カテゴリ:食卓( 67 )

むかごごはん

明日は 東山公民館 文化祭です!
みなさん 見に来てくださいね。
写真を忘れたので アップは無し。明日撮ってこよう

採って来ていたむかごが いつまでもあるので 今日はむかごご飯にしました。
夫は炊き込みご飯は 食べないんです。
娘夫婦に持って行きましたが お味はどうだったかな?

むかごがちょっと癖があるから 下処理をした方がいいのかもしれない。

昼食が多かったので この半分程度です。
茶碗の割に むかごが大きすぎました。
a0036693_21363064.jpg

お昼 少し残したら、周りからもったいないって。
いつもは完食するんですけど 意識が変わったもので お許しを。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-26 21:38 | 食卓 | Comments(4)


意味不明な言葉と、思わぬ所への 色筆のダイビング。

a0036693_22412451.jpg


台風の後、車を走らせていると
人が木の下を見たり、上を見たりしている光景に出合いました。
去った後 見ると 栗のいががたくさん落ちています。

でも、全て殻ばかり。
先ほどの人も、収穫は無かったようだったので、
台風狙いで、早く来て拾った人がいるんですね。

みなさん 良く知ってるね~
そう言えば 後楽園の入り口に 銀杏の大樹があって
大粒の実が、いっぱい付いてました。

これもやはり 早朝狙いかな?
[PR]
by poco-toma | 2012-10-03 22:43 | 食卓 | Comments(4)

まったり梅ジュース♪

今日、明日は「おかやま桃太郎まつり」です。
夕方から 花火の音が聞こえてきましたが
今年は行く気にならず。

うらじゃ踊りもパス。
保証はないけれど、来年行けたらそれでよし。

a0036693_2131527.jpg

梅酒だと思って、グラスについで飲んでみたところ、
梅ジュースだった。
2年前収穫し、冷凍してそのまま忘れ
一年近く経ってから漬けたもの。

絵は清涼感に欠けますが
梅の実も柔らかく、ジュースも美味しい~♪
[PR]
by poco-toma | 2012-08-04 21:37 | 食卓 | Comments(0)

コンデンスミルク

a0036693_2315329.jpg

最近 どうもおかしい。

甘いものが欲しくなる。
コーヒーはストレートだったのに
少量ではあるけれど、甘味を加えるようになった。

いちごも、そのままで十分だったのに、
冷蔵庫の奥に忘れられていた、コンデンスミルクを探している。

運動しても、カロリーを摂りすぎては駄目ね。
でも 無性に欲しくなるんだなぁ

[PR]
by poco-toma | 2012-04-05 23:09 | 食卓 | Comments(10)

きんかんの甘煮

明日明後日は 上南公民館 文化祭です。
絵手紙クラブ生はごく少人数ですが、頑張っていますよ。

田んぼに中の公民館、とてものどかですが、
この日ばかりは大賑わい。
明日は 写真を撮ってきましょ。
a0036693_21344354.jpg

今年は甘くておいしい キンカンの甘煮を
二度も頂きました。
我が家に成っていても、作ったり作らなかったり。

今年はとてもラッキー♪
来年も、よろしくお願いしま~~~す♪
ちょっと厚かまし^^;
[PR]
by poco-toma | 2012-03-09 21:38 | 食卓 | Comments(2)

むかごご飯

山の道路わきで採って来たむかご。
やっと食卓に上りました。

「むかごごはん」です~

もち米を少々混ぜ、みりんと塩、こんぶを乗せて炊きました。

むかごを、生でぼりぼり食べたと言う人がいたので、
私も採りたての物を食べて見たら、山芋だった。

当然と言えば当然ですが、むかごご飯のお味はどうかな?
娘は、豆ご飯みたいだねっていいます。

むちむち、ほくほくの、むかごごはんが出来ました^^
初めて食べることが出来て 大満足~♪

a0036693_1950348.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-11-19 19:50 | 食卓 | Comments(3)

世代が違うと・・・

a0036693_23515358.jpg

新居が完成し、小物などの移動を始めたようです。
進物で頂いた食器などが箱のまま取り置いてあるので
「使えるものがあったら、使うといいよ」

いるいる~
と見たものの、「趣味が合わない」

値段じゃないんですね
あまり 凝った柄は気に入らないようで・・・

頂き物 大事にしまっておかないで、しっかり使いましょ。
じゃないと 出番が無いよ~

絵はコーヒーカップ
三角の形をしています。
[PR]
by poco-toma | 2011-11-11 23:59 | 食卓 | Comments(0)

栗くり坊主Ⅱ

a0036693_2243045.jpg

帰宅すると、届いていました。
簡単に使いこなせるだろうと、早速栗を剥いてみましたが
やはり コツがあるんですね。

やっとつかんだコツ
説明書には、ちゃんと書かれている。
リンゴをむくように、回しながら切ればいい。
2~3個でコツがつかめますと。

結局 夕飯には間に合わず、明日になります。栗ご飯。
軽くて見た目もおもちゃのよう。
でも、刃はとても鋭利です。
指を切らないように。

[PR]
by poco-toma | 2011-09-13 22:51 | 食卓 | Comments(2)

餃子

a0036693_23534240.jpg


絶対 餃子には辛子だ!と思っていたのに、ラーメン店に行っても、ラー油しか置いていないところが多いんですよね。
これって 岡山だけかな?

あまり 他県で食べたことが無いのでわかりませんが、夫も娘も当然のようにラー油使用なんです。

餃子には「からし」じゃろ~ 
最近では面倒なこともあり、そんな信念ももろくも崩れて、ラー油で済ませています。
ちなみに娘は タレは酢だけで良いと言いますが、通常は酢+醤油ですよね。
夫は 市販のタレが好き。
[PR]
by poco-toma | 2011-08-22 23:50 | 食卓 | Comments(4)

楽しんで買う

a0036693_21451633.jpg

ラベルが好きで 瓶入りの日本酒を買っていた時がありましたが、最近はパックものが多いです。
これは パッションフルーツリキュール。
お買い得価格になっていたので、つい買っちゃいましたが、甘くておいしいお酒です。

今日はふれあいセンターで、2回目のランニングマシーン利用となりましたが
20分軽快に歩いて 降りたとたん、地面がふわふわと回った。
回ったのは私の目でしたが。

よろよろしながら椅子に辿りつき、回復を待つこととなりました。
何なんでしょうね。

三半規管が弱いのかなぁ。

[PR]
by poco-toma | 2011-07-23 21:55 | 食卓 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧