カテゴリ:食卓( 67 )

お弁当

a0036693_20402533.jpg

長時間椅子に座る事が出来ません。
歩く時はちょっと腰を曲げ どちらかと言うと杖があると楽かな?

皆様も車の事故と、ぎっくり腰にはご注意くださいませ

今日は娘のお弁当
作る時は夕方帰ってから、ほとんど手作です。

冷食はあまり使わない。
美味しい美味しいと 自己大満足なのでした。

朝 すぐに持って出られるようにするのは 私の役目。
冷蔵庫の中にあるもので作ります。
食費出してくれたら もっと豪華な食材買ってくるよ~と母の声

年齢の割には 量が多い。
朝、ちょっとメモっておきました

[PR]
by poco-toma | 2009-04-17 20:53 | 食卓 | Comments(5)

描いてから

a0036693_23342842.jpg


夕方、近所のコイン精米所で
米ぬかを頂いて帰ろうとしたら
空っぽ状態。

いつもは山のようになっているのにね
(自由に持ちかえりOK)

当分、こんな状態が続くのかな?

今日は辛抱辛抱でした

[PR]
by poco-toma | 2009-04-11 23:36 | 食卓 | Comments(2)

しょうゆ豆は・・・

a0036693_2140437.jpg

田舎に帰ったとき 乾燥そら豆をもらいました。

こんなもの どうやって食べるん??
炒って食べてもええし、しょうゆ豆にしてもええが。と讃岐弁。

しょうゆ豆は香川県に行くと 必ずと言っていいほど土産店に陳列されています。
そら豆を甘辛く煮たもの。
その程度しか知らなかったので、検索して調べてみたら
あった!あった!

へー 懐かしい郷土料理のレシピ。
さぬき味の歳時記←クリック
懐かしいおかずや麺類が出ています。
ネットの威力って すごーい!

母が作ってくれたうどんの味 シンプルなのに美味しかった。
これは「しっぽくうどん」と判明。
「らっかせい」ももらって 炊きゃあええで!と言われて
落花生 たくん?
なんて言ってたけれど 「落花生(らっかせい)の甘煮」って言うのもあるんだね
[PR]
by poco-toma | 2009-01-10 21:56 | 食卓 | Comments(2)

備前焼

a0036693_22201711.jpg

ぐずついたお天気で あんなにカラカラだった畑も
天からの散水で ちょうどいい加減です。

四国は愛媛の山火事 鎮火したのでしょうか?
気になっています。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-26 22:21 | 食卓 | Comments(4)

まず岡山産

a0036693_23534897.jpg

スーパーへ行って、同じ商品が並んでいる場合
どれを買うか。

牛乳は大好きで、欠かさず冷蔵庫に入っていますが
店頭で見ると 結構多くの種類が並んでいます。

出来たら岡山産を求めたい。
岡山でとれ、岡山のメーカーが販売しているものを
意識して手に取りますが これってお買い得の牛乳より
少々お高いのです。
210円~230円くらいかな?

出来たら、もう少し値上げしたいと言うスーパー側の思惑が伝わってくる。
でも これ以上あげると 消費者離れを起こす・・・瀬戸際でしょうか。

この牛乳は「ほしのかおり牛乳」と読むそうです。
美星町(びせいちょう)は岡山でも星が一番美しく見えるところだとか。

国内最大規模の公開天文台もあるんですよね。
一度行って星空を見てみたいな。
だれか一緒に行きませんか?

牛乳、販売元は大手乳業でした。まぁ いいっか~!
[PR]
by poco-toma | 2008-08-20 00:12 | 食卓 | Comments(4)

なす

a0036693_21121061.jpg

新鮮な野菜を頂いたので 早速モチーフになりました。
古いもの 萎れたものより
やはり鮮度が良く へたもぴんとしているほうが
描きたい気持ちにさせてくれます。

そう言えば我が家のとまと、プチとまと、なすなども
少しですが 収穫できつつあります。
プチトマトが 思ったより甘くておいしいです。
[PR]
by poco-toma | 2008-07-02 21:18 | 食卓 | Comments(2)

手作り餃子

a0036693_2127243.jpg

今晩のおかずは手作り餃子♪
レトルトより、自分で作ったものが安心だし美味しいね。

誰かが「極「」だったかな?
この皮で包むと、すっごく美味しいのよ~と情報をくれたのです。
そんなわけで、もちもち大きな皮で包んで焼いたのでした。

画は焼き色の部分、水分が多くてぱりっとしてませんが
実際は美味しく出来ましたよ。
と、誰も言ってくれないので、自分で褒めておこう。

明日は特に予定がありませんから。

左手に箸、右手に筆をを持って描いたものです。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-25 21:36 | 食卓 | Comments(1)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧