カテゴリ:食卓( 67 )

食べることが好き

a0036693_229118.jpg

料理もマンネリ化してきたので、新しいことにも挑戦したい。
そんな風に思うのですが、他のことに時間を取られ、
短いサイクルで、おなじみの料理が並んでしまうこともしばしばです。

今日はリンクにも入れている「いっちゃんの美味しい食卓」から、
「豚のから揚げチリソース黒ゴマ炒め」
食材は揃っているので、作ってみた。
あ、これ美味しい ♪
a0036693_2242227.jpg

写真、美味しそうに写すって、難しいね
[PR]
by poco-toma | 2011-02-27 22:29 | 食卓 | Comments(6)

優子さんのキッチン

月に一度 優子さんのお宅で、絵手紙をかいたりおしゃべりをしたり
そして 昼食も、優子さんの手作りで頂きます。
a0036693_819382.jpg
本日は、お手製スープのラーメン。
トッピングがバラエティに富んでいて、とっても豪華でした。
鳥ガラベースのスープ、完食しました。

カレー味のグラタン、お野菜もたっぷりです。
洋食なのに、ラーメンに合うって不思議ですね。

a0036693_8191384.jpg
こちらはウドのきんぴら。
ラーメンのスープだけ 昨日作ったそうですが、
後は手際よく、冷蔵庫の中の物を利用して、ささっと作ってくれました。

いつもいつも、美味しいランチをありがとう~☆
a0036693_22403339.jpg

こちらは何の種でしょうか?
良く分かりませんが、不思議な形をしているんですよ。
植物って面白いですね。




[PR]
by poco-toma | 2011-02-10 22:45 | 食卓 | Comments(0)

茶碗蒸し

a0036693_2242722.jpg

厳しい寒さのせいで、連日ストーブのお世話になっています。
これがいいのか悪いのか? 
部屋から一歩出ると、ひや~~ たまらん!

何をするのも急ぎ足、
今日は歩いてコンビニに行ったのですが、店内に入ったら出たくな~い。

日本海側の天候を思うと、瀬戸内は温暖で楽なはずなのにね・・・
出不精な今日は、茶碗蒸しで一品増やしました。

[PR]
by poco-toma | 2011-01-15 22:53 | 食卓 | Comments(0)

ラッキョ浸け

a0036693_214939.jpg

Tさんからいただいたラッキョ浸け、もう2年くらいなるのですが、いつまでもパリッとしています。
ちょっぴり小粒で美味!

自分で浸けると、なぜだか2年目には柔らかくなっちゃうんですよね。
こんど コツを聞いてみよう。

[PR]
by poco-toma | 2011-01-14 21:57 | 食卓 | Comments(0)

おでん

a0036693_2158958.jpg

手抜きかな?

冬はなべ物が多いんです。
おでんも簡単でいいわね~

この時期は、大根にすぐ火が通るし、
ウィンナーや蛸なんかも入れちゃいます。

あと市販のロールキャベツとか、
スジとこんにゃく たまご てんぷらは欠かせませんね。

もっともっと面白い具材もありそうだけど???
あ、最近、はんぺんは入れないなぁ

[PR]
by poco-toma | 2011-01-05 22:04 | 食卓 | Comments(6)

小さめです

a0036693_19544387.jpg

食器棚を片付けていると、こんなビアカップが出てきました。

そうだ バザーで買ったんだった。

掃除なんて始めたら キリが無いですね。
家ごと取り換えたいくらい!

そんなわけで この辺で手を打とう・・・♪

取りかかりは遅くても、止めるのは早い!

明日は買い物に行って、食材を買いだめしておきます。

[PR]
by poco-toma | 2010-12-26 20:01 | 食卓 | Comments(0)

ボージョレ・ヌーボー

a0036693_2193121.jpg

今まで買ったことも無いボージョレ・ヌーボー
今日が解禁日だったんですよね。

珍しく夫が ボージョレ・ヌーボー、ボージョレ・ヌーボー
話題に出すもので、つい手が出てしまいました。

ペットボトル、ペットボトルと言う 声も聞こえたような・・・・
ふーん これね!

750ml入りは、あっという間に空になっちゃった。
味わったんですかねぇ039.gif

[PR]
by poco-toma | 2010-11-18 21:17 | 食卓 | Comments(2)

キュウリ

a0036693_22325140.jpg


庭のキュウリも、そろそろ終わりでしょうか?
毎日収穫でき、冷蔵庫の中はキュウリだらけ。

一気に片付けてしまいたい・・・
ネットで検索し、漬物にしてみました。
キヌヨさんに教えていただいた、からし漬けもいいのですが
違ったメニューもいいかな。

6本を3本ずつ、別の味付けで。
どちらも醤油を使用しますが、これはちょっと甘めです。
冷えると、気にならなくなるのかな?

ゴーヤも無いと買っちゃうんですけど、苗を植えると
本当に、食べきれないくらい収穫できるんだもの。
毎日 ゴーヤとキュウリのメニューが、食卓に並びますね。

[PR]
by poco-toma | 2010-08-22 22:40 | 食卓 | Comments(2)

天然もの

a0036693_21533215.jpg

きのこ大好き人間です。今日、店頭に並んでいたなめこを買ってきました。

そう言えば、先日 山の仲間から、天然ものなめこの味見をさせていただきました。
これが美味しいという言葉だけでは言い表せない・・
香り風味とも濃く、栽培ものには無いお味!
わぁ~ こんなにも違うものかとびっくり。

彼女は「きのこ」にはまっていて、きのこ教室へ通っているんだそうです。
佐伯町自然保護センターきのこの分類・同定基礎講座ですって。
山で食用かそうでないか見分けられるって すばらしいですね。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-10 22:00 | 食卓 | Comments(0)

お猪口に見えますか

a0036693_22161649.jpg

気の合う仲間と、おしゃべりをしてきました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

ちょっとほろ酔い気分
明日もいい一日になりますように。

[PR]
by poco-toma | 2009-10-24 22:19 | 食卓 | Comments(7)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧