カテゴリ:食卓( 62 )

家にいても何もはかどりません

a0036693_21191521.jpg

三日連続の雨
こうなると 活動エネルギーがグーンと落ちて
風船は、しぼみっぱなしです。

急須、洗おうと、なにげなく流しに置いて
気が付いたら
ぱっかり 大穴があいていました。

一瞬 目が点~

新しいのを買う、楽しみが出来た~

負け惜しみですわ。 がっくり


~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by poco-toma | 2013-06-21 21:26 | 食卓 | Comments(0)

どくだみを食べる

雨だったので、草取りの続きです。
一度根付くと、はびこって困るものに どくだみ!

お茶になるのだから 食べられるに違いないと思い
さっと湯がいてみた。
a0036693_13173497.jpg


そこで 味噌と砂糖で、胡麻和えにしてみました。

生のハーブティは、美味しいですよ
湯がいた 残りの湯も甘くて飲めます。

抗菌作用があるとのことで 少しずつ食べてみましたが
やっぱり、天ぷらかな
a0036693_1375466.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-04-30 13:18 | 食卓 | Comments(2)

蘭の花を食す

きみこさん 私も食べましたよ~

ペンパルさんのコメントが無ければ スルーしていたと思うのですが
これはやはり 口に入れないわけにはいかないでしょう。
a0036693_19471334.jpg

天ぷらです。

お味ですが・・・
実は予想では 味は無いと思っていました。

きみこさんも、特に何も言って無かったし

うん!? ちょっと苦い~~

中心部かな?ちょっぴり苦みを感じましたが、3個頂きました。

調べて見ると、今の時期に咲くヤブ椿が食べられるんですって。
どの椿でも食せるそうですが、
やぶ椿、今度天ぷらはいかがでしょう?
[PR]
by poco-toma | 2013-02-18 19:54 | 食卓 | Comments(4)

黒豆ご飯

田舎から貰った黒豆、沢山もらっているのですが、全て昨年のものなんです。
煮豆には使えません。
一度 古いもので煮豆を作ったら、固くて食べられませんでした。

おせちの頃になって、そうだ
あれを何とかしなきゃ
そこで、炒ってポリポリ 素朴なおやつ。
このところは続けて 黒豆ご飯にして見ました。

レシピは 黒豆60グラム、米 2合、酒大さじ2、水 400CC、塩 小さじ半分強
塩は3合の米に対して 5グラムだったかな そこで小さじ2/3にして見たら 塩が多いような気がしました。

豆はフライパンで良く空炒りし、他のものと圧力なべで炊くと いい匂いがしてきます。
蒸気が出始めて弱火で4分 火を止めて10分蒸らす。
a0036693_21243444.jpg

短時間で出来て、もちもち美味しい。
a0036693_21254953.jpg

今回は全て、冷凍庫で保存します。
炊き込み系のご飯が好きなので、いろいろ作っては
レンジでチンして食したり
山へ、おにぎりにして持って行ったり。

キノコご飯も何度も作りました。
これからは、牡蠣ご飯もおいしいですよね~

残ってる黒豆 またまたご飯もいいし、お茶もいいかな。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-30 21:32 | 食卓 | Comments(0)

食パン

a0036693_1942632.jpg


肉も食べますが、乳製品を減らし、おやつ(間食)、アルコールを辞めたところ
体重が2.5キロ減となりました。

だれも痩せたねって 言ってくれない~

野菜はたっぷり摂っているつもりですが
実はどのくらいが基準なのか、分かって無い。

食パン 最近はライ麦パンにしていたのですが
初めて ヨモギパンなるものを買いました。

ライ麦パンは、美味しいと感じます。

これはどうかな?
明日の朝のお楽しみ♪

本当は、自分で焼けばいいんですよね
[PR]
by poco-toma | 2012-11-13 19:52 | 食卓 | Comments(4)

むかごごはん

明日は 東山公民館 文化祭です!
みなさん 見に来てくださいね。
写真を忘れたので アップは無し。明日撮ってこよう

採って来ていたむかごが いつまでもあるので 今日はむかごご飯にしました。
夫は炊き込みご飯は 食べないんです。
娘夫婦に持って行きましたが お味はどうだったかな?

むかごがちょっと癖があるから 下処理をした方がいいのかもしれない。

昼食が多かったので この半分程度です。
茶碗の割に むかごが大きすぎました。
a0036693_21363064.jpg

お昼 少し残したら、周りからもったいないって。
いつもは完食するんですけど 意識が変わったもので お許しを。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-26 21:38 | 食卓 | Comments(4)


意味不明な言葉と、思わぬ所への 色筆のダイビング。

a0036693_22412451.jpg


台風の後、車を走らせていると
人が木の下を見たり、上を見たりしている光景に出合いました。
去った後 見ると 栗のいががたくさん落ちています。

でも、全て殻ばかり。
先ほどの人も、収穫は無かったようだったので、
台風狙いで、早く来て拾った人がいるんですね。

みなさん 良く知ってるね~
そう言えば 後楽園の入り口に 銀杏の大樹があって
大粒の実が、いっぱい付いてました。

これもやはり 早朝狙いかな?
[PR]
by poco-toma | 2012-10-03 22:43 | 食卓 | Comments(4)

まったり梅ジュース♪

今日、明日は「おかやま桃太郎まつり」です。
夕方から 花火の音が聞こえてきましたが
今年は行く気にならず。

うらじゃ踊りもパス。
保証はないけれど、来年行けたらそれでよし。

a0036693_2131527.jpg

梅酒だと思って、グラスについで飲んでみたところ、
梅ジュースだった。
2年前収穫し、冷凍してそのまま忘れ
一年近く経ってから漬けたもの。

絵は清涼感に欠けますが
梅の実も柔らかく、ジュースも美味しい~♪
[PR]
by poco-toma | 2012-08-04 21:37 | 食卓 | Comments(0)

コンデンスミルク

a0036693_2315329.jpg

最近 どうもおかしい。

甘いものが欲しくなる。
コーヒーはストレートだったのに
少量ではあるけれど、甘味を加えるようになった。

いちごも、そのままで十分だったのに、
冷蔵庫の奥に忘れられていた、コンデンスミルクを探している。

運動しても、カロリーを摂りすぎては駄目ね。
でも 無性に欲しくなるんだなぁ

[PR]
by poco-toma | 2012-04-05 23:09 | 食卓 | Comments(10)

きんかんの甘煮

明日明後日は 上南公民館 文化祭です。
絵手紙クラブ生はごく少人数ですが、頑張っていますよ。

田んぼに中の公民館、とてものどかですが、
この日ばかりは大賑わい。
明日は 写真を撮ってきましょ。
a0036693_21344354.jpg

今年は甘くておいしい キンカンの甘煮を
二度も頂きました。
我が家に成っていても、作ったり作らなかったり。

今年はとてもラッキー♪
来年も、よろしくお願いしま~~~す♪
ちょっと厚かまし^^;
[PR]
by poco-toma | 2012-03-09 21:38 | 食卓 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧