カテゴリ:好きな物( 229 )

おかやま水道カード

おかやま水道カードの配布が、4か所で始まりました。

マンホールのカードが欲しかったので
6月の最後の今日ゲット。

これで5,6月は揃いました。

きっかけは水道局の前を通った時、
ポスターを見て その場ですぐにお客様センターへ。
明日からまた各所で、新しいカードの配布が始まります。

ダムカードと言うのもあって こちらも興味ぶかい。
でも、ダムに行かないともらえないんですよね。

a0036693_22302688.jpg
a0036693_22304608.jpg

a0036693_22381801.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-06-30 22:45 | 好きな物 | Comments(0)

干し柿

a0036693_23513191.jpg
我が家で作った干し柿 今年はどう言うわけだか甘くない。

そう数が多いわけではないので まぁいいか。

あきらめ気分だったところへ
友人から頂いた。

絶品~
今日も嬉しいことあった一日。


[PR]
by poco-toma | 2016-11-23 23:55 | 好きな物 | Comments(0)

きのこ

雨続きなので きのこが沢山顔を出しているだろうと思い
操山に入ってみました。

思った通り 探す必要のないほど、きのこだらけ。
困ったことに どうしても名前が思い出せない。

ムムムッ!
3年間、あんなに調べたり教室に通ったのに。

ちょっと離れるとだめねぇ
きっと何でもそうなんでしょう。

観察ノートを作っていたので、開いてみたけれど 
やはり名前がわからない。
何だったかなぁ~??
a0036693_23330270.jpg
 


[PR]
by poco-toma | 2016-10-04 00:06 | 好きな物 | Comments(0)

軽いものを

a0036693_2248452.jpg

今週の連休は どこかへ行きたい~
北の方へ行きたくて、ザックにあれやこれや詰め込んでいたのですが
お天気があまり良くないらしい。

食べる事や 景色が楽しめる所へ行きたいな。
乾燥おしるこ
ちょっと楽しみです~



[PR]
by poco-toma | 2015-10-07 22:54 | 好きな物 | Comments(2)

ばな菜

教室へ東京バナナを持ってきてくださった方がいて
開けてびっくり~~
かわいい!!
こんな「ばななバージョン」があるなんてね、
田舎もんですから^^
嬉しくなっちゃいました。
a0036693_22135290.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-08-20 22:14 | 好きな物 | Comments(2)

きのこ観察会

佐伯の自然保護センターで きのこの観察会がありました。
基礎講座と違い センターの職員の方が案内、同定してくれました。
一緒に付いて歩くと、きのこの特徴などを教えてくださいます。

今日はいつもより多かったようで。20名以上の参加でした。
カキシメジ 傘はぬめぬめしていて いかにも食べられそうですが有毒です。
a0036693_2044579.jpg


今回 食可能のきのこと断定されたのは 3種類ほどでした。
そのうちの一点 ヤマドリタケモドキ
a0036693_20463040.jpg


下は 有毒クロハツ 。
似たようなものが何種類かあって 説明してくれるのですが、すぐ分からなくなってしまいます。
a0036693_20471612.jpg


観察会の模様です。小学生もいました。子供のほうが詳しい。
a0036693_20485918.jpg


秋の観察会では、きのこ汁もふるまわれるそうで ぜひ行きたい~

[PR]
by poco-toma | 2015-07-12 20:54 | 好きな物 | Comments(2)

毒キノコ

a0036693_0104353.jpg

テングタケのように思います。
図鑑には毒キノコとなっていて、見た目もかなりグロテスク。

図鑑に、毒、食可能と明記されているのは、先人の体験が元になっています。
決して、実験台になってはいけません。

[PR]
by poco-toma | 2015-07-05 23:58 | 好きな物 | Comments(0)

ブライス人形

ブライス人形ご存知ですか?
ずいぶん前、テレビコマーシャルに登場した事もありますよね。
これは娘がもっともっと若かったころ、蒐集していたものです。
初めて見たときは、ぎょっ!
頭ばかり大きくて、目が怖く見えたものでした。
a0036693_21352917.jpg

バービー人形や、りかちゃんより、とっても個性的。
ボディはリカちゃんと同じだそうです。
今では、自分用に新しいのが欲しいなと 思うこともありますが
購入するまでには至りません。
背中の紐を引くたびに、目の色と方向が変わるんです。
今日は子供がテーマだったからか、
ふと 目の前のブライスを描く気になっちゃいました。

[PR]
by poco-toma | 2015-05-12 21:26 | 好きな物 | Comments(0)

岡山 奥津局風景印

美作(みまさか)三湯の一つ、奥津温泉は美人の湯だそうです。
一度は入湯しなくては!
足踏み洗濯が有名で、風景印の図案にも取り入れられています。

昔  オオカミやクマを見張りながら、洗濯をしていた名残だとか。
絵入り官製はがきに風景印です。
a0036693_21451134.jpg

美人の湯 奥津温泉
a0036693_21451645.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-05-01 21:49 | 好きな物 | Comments(0)

輪島局の風景印

こんないい気候でも風邪を引くのですね
我ながら呆れています。
{孫感染)

今日は風景印をご紹介します。

NHK朝ドラの舞台でもある 輪島。
輪島局の風景印は、輪島塗お椀の輪郭
図案は朝市と輪島塗の屠蘇器。
平成7年、蒐集目的で 輪島局に依頼し、
送ってもらいました。

a0036693_21433512.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-04-29 21:39 | 好きな物 | Comments(0)