カテゴリ:山野草 植物( 216 )

風邪

風邪をひいて 自宅療養をしていましたが
どうにもならず 仕方なく病院に行ってきました。

喉 鼻 咳 苦しかった~
薬のおかげで、なんとか動いています。

年をとると 肺炎になっても熱が出ないんですって。
Sさんのお話。
気を付けなくてはね。

車で走ると 黄葉が見事!
いよいよ冬ですね。
a0036693_2323990.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-11-29 23:27 | 山野草 植物 | Comments(2)

菊芋

a0036693_2024531.jpg

植えてもう何年も経つのに 食べたことがありませんでした。
きっと 美味しくないに違いない!

思い込みって怖いですね。

検索してみると いろんな調理方があるようで
試してみたいと思います。

でも 大きくなると 毎年うどんこ病がつくので
切ってしまうのです。

当然 芋は小さく、サラダくらいかな??
[PR]
by poco-toma | 2014-11-10 20:08 | 山野草 植物 | Comments(0)

パソコンの不具合

a0036693_2142979.jpg

このところず~~~っと、パソコンが重いうえに
繋がらないサイトがありました。

夫に相談したところ なんと4日間がかりで
メンテナンスをしてくれました。

おかげさまでさくさく動くようになり
見られないサイトは、別のブラウザを開くと言うことで解決です。

感謝感謝。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-24 22:04 | 山野草 植物 | Comments(2)

嬉しい頂き物

a0036693_217128.jpg

秋は、描きたいものが沢山ありますが
こんなものをいただくと、とても嬉しいですね。

山に行くと 運が良ければゲットできるのですが
高い所にあったり 小鳥が食べた後だったりして
なかなかきれいなアケビに出会えません。

たくさん頂いたので 仲間にも分けてあげ
喜んでもらえました。
ありがとう Yさん。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-16 21:11 | 山野草 植物 | Comments(2)

初めて見たよ

a0036693_2054196.jpg

字の変換をしようとしても 全く動かないので
いよいよ壊れたか!

なんて 思っていたら、
キーボードとパソコンが繋がっていなかった。

パソコンの前に座ると 
孫が来るので 膝の上に乗せてやります。
 
するとキーボードをたたいたり、つついたりするので
USBを抜いていたんだっけ。
すっかり忘れていたわ。

絵は今日、持ってこられていた方がいて 
へ~~ 珍しい!
と、描かせてもらいました。
オレンジ色で かわいい!
[PR]
by poco-toma | 2014-10-10 21:03 | 山野草 植物 | Comments(0)

庭仕事

曇天だったので、気になっていた草取りをし、
伸び放題だった プチトマトを抜きました。

まだ花も付いているし、青い実も成っている。
惜しい!
でも、狭い場所なので、早く冬野菜の準備をしないとね。

種まき 毎年11月前後になって、育たないんです。
よーし
後は耕すだけ。
ちょっとだけ 頑張るぞ!
a0036693_18595966.jpg
タデ
[PR]
by poco-toma | 2014-09-17 19:00 | 山野草 植物 | Comments(0)

山の芋

むかごの付いた山芋の蔓 
熟して、ぽろぽろと落ちている状態です。

以前 むかごご飯を作って 仲間に食べてもらったことがあり
あれは美味しかったと 思いがけず好評でした。

自分では何だかなぁ・・・・だったんだけど。

また作って見ようかな。
その前に 収穫に行かなくっちゃね。
以前ほど積極的じゃないのですが 気分転換に行ってみますか。
どこへ?
これが どこにでもありそうで 案外ないんだなぁ。

a0036693_17274359.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-09-11 17:30 | 山野草 植物 | Comments(2)

ワルナスビ

a0036693_20332100.jpg

お天気回復

暑かった~。
そう言えば まだ8月だった。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-19 20:36 | 山野草 植物 | Comments(2)

何の草?

a0036693_16485017.jpg

春の七草が 庭で調達できるんじゃないかなと思いました。

何の根拠も無いのに
これはホトケノザだよ きっと!(コオニタビラ)

調べてみたら なんだか違うような気がする~~

昨年はきのこマニアになっていましたが
今年は 山菜もいいかもね

何と言っても 食べられるのが嬉しいですよね♪
[PR]
by poco-toma | 2014-01-09 16:55 | 山野草 植物 | Comments(0)

イチゴの紅葉

a0036693_1621293.jpg

いちごの葉が こーんなにきれいだったなんて

ちょっと嬉しい発見でした♪
[PR]
by poco-toma | 2014-01-08 16:04 | 山野草 植物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧