カテゴリ:山野草 植物( 222 )

ゴーヤの佃煮

a0036693_16205486.jpg

以前は食べられないと思ったゴーヤも
今ではすっかり夏の定番となりました。

チャンプルーもいいのですが、佃煮も美味です。

レシピ
ゴーヤ  1キロ
砂糖   200~300グラム
醤油   150CC
酢     100CC
かつおぶし 15グラム

ゴーヤの種を取り塩水でさらし、さっとゆでる。
湯切りして調味料と一緒に煮詰めて
煮汁がなくなる前に鰹節を入れる

混ぜるとき 煮くずれに注意。

ある方から教えていただいたレシピ。
どうぞ お試しあれ。

[PR]
by poco-toma | 2006-08-30 16:29 | 山野草 植物 | Comments(2)

ヨメナ

a0036693_14401262.jpg

鼻の調子が 相変わらず良くなく 
朝目覚めるとキーンと痛い。

夜 寝相が悪いらしく 夏風邪っぽい。
自分の寝姿を 見ることが出来ないのは
幸せなことかも知れない。


さて、庭ではもう、夏草も勢いが無く
秋の訪れを待つばかりです。

ヨメナがかわいい花を咲かせていました。

小さい花ですが 小さくかくと
存在感が無いような気がします。

小さくかくのであれば 2~3輪入れてもいかなと思ったり、
または 余白の美しさを強調するかなぁ 
と思いつつ
やはり、大きく描きたいのでした。
[PR]
by poco-toma | 2006-08-23 14:59 | 山野草 植物 | Comments(2)

プチトマト



a0036693_23462771.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-07-17 23:50 | 山野草 植物 | Comments(2)

柿の実

a0036693_2203576.jpg

今年は柿の木が、たくさん花をつけました。
虫の被害にあいませんように。
秋の収穫が楽しみです。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-08 22:11 | 山野草 植物 | Comments(2)

子孫繁栄

a0036693_22315078.jpg

放っておいたら どんどん繁殖する。

抜いても抜いても 根っこが奥深く張り巡らされて 
根絶するのは難しい。

もしかしたら 結実する確率が、低いのかもしれない。

そういう植物は、芽が出るチャンスを狙って 
地中深く、根っこの力を蓄えているんだろうか。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-03 22:38 | 山野草 植物 | Comments(2)

矢車草

a0036693_22324919.jpg

昔、種を撒いたものが 
こぼれ種で毎年咲き続けています。

昔っぽいと言うか、
田舎っぽいと言うか。
懐かしい花のような・・・・・
一つ一つ、花びらの造形もすてき!
[PR]
by poco-toma | 2006-05-18 22:37 | 山野草 植物 | Comments(2)

コゴミ

a0036693_2241377.jpg

道の駅に寄ると ついつい珍しいものを買ってしまう。
みなさんは、そんなことはないでしょうか?

かく目的だけでなく、やはりどんなお味か見てみたい。

これはコゴミですが、アブラメと言うのも買ってみました。
どうやって食べればいいんでしょう。
やはり 天ぷらかな?
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by poco-toma | 2006-05-06 22:08 | 山野草 植物 | Comments(0)

つくし

a0036693_1694814.jpg

昨日までのお天気が、うそのよう。
尾道に行ったときは良いお天気でした、
私たちが予定を立てたとき 必ずと言ってよいほど、
天気に恵まれます。
きっと善行を積んだ、晴れ女さんがいるんでしょうね。

今日は冷たい雨の中、満開の桜も震えているようでした。
車で走ると、山桜もピンクの姿を見せてくれます。
土手にはかわいい土筆の子。
これからが出番のようです。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-10 16:34 | 山野草 植物 | Comments(2)

ユキワリイチゲ

a0036693_1582377.jpg

久々に訪問者数をチェックすると、思った以上の方が
見てくださっているのに驚きました。
休んでばかりですのに・・・・ありがとうございます。

今日の絵手紙は、たぶんユキワリイチゲ!?
先日車で山道を走っていた際、目に止まったものです。

HP表紙すみれの群生も、山中で車を止め、少し歩いて見つけました。
楚々とした花ですが、群生している様子は本当にかわいらしい。
これからはやはり、自然の花がいいですね。
[PR]
by poco-toma | 2006-03-30 15:19 | 山野草 植物 | Comments(2)

a0036693_15133014.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-03-24 15:14 | 山野草 植物