カテゴリ:花( 277 )

黄色い花

和気アルプスで遊んできました。
山の上から見ると、ジャケツイバラの黄色い花が良く目立ちます。
最初はなんの花か分からなかった。

帰り、道路脇にたくさんのエニシダが咲き誇っています。
濃い黄色の花もインパクトがありますね。
a0036693_22532428.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-05-20 22:48 | | Comments(0)

なんじゃもんじゃの花

以前、大元神社でなんじゃもんじゃの木を見ました。
小さな葉も花も無い苗木でしたが、今日教室に持ってこられている方がいたんです
かわいい花でしょう?
a0036693_23101184.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-09 23:06 | | Comments(3)

日本さくらそうが咲いた

2月に植え替えた「日本さくらそう」が咲き始めました。

何十年前だったか、いろんな品種を集めたこともあるのですが
今は一昨年?出会ったときに入手したものだけ。
品種名もわかりません。

花の色や形、すっかり忘れていて
こんな花だったのね171.png
かわいい~110.png
a0036693_21295397.jpg
山野草の、地味で素朴だけど 
園芸品種に無い魅力に引き付けられます。
でも一番いいのは 自然の中で見ることなんですよ。

そうそう 今日は午後から激しい雷雨で
あられだか 雹だか とにかく空から
大粒の氷が降ってきました@@ びっくり。


[PR]
by poco-toma | 2017-04-15 21:30 | | Comments(0)

レンゲの花

a0036693_21451342.jpg
あるところには あるんでしょうけど
あまり見なくなりましたね~

先日の大野の桜を見た時 
山の中の道路脇に咲いていたものです。

まさか育てているわけでもないでしょうに。
なぜこんな所にって思いました。

[PR]
by poco-toma | 2017-04-14 21:47 | | Comments(0)

つばき

桜が満開ですが、椿も負けていませんね。
ヤブツバキが、赤く山中を彩り
散歩中に出会ったお庭の椿も
重い花を一生懸命咲かせています。

我が家のヤブツバキも数は少ないのですが
頑張って咲いていました。
a0036693_23065941.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-04-09 23:10 | | Comments(0)

曹源寺 垂れ桜

艶やかさのピークは過ぎたようですが、まだまだ見頃です。
次々と人が訪れていました。

晴れていると、もっともっと輝いていたことでしょう
a0036693_21394260.jpg
曹源寺の垂れ桜
[PR]
by poco-toma | 2017-04-06 21:18 | | Comments(0)

ラケナリア

今日も暖かかったですね。
20度ですか?

ラケナリア まだまだ咲いています。
思った以上に美しい花で もっと増やしたいわ

若いころ、花を育てることを趣味にしていた時もありました。
今は手のかかるものは、遠慮したいのに
また ちょこちょこ買っています。

草やいっぱい芽が出ているドクダミを駆除して
かわいい花を植えましょう♪
a0036693_22054517.jpg
12日は教室から風景を描きに行きます~




[PR]
by poco-toma | 2017-04-04 22:08 | | Comments(0)

ぽかぽか陽気

一気に暖かくなりました。
ちょっと体調を崩していたので 自宅待機でしたが
調子も良くなってきたし♪

歩きに行ってこようかな?
a0036693_14233274.jpg
絵はクリスマスロース

杉花粉が落ち着いて 今度はヒノキ花粉らしいですね。
マスクしてサングラス、帽子と怪しいスタイルで行ってきます~



[PR]
by poco-toma | 2017-04-02 14:26 | | Comments(0)

サクランボの花

a0036693_23063139.jpg
全身を天に突き上げ 背伸びしているよう。

田舎のさくらんぼです。

今を大切にしたい。

両親が元気だったときは 
それが当たり前のように思っていた。

2時間余り父と会ったのですが
帰ってから寂しさが募りました。
どうぞ いつまでも元気でいてくださいね。



[PR]
by poco-toma | 2017-03-23 23:14 | | Comments(0)

公園へ

退屈そうな孫を誘って 近所の公園へ。

窓から見える日差しは、春のようなのに
風が冷たい~

中学生らしい男の子たち、薄着で寒くないのかな?

白木蓮が咲いていたので 描いていましたが
寒さに耐えられなくなった 
帰ろうよ~~

a0036693_17024452.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-03-22 17:04 | | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧