カテゴリ:山野草 植物( 223 )

ヒヨドリジョウゴの花

先日の講演会で 
「花をかくのであれば、その命を描きなさい」 とのこと。

表面の姿形ばかりに目が行って 
大切なことを忘れているのでしょう。

改めて描くということの深い意味を 教えていただきました。

そうね~と頭では分かったつもりでも 思うようにならない。
あれこれ考えず、素直な気持ちで描いていきたいです。

ヒヨドリジョウゴは、花も実もとってもかわいくて
大好きな植物。
小さくて不思議な形をしています。
見ているだけで癒されますよ。
a0036693_22275927.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-16 22:33 | 山野草 植物 | Comments(0)

梅雨が明けた

こんばんは058.gif
今朝は涼しいと感じましたが
日中は暑かった!

風邪を引いて以来 ほとんど家にいるので 
鉢植えの花を良く観察するようになりました。

元気な時はお出かけばかりで
水やりも忘れがちだったんですよ。

弱り切っていたデンドロビウム
植え替えて1カ月。
ほとんど葉が無かったのですが、なんと奇形ながら
花が付いています。
a0036693_21110103.jpg
新しい脇芽も伸びてきて 期待ができそう
やはり ちゃんと手入れをしないとだめね。
植木鉢には、まだまだいい事があるんです♪
また書きますね

[PR]
by poco-toma | 2016-07-18 21:17 | 山野草 植物 | Comments(0)

ヤマモモの実

a0036693_21430350.jpg
連日 雨ばかり~
やっと晴れ間がのぞいたと思っても、
夕方からポツポツ降り始めました。

先日はバケツをひっくり返したような雨で 
家が流されないかと不安になったり^^;

週間天気予報も雨 雨 雨・・・
今年は梅雨らしい梅雨ですねぇ~

湿度が高くて やる気にカビが生えそう
がんばっ!

[PR]
by poco-toma | 2016-06-27 21:47 | 山野草 植物 | Comments(0)

脇芽

a0036693_22264937.jpg
良く雨が降ります。梅雨だから当然ですが。

植えているトマトを見て
下の方の枝は、こんなに伸ばさない方がいいのよと
アドバイスをしてくれました。

土が跳ねるから 病気にかかりやすいのだそうです。
もう こんなに実ができちゃって~
惜しい気もしますが 取ってしまいました。

プチトマトも、ちゃんと手入れしなくては駄目ね。

[PR]
by poco-toma | 2016-06-09 22:32 | 山野草 植物 | Comments(0)

アマリリス

a0036693_20561846.jpg
切り花にしていたアマリリス。

花が終わってもそのままにしておいたら
種が実り始めました。

どんどん大きくなって、はちきれんばかり。
そろそろ処分したいわねぇ



[PR]
by poco-toma | 2016-06-05 20:58 | 山野草 植物 | Comments(0)

柿の雄花

初めて見ました。
葉っぱは柿なのに なんだろうと思ったのですが
調べてみると 雄花だった。
オバマじゃぁないですよ^^;

a0036693_21591226.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-05-26 21:59 | 山野草 植物 | Comments(2)

どくだみ茶

いいお天気でしたが 暑かった。
庭のドクダミが、一斉に咲き始めました。
毎年 お茶にするために刈り取り 干しています。

十分乾燥させないと 虫が付いたりカビが発生して
処分することも多々ありました。

昨年は珍しく上手く行ったので 
まだ愛飲しています。

今年も上手く行くといいなぁ。

a0036693_20193941.jpg
他のものとブレンドしても美味しい。
a0036693_20195344.jpg





[PR]
by poco-toma | 2016-05-21 20:22 | 山野草 植物 | Comments(0)

ヒマラヤユキノシタ

a0036693_21105669.jpg
あら まぁ
袋から出して、そのままにしていたはがき
きれいなにじみが 特徴なのに
全然にじまない。
保管場所に 気をつけなくっちゃね。

ヒマラヤユキノシタ
切ったものを水につけて ずいぶん経つが
根っこらしいものが見えてきた。

上部は元気そのもので、新しい葉が展開しているよう。
強いんだなぁ。


[PR]
by poco-toma | 2016-04-19 21:16 | 山野草 植物 | Comments(0)

トキワハゼ

a0036693_21131519.jpg
春になると 毎年雑草を描いてみたいと思うのですが
これがなかなか 思うようにいかないんです。

なぜって もう、どんどん種類が増えてきて
間に合わない。
結局 思うだけで終わっちゃう。

庭に咲いていた トキワハゼ

[PR]
by poco-toma | 2016-03-27 21:16 | 山野草 植物 | Comments(0)

庭の草 ナズナ

a0036693_062556.jpg

殺風景だった庭に、草が生えはじめました。
雑草でもちょっぴり愛しく思えます。

かわいい種類が多くて 描きたい意欲も湧いてきますよね。
[PR]
by poco-toma | 2016-03-10 23:05 | 山野草 植物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと