カテゴリ:食卓( 67 )

キッチン用品

キッチン用品を描いている方がいて、
心動かされました。

いざ 描こうと思ったら、案外絵にしたいものが無い~。

小池先生の言葉集に添えられていた 台所用品の数々。
見るのはとても楽しかった。

描くのは、ドキドキ感がちょっぴり足りないのよね。

卵焼き以外にも 用途いろいろよ。
a0036693_23575496.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-03-09 23:59 | 食卓 | Comments(4)

スープであったまろ

T田さんが、畑の野菜を持っておかえり 
と言ってくれたので
遠慮なく、大根やかぶを抜いて帰りました。

丸大根もあるよと言ってたので 適当に持って帰ったのですが
どれが大根で蕪?

蕪と大根の、見分けがつかないのか、と言われそうだけど
よくわからないんです。
大きさが違うだけで みんな蕪のような気がする。
匂いも蕪のような??

玉ねぎの皮も 大根のへたもキャベツの芯も
みーんな入れてスープにします。
a0036693_00152135.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-02-17 23:58 | 食卓 | Comments(0)

ワンプッシュ

今まで使っていた醤油さしが壊れてしまったので
新しく スーパーで調達しました。

プッシュと書かれているのに、押して傾けても醤油が出ない。
使用する機会が、無かったこともあるのですが、
買って10日ほどして やっと分かりました。
ワンプッシュでワンストライク
ちょっと遅すぎ。
a0036693_22285752.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-01-31 22:30 | 食卓 | Comments(0)

冷凍レモン

大きな自家製のレモンをいただきました。
さて どうしよう~
はちみつレモンがいいよ、とは今日の仲間のアドバイス。

それもいいね

ネットで検索すると 冷凍レモンなるものが
出ていたので これもやってみようっと。
a0036693_22473985.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-01-13 22:48 | 食卓 | Comments(0)

ユズジャム

友人からゆずジャム作りの話を聞いたので
早速作ることにしました。

以前は大きなユズの木があって 沢山の果実が収穫できたのです。
今は幸いにも いただくことがあって
やる気さえあれば 何でも出来そう
やる気が問題。

友人のおかげで ちょっと頑張ってみましたが
丁寧な下処理をしなかったので
苦くて食べられなーい057.gif
再度作ることにしました。

明日は美味しいジャムができますように♪
a0036693_23301582.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-18 23:30 | 食卓 | Comments(0)

通販

豚肉味噌です。
夫が通販で、取り寄せたものなんですよ。

甘めのお味で キュウリにも合いそうです。
私はどちらかと言うと 辛い系が好きなので
あまり食べてないんです。

おにぎりにもいいみたい。
a0036693_227488.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-08-22 22:09 | 食卓 | Comments(0)

刺身には

うーん 暑い!
パソコンの前に座っていると、汗が流れてきました。
ずいぶん 涼しくなりましたが
まだまだ残暑厳しいですね。
a0036693_22243326.jpg


久しぶりのお刺身。
わさびが無かったので これでいこう 
使用した娘の言葉でした。

[PR]
by poco-toma | 2015-08-21 22:25 | 食卓 | Comments(2)

らっきょ

a0036693_21173873.jpg

暑いときはカレーもいいですよね。
ふくしん漬けの変わりに、ラッキョ登場。


[PR]
by poco-toma | 2015-07-23 21:20 | 食卓 | Comments(0)

干し柿

年末にいただいた渋柿 やっとおいしく出来上がりました。
絵を描こうと置いていると いつのまにか孫の手に。
顔色見ながら こっそり口に運ぼうとしています。
食べるとしかられるかなぁ・・・

和菓子の甘さの基準は この干し柿の甘さだと
山仲間が話していたっけ。
a0036693_11193156.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-01-16 11:22 | 食卓 | Comments(0)

ハツタケご飯

思いがけず、ハツタケを入手しました。
ぼそぼそしていますが いいだしが出ますよ。

この緑の色と、傷つけると赤い液が出るのが 
ハツタケの特徴です。

a0036693_20422674.jpg


早速 ハツタケご飯~♪
a0036693_204333100.jpg

酒、みりん 薄口しょうゆと、きのこを煮ただしで
圧力なべで炊き その後 きのこを投入。

最近 ご飯は麦も入れて、圧力なべで炊くんです。
[PR]
by poco-toma | 2013-11-08 20:45 | 食卓 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧