カテゴリ:摸写( 22 )

臨書

皆さんと書の模写をしました。
苦労しながら、なんとか時間内に全紙に収めました。

疲れた〜の声。集中が長かったからね〜
字が間違っていますが、そのままで。155.png
a0036693_18511430.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-08-30 18:45 | 摸写 | Comments(0)

久しぶりの模写

a0036693_21441093.jpg
半切に模写。
今回は油煙墨を使用して見た。
薄めると茶色になって 他の方と比較すると
汚れた感がある。

鉄斎は青墨を使用している。
淡い色がとても美しく、顔の色もポイントになっているのに
墨で色付けしてから 気が付いた。
観察が足りなかったわ。 

[PR]
by poco-toma | 2016-06-16 21:50 | 摸写 | Comments(6)

模写

a0036693_2144019.jpg

墨の色と勢い、学ぶことはたーくさんありますが
ちょっと描いたくらいでは身に付きません。
それでも、チャレンジしてみなければ分からないことばかり。
きれいな墨色 出したいね~

[PR]
by poco-toma | 2015-06-18 21:08 | 摸写 | Comments(0)

岡山市内も寒い~

寒いですね~
この冬一番の寒さだとか。
部屋の中では ファンヒーターが大活躍。
でも 日中はほとんど、何もできません。
部屋の中は散らかし放題
絵手紙をかこうとすると 孫が膝の上に乗せてくれといい
一緒に筆で描きたがります。
夜が貴重な時間となっています。
でも すぐ眠くなっちゃうんだなぁ

a0036693_2013775.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-02-09 20:02 | 摸写 | Comments(0)

お休みも終り

日曜日ですから、もう休みも終りですね。
本当にゆっくりさせていただきました。

出来ていないことがあって、明日までには仕上げたい。
のんびりしすぎました021.gif

用事があることは幸せ♪
人の役に立つことは幸せ♪
動けること、好きなことが出来ることは
幸せだ~  と思って、
よし がんばろ!

a0036693_2152342.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-01-06 21:54 | 摸写 | Comments(6)

嬉しいお休み

a0036693_22465020.jpg

明日から1週間ほど 休みになりました。

何しよう?

有意義な毎日を 過ごしたいですね。

河鍋 暁斎のカエルのへび退治
見ていて笑っちゃいそう

本当は、みんな驚くほど生き生きしてるのに、
難しいね~
へびなんか丸太になっちゃった。
[PR]
by poco-toma | 2012-03-19 22:54 | 摸写 | Comments(4)

お粗末ながら

a0036693_2210573.jpg

 
手作りのものって、愛着がありますよね。

ハガキも何回か漉いてみましたが、
繊維が表に出てしまい、
凹凸が激しく非常に描きにくい。

繊維を細くすることが難しいので
自分ではこんなものだと、
割り切って使用しています。

紙の量が足りないのかな?
紙の裁断も、結構大変。
全て手作業ですから。

繊維をたくさん用意するのが好きなんです。
紙の量と比較しても、たっぷり投入するので
結果として、繊維だらけのハガキになっちゃうんですね。

結果はどうであれ、
あぁだ こうだと悩んでいる間が楽しいんだなぁ。
[PR]
by poco-toma | 2010-06-22 22:31 | 摸写 | Comments(6)

a0036693_214379.jpg

最近 肩の力を抜いて・・・・あるがままに・・・
マイペースの自分と向き合いたいと思う。

それでもやはり 
もっと頑張れば、もっともっと何かに届くのではないか
それが何かはわからないけれど、
達成感、充実感を味わえるのではないかと期待するのです。

とは言っても、現実は思うようになりませんねぇ

そうそう
昨日、猫をかかりつけの病院に連れて行ったところ、
何をするにしても、叱られて叱られて一人前になっていくんだよー
そんな事を先生がおっしゃってたわ。

あらぁ、今日は何を書こうとしたのか 支離滅裂ですね。
とにかく始めたことは こつこつ続けることが成長のこつ?
[PR]
by poco-toma | 2010-05-25 22:03 | 摸写 | Comments(6)

万歳(瓦当)

a0036693_2303354.jpg


分別ごみのお当番、絵手紙の展示、教室、展示と予定をこなし、夜はのォーキングで、一日を終えることとなりました。

オリンピックのメダル獲得と、線路に落ちた女性を救出した男性のニュースは、久々の明るい話題でしたね。

展示

岡村一心堂病院にて、いただいた年賀状を最終展示させていただいています。
すてきなギャラリーです。
平井郵便局でも 絵手紙の日にちなんだ展示の入れ替えをしました。
どうぞお立ち寄りくださいね。
[PR]
by poco-toma | 2010-02-16 23:27 | 摸写 | Comments(0)

相変わらずです

a0036693_2303983.jpg

どうも体調がぱっとせず、相変わらず頭痛がひどい。
一日何もせず 寝たり起きたりして過ごした。

寝ていると 何やらじゃりじゃり、ごんごんと音が聞こえるではないか。
あちゃー、この音は・・・・
夫が庭の草を(花も)抜いている音だ。

飛んで行って 抜いていいものとそうじゃないものを言いたいけれど
そう言うと いい結果にはつながらないことは明白。
じっと我慢の子で お昼がやって来た。

昼食後 郵便物を取りに行く口実で 外に出てみると
草と一緒にクリスマスローズが無残な姿に。

思わず手にとって あぁ・・・・がっくり
でも 責められない。
だって 本当に草がはびこっていて
それを放置していた自分が悪いんだものね。

少々の犠牲は目をつぶって 楽しよーっと
[PR]
by poco-toma | 2009-05-28 23:12 | 摸写 | Comments(4)