カテゴリ:巻紙( 19 )

墨でかく

墨色にこだわることを 忘れないようにしたいと
常に思う・・・、ようにしたい。

淡墨のお話を聞くことが無くなって 
いい加減になってしまっているような気がする。

旗を振ってくださる人がいないと
自分でやらなきゃいけないんだものね。
教室で久しぶりの墨色に挑戦。

「これが30倍~~?」
「わぁ~~ きれいなにじみが出た~~!」

何度もしているはずなのに 私たちはいつも初心なんですね110.png
a0036693_22183127.jpg
にじまない和紙も楽しい。


[PR]
by poco-toma | 2017-08-09 22:23 | 巻紙 | Comments(0)

古い色紙

お盆なので 明日はお寺さんが来られる。
来客があると 瞬間芸で部屋がきれいになる。
たまにしか来客が無い家なので 普段は緩みっぱなしなのだ。

夏休みとあって 孫が折り紙をちぎるやら丸めるやら
散らかし放題と 孫のせいにしておこう
a0036693_00111535.jpg
色紙に描いたもの、随分飾っておいたのだが
変色しているし、言葉も新鮮味が無くなった。

捨てようと思ったけれど このときのパワーは
もう出ないような気がして、ためらった。

でも 捨てる勇気が大事なんだなぁ。

[PR]
by poco-toma | 2017-08-08 23:05 | 巻紙 | Comments(0)

コオニユリ

食用のユリ、最後の蕾が開きました。
コオニユリらしい。

鬼ゆりと違って むかごが付かないのが特徴だそうです。
a0036693_12040159.jpg

鬼ゆりのむかごを蒔いて育てていますが(3年目)
まだ苗が小さく花は望めません。

その上 ユリクビナガハムシと言う 自分の排泄物を
背負っている虫が付き 気が付けば
タカサゴユリもカサブランカもボロボロ~

ユリに付いた大きなフン、勢いよく水をかけると
オレンジ色の虫が現れます。
初めて見たときは 本当に驚いた!



[PR]
by poco-toma | 2017-06-22 12:17 | 巻紙 | Comments(0)

キッチン用品

テーマはキッチン用品。
数々あれど 何にしようか悩むところです。

毎回ぶっつけ本番 思いつくまま描いてしまうので
おかしな文章になったり 字配りが上手く行かなかったり~。
ぶっつけで無くても そうだったりする015.gif

今日は月曜日なので 孫守の日
夜になって 描き上げました。
a0036693_23464449.jpg





[PR]
by poco-toma | 2016-11-07 23:47 | 巻紙 | Comments(0)

お地蔵様

関心のあるものの一つに、お地蔵様があります。
だからと言って何をするでもなく
手を合わせ、たまには写真を撮ったりスケッチしたり。

巻紙のテーマがお地蔵さまだったので
現場で紙を広げて描きました。

後で見ると 何の変哲もない~
村人に守られ 今に至ります。
そんな由来を書いておきました004.gif
a0036693_21580194.jpg
奥迫川のお地蔵様
春に撮ったもので
右上に大山桜が写っています。
a0036693_22170853.jpg






[PR]
by poco-toma | 2016-10-30 22:18 | 巻紙 | Comments(0)

オクラ

野菜をテーマに ちょっと大きな紙に書いてみました。
頂いたオクラ、いままでのとはちょっと違う。
太い。
こう言う品種なのかなと思います。
a0036693_00052124.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-10-10 23:50 | 巻紙 | Comments(0)

やっぱりきのこ

お題が花でも自然でも・・・とあったので
キノコに決定~

紙、もう少し長くても良かったような気がします。
この所、湿度が高くて蒸し暑い。
半袖でも大丈夫です。
宿題が一枚終わって、ほっと一息!
a0036693_21124668.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-10-04 21:13 | 巻紙 | Comments(0)

台所用品

今回のお題は 台所用品。
台所に道具は色々あるけれど、特に描きたいものはないんですよね。

お皿にしても鍋にしても あまりこだわりが無くて
他にと言っても?

そうそう
ありました。
岡山に嫁ぐ前、母も使っていた鉄のフライパン。
私もつい最近まで 鉄のフライパンを愛用していたんです。

餃子がくっつき 型崩れするのが一番辛かった。
へたなのに鉄製にこだわっていたんです。
a0036693_21222678.jpg
壊れてしまい、テフロンに変えてすっきり~
そんなことを思いつくまま、書いてみました。






[PR]
by poco-toma | 2016-09-20 21:24 | 巻紙 | Comments(0)

旅の思い出

お題は旅の思い出。
何を書こうかな♪

九州へ青春18キップで行った事にしよう。
でも、添える絵に困ってしまった。

桜の頃だったけど 桜は無いし
お土産も買ってない。
熊本ラーメンは美味しかった 馬肉も美味だった。
でもねぇ、うーん。
とか何とか考えて やっと書けました。
a0036693_22544392.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-09-18 22:56 | 巻紙 | Comments(0)

旅の話

土日は孫が来ないので 作業がはかどります。
なーんて 油断していたら 「来たよ!」
もう~~~007.gif

宿題 旅のお話だそうで
書きたい事がいっぱいあるのに
紙が短すぎ!
みなさん どう思ってるかな?
もう少し 長いほうが良かったのでは?
a0036693_23255110.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-07-23 23:26 | 巻紙 | Comments(0)