カテゴリ:山野草 植物( 228 )

シロダモの実

教室の後のランチは山陽町でした。
高倉山が近い。
麓に車を止めて 面白いものないかなと見てみます。
雨上がり ガスがかかって 山方面は薄暗く 
ちょっと入りたくない雰囲気です。

車道の脇をうろうろしながら見ているとシロダモの実を発見。
ヒヨドリジョウゴもかわいい実を付けていました。
ガスった山は神秘的。
遠くから見ると水墨画の世界です。
a0036693_23152675.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-11-08 23:25 | 山野草 植物 | Comments(0)

何の実?

a0036693_22130822.jpg
神社の境内を歩いていたら 
何かの種らしいものが落ちていました。
何だろう~?
上を見上げても 大きく育った木ばかりで
何だかさっぱり分からない。
はじけて オレンジ色の実が見えています。
コブシの実もこんな感じだけど ちょっと違いますね。
色が美しいので モデルになってもらいました。



[PR]
by poco-toma | 2017-11-06 22:17 | 山野草 植物 | Comments(0)

カラスウリ

a0036693_23361434.jpg
良く降りますね~。
そして 寒い!
主婦は洗濯物が気になりますよね。

花の水やりをしなくていいのは 助かるけれど
青空が恋しいよ。

晴れろ~晴れろ~ なむなむ おまじない^^















[PR]
by poco-toma | 2017-10-18 23:42 | 山野草 植物 | Comments(0)

セイタカアワダチソウ

3月ごろオオイヌノフグリが咲き始めると
今年こそ野の花を描いて行こうと思います。

ところが春本番になると どっと花の種類が増えて
挫折してしまいます。

気が付いたら もう秋

なにかテーマを持って
描いて行きたいと思うこの頃です。
a0036693_00001810.jpg
セイカタアワダチソウ、以前より勢いが無くなりましたね

[PR]
by poco-toma | 2017-10-17 00:01 | 山野草 植物 | Comments(0)

ノブドウ

某駐車場の横で見つけました。
毎年あるのですが 今年は実付きがちょっと悪いみたい。

見つけると描かずにいられない植物です。
なんだか元気の無い絵になっちゃいました
明日こそは!
a0036693_00031251.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-10-08 23:00 | 山野草 植物 | Comments(0)

9月は

a0036693_00105536.jpg
朝晩 ぐっと涼しくなりました。
外では虫の声が聞こえます。

涼しくなると 気持ちも楽になるんですね^^

明日はもっと優しくなれそう107.png

あまり書くと 何かあったのかと思われそう

なにもありませんことよ110.png




[PR]
by poco-toma | 2017-09-01 23:17 | 山野草 植物 | Comments(2)

やっと晴れ間 (ハマスゲ)

九州の大雨の被害 本当に心が痛みます。
あの川をせき止めている丸太を初めて見た時 
製材所の材木が流れてきたのだとばかり思っていました。


今日は岡山市内も良く降りましたね。
時折 雷鳴とともに激しい雨が降りました。


a0036693_18491231.jpg
ハマスゲが元気いっぱい。
ドクダミと同じように根絶の難しい草です。
a0036693_18581710.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-07-09 19:08 | 山野草 植物 | Comments(0)

フウセンカズラ

早朝 すごい雨でした。
雨音で目覚めて、二度寝してしまった。

涼しい一日かと思ったら 暑い~
岡山では あちい と言うらしい^^

一度エアコンを付けると 付けずにはいられなくなるので
今のところ頑張っています。
(夫はすでに使用していますが)
a0036693_17560270.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-07-01 17:56 | 山野草 植物 | Comments(0)

もみじの種

a0036693_23372570.jpg
緑一色の中で 赤い種がひときわ目立っていた。
熟すると風に乗って飛んで行くのかな?

どんな風に飛んで行くのだろう
タケコプターのように高く舞い上がるの?
一斉に旅立つのかな??と いろいろと思いめぐらせてみる。

我が家にも紅葉の木があって 
緑の種を見たような気がする

観察すると言う事は いつも気にかけるってことかなぁ?




[PR]
by poco-toma | 2017-05-22 23:52 | 山野草 植物 | Comments(0)

マンサクの種

a0036693_21372313.jpg
教室に持って来られている方がいて おねだりしました。
マンサクの枝です。

種がこんなに青々としているのを見たのは初めて。

触っていると ぴきっと音がして亀裂が入った。
お~ 中が見たい!
未知の世界だ。 ちょっとオーバーか。


[PR]
by poco-toma | 2017-05-18 21:42 | 山野草 植物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧