カテゴリ:食卓( 62 )

筆を洗いそうになる~


a0036693_22495172.jpg
コーヒーを飲みながら、絵手紙をかいています。
時々筆洗と間違って 筆を突っ込みそうになる~

実際 筆を入れてしまい 飲めなくなったこともあったりして。
・・・・103.png

[PR]
by poco-toma | 2017-04-20 22:53 | 食卓 | Comments(4)

新しいものに限る

買って忘れていた強力粉があったので パン焼き機を借りて焼いてみた。
丁度1週間前のことです。

結果 悲惨なことになりました~
なにこれ!得体のしれない物体が・・・・
かたくて膨らみ切れなかったそれは パンの匂いだけ放っていました。

機械が悪いんとちがう?
まともに焼けるとはとても思えなかったのですが
再度新しい強力粉で作ってみたところ
今朝、出来ました!
当然でしょう^^;


a0036693_09332170.jpg

古い強力粉は良く見ると2年前のだった
しまい忘れていて、捨てるに捨てられなかったけど
やっぱりダメだったね

[PR]
by poco-toma | 2017-02-14 09:35 | 食卓 | Comments(0)

お菓子作り・ラングドシャ

何を思ったか、お菓子作りを思い立ちました067.gif
お菓子なんて、もう何十年も作ったことが無い~。

家にある材料で 簡単にできるものにしよう。
ラングドシャ~~♪

小枝ちゃんが「手伝うー」
じゃ 混ぜ混ぜしてねっ!
a0036693_00250148.jpg
頭に三角巾を付けてあげたら 
「これしてないと、頭が汚れるもんね」
ちゃうちゃう~

気が付いたら 泡立て器に付いたバターを舐めていた@@
あんたは猫か^^;
焼き時間を間違えてしまい、再度焼きなおして
それなりに美味しいランドグラシャが出来ました。
a0036693_00250980.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-02-09 23:56 | 食卓 | Comments(2)

柚子マーマレード

パソコンもスマホのWi-Fiも繋がらなくて久しぶりの絵手紙投稿が出来ません。

今日は一日雨でした。
気忙しいのですが、やっていることはとてもスロー

今年は柚子を沢山いただいたので、ゆずマーマレードを作りました。

a0036693_00473822.jpg

瓶に入れずフリーザーバックで保存します。
カビが生えることはまずありません。
沢山出来たときはこのまま冷凍しておきます。
こちらは頂いたオニ柚ジャムです。
あっさりして、とてもおいしいです。
a0036693_00505513.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-12-27 00:10 | 食卓 | Comments(0)

大手まんじゅう

a0036693_23411636.jpg
頂きました。大手まんじゅうは、岡山人にとって
とてもなじみの深いお菓子で
おもてなしや、ちょっとした手土産に喜ばれます。

岡山に嫁いで 一番に知った銘菓です。
大手まんじゅうの名前の由来
「大手饅頭は岡山城大手門の附近にあったため藩侯からいただいたと伝えられている」伊部屋HPより

お汁粉にしても美味しいよ と聞きますが
それまでに無くなってしまうんですよね。



[PR]
by poco-toma | 2016-04-23 23:52 | 食卓 | Comments(2)

キッチン用品

キッチン用品を描いている方がいて、
心動かされました。

いざ 描こうと思ったら、案外絵にしたいものが無い~。

小池先生の言葉集に添えられていた 台所用品の数々。
見るのはとても楽しかった。

描くのは、ドキドキ感がちょっぴり足りないのよね。

卵焼き以外にも 用途いろいろよ。
a0036693_23575496.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-03-09 23:59 | 食卓 | Comments(4)

スープであったまろ

T田さんが、畑の野菜を持っておかえり 
と言ってくれたので
遠慮なく、大根やかぶを抜いて帰りました。

丸大根もあるよと言ってたので 適当に持って帰ったのですが
どれが大根で蕪?

蕪と大根の、見分けがつかないのか、と言われそうだけど
よくわからないんです。
大きさが違うだけで みんな蕪のような気がする。
匂いも蕪のような??

玉ねぎの皮も 大根のへたもキャベツの芯も
みーんな入れてスープにします。
a0036693_00152135.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-02-17 23:58 | 食卓 | Comments(0)

ワンプッシュ

今まで使っていた醤油さしが壊れてしまったので
新しく スーパーで調達しました。

プッシュと書かれているのに、押して傾けても醤油が出ない。
使用する機会が、無かったこともあるのですが、
買って10日ほどして やっと分かりました。
ワンプッシュでワンストライク
ちょっと遅すぎ。
a0036693_22285752.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-01-31 22:30 | 食卓 | Comments(0)

冷凍レモン

大きな自家製のレモンをいただきました。
さて どうしよう~
はちみつレモンがいいよ、とは今日の仲間のアドバイス。

それもいいね

ネットで検索すると 冷凍レモンなるものが
出ていたので これもやってみようっと。
a0036693_22473985.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-01-13 22:48 | 食卓 | Comments(0)

ユズジャム

友人からゆずジャム作りの話を聞いたので
早速作ることにしました。

以前は大きなユズの木があって 沢山の果実が収穫できたのです。
今は幸いにも いただくことがあって
やる気さえあれば 何でも出来そう
やる気が問題。

友人のおかげで ちょっと頑張ってみましたが
丁寧な下処理をしなかったので
苦くて食べられなーい057.gif
再度作ることにしました。

明日は美味しいジャムができますように♪
a0036693_23301582.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-18 23:30 | 食卓 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧