カテゴリ:山野草 植物( 216 )

花はまだかな?

a0036693_21121861.jpg

花オクラと綿の種を一緒に蒔きました。
そして
芽が出て、この所ぐーんと伸びてきました。

遅かったせいか、いつまで経っても花が付きません。
どちらも初めて植えたもので、
はて、これはなんじゃろ??

この大きな葉は、どうも花オクラらしい。
ひょろひょろしていて はたして食べられるものが咲くかしらねー
ただ今、見守り中

[PR]
by poco-toma | 2015-09-01 21:16 | 山野草 植物 | Comments(2)

イタドリ

a0036693_20252233.jpg

道沿いで見つけました。
ずいぶん大きくなっていました。
毎年 どこかへ採取しに行ってたのに
今年はうっかりしていた。

ところで イタドリの名前の由来は何だろうと思っていたのですが
たまたま 見つけたサイトによると
「葉に止血効果があるから「痛取り」、
また皮から糸状のものを取っていたから「糸取り」がなまったもの、という説がある。」
ですって




[PR]
by poco-toma | 2015-04-21 20:29 | 山野草 植物 | Comments(0)

ミツバツチグリ

a0036693_19192451.jpg

予報通り 一日雨でした。
さすがにどこにもお出かけしたくなくて、家に籠っていました。
思い切って出てしまうと 何ともないんだけど。
明日からは予定が続いています。
動けるって ありがたいですね~

[PR]
by poco-toma | 2015-04-13 19:23 | 山野草 植物 | Comments(0)

オオイヌノフグリ

日蔭のせいか、オオイヌノフグリの花がとても大きくて
思わず 同じもの?としゃがんでみてしまった。
色も とても濃い紫系のブルーなんです。
これじゃ 比較するものがなくて 分からないですね。
岡山市内地方、ただ今 ウメが満開~
a0036693_2139069.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-17 21:41 | 山野草 植物 | Comments(2)

すみれ

a0036693_21364224.jpg

昨日は暖かく いいお天気だったので、近くへちょっとドライブ。
そろそろ咲いているだろうと 車を止めて 探してみました。
あったあった!
図鑑で確認したら 
すぐに名前がわかるだろうと高をくくっていたのですが
似たような種類が多くて わかりにくい。
アオイスミレのようだけど・・・香りなんてあったかな?

今年は自然の 花や植物、昆虫なんかを描いてみたい。

雑草も 調べるのは楽しいものです。
でも ダニやマムシには気を付けなきゃね。

[PR]
by poco-toma | 2015-03-09 21:56 | 山野草 植物 | Comments(0)

ノゲシ

a0036693_2215598.jpg

今日は午後から雨で寒かった~
灯油がみてたので(岡山弁で無くなったという意味らしい) 
午前中買いに行って正解でした。

しんしんと底冷えがします。
でも雨ってことは 気温はそう低くないのかな?

遊歩道のノゲシ 
葉に特徴があるので しっかり描いていたら
何やらわからなくなっちゃった。

[PR]
by poco-toma | 2015-03-03 22:21 | 山野草 植物 | Comments(0)

ホトケノザ

a0036693_1332116.jpg

暖かい日が続いたので、今日は寒く感じます。
灯油も残りわずか。
買い足さなくては。

午後から、天神山プラザの絵画展に行こうと思っているのですが
寒さに負けちゃっています。.

自転車だと寒いね。
でも 頑張って走ると あったまるかな?
出てしまうと大丈夫だから 行ってきまーす

[PR]
by poco-toma | 2015-02-27 13:07 | 山野草 植物 | Comments(2)

スズメノカタビラ

a0036693_13105729.jpg

庭から採取して、家に持ち帰った時は、
小さな花がいっぱい付いていました。

草丈5~10センチくらいですが 良く見ると
先端はまるっきり稲。
しばらくすると 驚いたことに
花はすっかりしまわれて 開いていた穂も閉じられています。
生きてるなー。

なーんて 呑気なこと言ってられない。
これがいっぱいはびこっちゃって そろそろ重い腰を上げなくては。
[PR]
by poco-toma | 2015-02-26 13:15 | 山野草 植物 | Comments(0)

ヒメオドリコソウ

a0036693_2132693.jpg

庭の片隅に そっと咲いていました。
そっと咲くと言う形容は合ってるような、合ってないような。

これから暖かくなるにつれ、
草と呼ばれる植物が、はびこってきます。
ヒメオドリコソウも、少しならかわいいですよね

[PR]
by poco-toma | 2015-02-24 21:36 | 山野草 植物 | Comments(4)

オキナワスズメウリ

頑張っていた蔓ものの植物を片付けました。

今年は朝顔とオキナワスズメウリだったのですが
後者がちょっとおかしいんです。
早く付いた実は赤く熟れ 後から付いたものは
今だに緑色。
とても大きいのですが 追熟してももう赤くならないよね。
a0036693_20515564.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-26 20:53 | 山野草 植物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧