カテゴリ:山野草 植物( 222 )

シンビジューム

a0036693_00025017.jpg
狭い所に押し込めていたシンビジューム
ちょっと整理しようとしたら 何かが当たってしまって
ぎょっ!

足元に花芽がコロン~~

毎年やっちゃうんです。涙~
残念ですが仕方ない!
来年こそは気を付けよう


[PR]
by poco-toma | 2017-01-19 23:58 | 山野草 植物 | Comments(0)

金甲山の木の実

昨日は大荒れのお天気でしたが 金甲山を歩きました。

山の中はそう大した風も無いのですが
下山した田んぼの中の道は 
冷たい風が吹き荒れて歩くのも大変でした。

種を放出した後の木の実発見
a0036693_00095807.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-01-16 00:10 | 山野草 植物 | Comments(0)

カラスノエンドウ

山の予定がキャンセルになりましたが
雨だったので良かったことにしよう

今日はまだ 歩いてない~

昨年 某公民館文化祭で、骨密度の検査をしていただきました。
骨の柱が細くて平均値より低い。
これは運動不足です!ですって007.gif

何とも情けない通告だったので 頑張らなきゃ~!066.gif
a0036693_16265654.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-01-09 16:31 | 山野草 植物 | Comments(2)

カクレミノの葉

a0036693_23374474.jpg
カクレミノの葉が黄葉して、沢山足元に落ちていました。
護国神社には、干支の大きな絵馬が奉納されていると
テレビに出ていましたが 気が付かなかった。

今日は日中より 夕方からの方が冷えましたね。

[PR]
by poco-toma | 2016-12-27 23:41 | 山野草 植物 | Comments(0)

文化の日

寒くなりましたねー。
今年は秋がなかった、と言う人もいます。

紅葉の便りも届いて お出かけしたいこの頃ですが
とりあえず今日は、地域の「ふれあい会食」デー

お寿司、お吸い物、デザートなど

力を合わせ作った、およそ40名分
高齢者へのおもてなしです。
***********

遊歩道 赤い実や紫の実があちこち見えます。
楠の実
a0036693_23173569.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-11-03 23:19 | 山野草 植物 | Comments(0)

綿の実

10月も終わり。
さすがに冷え込んできましたね。
やっと草取りから解放されました。

狭い土地に(畑と呼べるか?)
人参とほうれん草、ナバナの種を蒔きました。
ほうれん草は、ほとんど無くなって数えるほど。。

今日 蕪をちょっぴり蒔いてみた。
菜園と呼べるくらい 元気に育ってほしい~
夏の名残り いただいた種から育てた綿が二本 
まだ元気でいます。


a0036693_22430198.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-10-31 22:47 | 山野草 植物 | Comments(0)

キケマンの花

この所 気温が下がったせいか喉の調子がおかしい。

風邪を引いている方がいて これはまずい!
早速葛根湯を買って飲みました。
一度風邪を引くと長引くんですよね。

庭の片隅に キケマンが咲き始めました。
放ったらかしですが 種が落ちて
何年も命をつないでいます。
草・・・だけどかわいくて好きな花♪
a0036693_23190568.jpg
久しぶりにアクセス数を見て びっくり~!

今までは携帯しか表示されていなかったのですが
スマホ、携帯、パソコンとそれぞれのアクセス数が表示されていました。

携帯の方は一ケタですが
スマホでも大勢の方が訪問してくださっているんですね

本当にありがとうございます。
ちょっと気合入れよ!!


[PR]
by poco-toma | 2016-10-25 23:19 | 山野草 植物 | Comments(0)

ぽっきん多肉植物

昨年いただいた多肉植物
不格好に垂れてきたので ちょっと持ちあげたら~
えっ!
a0036693_22115100.jpg
軟らかい組織だったのね。根元の方を描いてみた。

先端は花が付いているようです
a0036693_22132305.jpg
 

[PR]
by poco-toma | 2016-09-06 22:16 | 山野草 植物 | Comments(0)

育っています。

昨日は大阪の兵馬俑展を観て帰りました。
奈良 大阪を歩いて驚いたのですが 
赤ちゃん連れのお母さんが
炎天下ベビーカーを押して歩いています。

公共交通機関が発達しているので、車や自転車が主流の岡山市内とはわけが違う。
降りたら歩くしかないのでしょう。
この辺りでは
ちょっと考えられないですね。
はらはらしながら 余計な心配をしながら歩きました。

アスファルトを歩くのは疲れます。
2万歩近く歩いて 足に豆ができました。痛い~!
a0036693_00093170.jpg
大好きなオキシペタラム
種をいただいて蒔いたら、5センチほどの苗に成長しました。
嬉しい!





[PR]
by poco-toma | 2016-08-27 00:11 | 山野草 植物 | Comments(0)

ヒヨドリジョウゴの花

先日の講演会で 
「花をかくのであれば、その命を描きなさい」 とのこと。

表面の姿形ばかりに目が行って 
大切なことを忘れているのでしょう。

改めて描くということの深い意味を 教えていただきました。

そうね~と頭では分かったつもりでも 思うようにならない。
あれこれ考えず、素直な気持ちで描いていきたいです。

ヒヨドリジョウゴは、花も実もとってもかわいくて
大好きな植物。
小さくて不思議な形をしています。
見ているだけで癒されますよ。
a0036693_22275927.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-16 22:33 | 山野草 植物 | Comments(0)