カテゴリ:魚貝( 56 )

スジガツオ

a0036693_20465893.jpg
今日は岡山市内も寒かったですね~
メダカの鉢に氷が張っていて 孫がツンツンしていました。

昼ごろには雪もちらついて さむ~い。

教室で 風邪をほとんど引いたことが無いと言う方 若干2名。

テレビを見ていると 冬でもこまめに水分を摂ることが
風邪対策になると言ってましたね。
繊毛を元気にするために 実践しましょ。

絵はスジカツオ ハガツオとも言うらしいです。
仕上げてから字が違っていることに 気が付きました~。
カツオはとっくに胃袋へ^^

[PR]
by poco-toma | 2017-12-12 20:57 | 魚貝 | Comments(0)

昼ごはん


外に出ると風があって
日蔭は案外涼しいですね。

孫のこない日は 静かで家事もはかどりそうだけど
案外 だらだら過ごしてしまいます。
こんなことじゃいけんなぁ
a0036693_14390829.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-08-11 14:41 | 魚貝 | Comments(0)

縮こまっています

寒いですね~
ちょっと出た時、出会った男の子
近所のスポーツジムに行くところだったようで
半袖に半パンだった。

さむーと走って行きました。

今日は岡山市内も雪が降り
手がかじかみました。



a0036693_21571236.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-02-10 22:02 | 魚貝 | Comments(0)

ハタハタ

鮮度がよかったので ついつい買っちゃいました。
鳥取産です。

煮崩れしてしまいましたが とてもおいしくいただけました。
a0036693_23060835.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-09-05 23:06 | 魚貝 | Comments(0)

海の貝

先日の海で 貝を拾いました。
拾ったと言う言い方は 可笑しいのですが
数個拾い 
あと1個は砂の中から見つけたものです。

帰って 貝をこすり合わせて洗ったら
1個を除きすべて砂だった~

ちょっと考えるとわかるのに やはり慣れていないのね。

そして 生きている1個の貝
困ったなぁ
あさりパックを買ってきて 一緒に調理しようと思ったわけですが
なんだかねぇ~
a0036693_19573163.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-05-22 20:03 | 魚貝 | Comments(0)

雨も好き

お出かけすることも無い 雨の日でした。

好きな紙を整理したり 新しいものに再生する
構想を練って過ごしました。

考えるのは好きなんです。
さて たくさんの半端な画宣紙、どうしよう。
考えるのは やっぱり楽しいね~
なに! 考えるだけとな?
a0036693_21023283.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-01-29 21:03 | 魚貝 | Comments(0)

寒い

ぐっと気温が下がりました。
あんなに暖かかったのが うそのよう。
それでも 例年はもっと寒いのかしらね
感覚がマヒしそうです。
お出かけの帰り アジの干物を買っちゃいました。
描きたいもので 夕方のおかずが決まるという。
豊後産蒲江港産です
a0036693_21223993.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-01-08 21:24 | 魚貝 | Comments(0)

キンメダイ干物

a0036693_21500357.jpg
スーパーでの買い物。
魚を買うとなると、ついつい絵になりそうなものを
買っちゃいます。
でも、描かずに終わってしまう事も多く
意志が弱いなぁ。

今日の新聞に、渡辺和子さんの講演内容が掲載されていました。
「自分を見捨てない。」
どちらかと言うと甘やかして、言い訳してる方が
多いような気がするわ


[PR]
by poco-toma | 2015-11-17 21:58 | 魚貝 | Comments(0)

めで鯛

a0036693_2113792.jpg

お天気が回復し
第一回岡山マラソンが終了しました。
良かった良かった!

トップランナーから最後まで見届けましたが
15000人はすごい。
押し寄せる人に圧倒され 目まいがしそうでした。

山の仲間を探していたら、向うから見つけてくれ
手を振ってくれたんです。
沿道を見てるのかな?
余裕じゃなぁ

午後からは文化祭にお邪魔して
図書館に寄り 一日が終わった~
今日は早く寝よう!




[PR]
by poco-toma | 2015-11-08 21:13 | 魚貝 | Comments(0)

オコゼ

おこぜと書かなきゃ 何か分からない
a0036693_224484.jpg


先ほどスーパーで 売れ残っていたオコゼを買っちゃいました。
実は初めて買って食します。
なんだかグロテスクだし、背中が裂かれてあられもないわね~
と思っていたら 
背びれに猛毒の針があるんですね。
知らなかった~。

[PR]
by poco-toma | 2015-06-25 22:05 | 魚貝 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧