カテゴリ:行事( 29 )

岡山ももたろう祭り

市内に向かって走っていると
浴衣姿の人に出会いました。

そうそう、
この土日は桃太郎祭りで 「うらじゃ」と花火大会。

今日は岡山市内 暑かったんですよ。
異常な暑さ!

この中で踊るんだと思うと、若さってすごいね~!
改めて自分の老化と向き合ってしまった。

お目当ての店は休みで 仕方なくあちこち寄って
西川アイプラザ 下石井公園で「うらじゃ」を楽しみました。
うらじゃ ←をクリックするとうらじゃ2016を見ることができます。

公園内 若者ばかりで、熱気むんむん。
ステージ近くにいる年配の人と言えば、カメラ愛好家。

良く考えたら、普段大勢の若者に出会うってないんですよね。
若さのエネルギーに圧倒されたわ
a0036693_22490021.jpg
全くの逆光で見難いですね。
a0036693_22492831.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-08-06 23:01 | 行事 | Comments(0)

子供の絵手紙

体調が良くなったと思ったら、パソコンの調子が悪くて更新が出来ない状態です。
何と言ってもビスタだから
そろそろ買い替えどきかもね。

昨日は小学生と一緒の絵手紙教室でした。
子供達は集中していましたが、大人のほうが気になって仕方なかったのかな?
出来上がりは、大人とこども、
はっきりと年齢の違いが分かる言葉が入っていて
楽しいものでした。
a0036693_23415211.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-08-03 23:30 | 行事 | Comments(0)

探し物

a0036693_1714182.jpg

5月に入りましたが、冷たい風が吹き荒れています。
かなり強い風。

寒いのですが 素足でいられるので、そうでもないのかな?

午後から探し物をしていましたが
見つからない~

新しく購入することを考えると、探すのも力が入ります~
ちゃんと整理して、仕舞っておかないあんたが悪い>自分

探し物はなんですか♪
見付けにくいものですか♪
かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに♪
まだまだ探す気ですか~~♪

もう 止めた
[PR]
by poco-toma | 2013-05-01 17:15 | 行事 | Comments(6)

山陽女子ロードレース

12月23日は恒例の山陽女子ロードレース。
今年も観戦できました。
テレビ観戦している夫の声
「野田の地下道、走っとるで 」を合図に、自転車で目的地に走ります。

コースが家から近いって 本当にラッキー♪

着いてほどなく ランナーの姿が。
先頭集団は3人 優勝した赤羽選手も、ゼッケン1番で中央を走っています。
両手に旗を持ち、声援を送ります。がんばれ~~~(^^)/^^^^

いつもと違って 交差点で観戦したので、道路の渋滞が目に入ります。
それを整理する、お巡りさんの手際のいいこと。
リーダーの笛の合図と共に 数人のお巡りさんの連係プレー

お~ 今 車を通すのか! ふむふむ。なんちゃって。
ちょっと見とれました。
かっこいいわ♪

来年は、もっと大きな交差点に行ってみようかな?

絵は「ヤーコン」
岡山では、スーパーの店頭に並んでいるのを、見たことがない。
観戦の後 JAはなやかショップで発見。

宮城県から引越してこられた方が 
ヤーコンがない!宮城では、スーパーで普通に売られているのに・・・
梨のようで、これを食べると オナラが臭くないのよって。
美人の奥様のお話でした。
a0036693_20104148.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-12-23 20:17 | 行事 | Comments(0)

サンタを描く

今日の教室、テーマはクリスマス♪

今まで クリスマスをテーマにしたことは ほとんどなくて
年賀状だったんですよね。

みなさん それぞれ、お気に入りのサンタクロースを持ってこられて
一気にクリスマスムードでした~

へー こんなの初めて見たわと言う 珍しいものから
これ持ってる~ なんて同じものも。

みなさん 熱心に描かれていましたよ。
小さなお孫さんがいる方、素敵なクリスマスカードの出来上がり♪
お母さんが喜びそう、ですって。

孫ねぇ いたら忙しいんだろうな。
小さな天使、サンタクロースにお願いしておこうかな
a0036693_21404084.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-12-18 21:26 | 行事 | Comments(0)

七夕

今朝は豪雨のため、新見への国道が通行止めになっていたらしいです。
土砂崩れだったか、大変なことになっていると、大工さんのお話でした。

夕方から娘夫婦は、ヒメボタルを見に新見方面へ。
迂回しないと行けないみたいよ~と言ったのですが
大丈夫だったかな?

今は規制はかかっていないようです。

ホタルも星も とてもきれいだったと メールが入りました。
a0036693_22254853.jpg

上の写真は 表町商店街の七夕飾り
「お父さんみたいな人になる」

この一枚が パッと目に飛び込んできました。

いいねぇ 
お父さんもきっと 嬉しかったでしょう。
[PR]
by poco-toma | 2012-07-07 22:29 | 行事 | Comments(2)

節分祭

a0036693_21311184.jpg

以前は節分の豆まきが楽しみでしたが、最近では予定の入る年も多くて
なかなか争奪戦に参加できないでいました。
今年は、行ってきましたよ!

大元にある、宗忠神社です。
昔はざわめきと一緒に、豆を蒔く掛け声などが、家まで聞こえたものですが
最近は、さすがにそんなこともないでしょう!?

宗忠神社では福は内、鬼は内.・・・と言うそうです。
今年は、福は内 ばかりだったような気がする。

女性と男性、子供は仕切られた別々の場所で、豆(実際はお餅)を拾います。
しかし、まぁ、びっくり。
毎回思うのですが、すごいですよ~
けが人が出なくて 幸いでした^^

ちなみに今年の収穫は、餅15個、くじ入りのボールを1個ゲットしました。
上を見ていて、飛んできた~~
と思ったら すばやく足元に目を転じます。
屈伸の苦手な人、よっこらしょ なんてのは、隣りから手が出てきて、
あっという間にさらわれちゃいますよ~
節分も、体力勝負なり!
植木市も出ていました。
a0036693_21522325.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-02-03 21:49 | 行事 | Comments(2)

まさか・・・

a0036693_2395095.jpg

子供がまだ小学生のころは こんな顔して怒っていたのかもしれない。
宿題しなさーい!とか。
片付けしなさ~いとか。

まさか 最近はこんな顔してないよね~
自分の顔って 自分では見ることが出来ないからね
誰かさんに 聞くのも恐かったりします。

そっくりじゃ~と言われたら どうしよう。

スマイル・スマイル~~♪
[PR]
by poco-toma | 2012-01-27 23:13 | 行事 | Comments(2)

とんどやき

お飾りを持って行ったのですが、200メートル以上はありそうな長蛇の列!
とりあえず、写真だけ撮って帰りました。

a0036693_1714121.jpg
寒くもなく、穏やかなお天気です。

焼いた餅入りぜんざいを、みなさん 美味しそうにいただいています。
食に負けました。
頃合いを見て、また行ってみます。
「宗忠神社」

3時頃に行くと もう屋台は撤収にかかっていて、人もまばらです。
二軒分の〆縄を納め、焼いたお餅とぜんざいで温まりました。
a0036693_1726433.jpg

無病息災、家内安全、そしてみなさまにとっても、平和で幸せに満ちた一年でありますように。
a0036693_17362635.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-01-15 12:34 | 行事 | Comments(0)

年賀状

ここ数年 自分宛てにも年賀状を出しています。
今回は ユニークなお顔のこれ。
a0036693_15595015.jpg

.
表書きには、簡単な抱負を書いていますが
昨年のを見ても 同じようなことが書かれているので
欠点と言うものは、なかなか治らないものだなぁと
感心したり?、情けなくなったり。
今年は出来るかな?

そうそう
今年初めて、箱根駅伝を全て見ることが出来ました。
中継地点間近で転倒した選手もいて、それでも立ちあがって頑張ろうとしている姿や、
選手たちがゴール直前、最後の力を振り絞っての力走に感動です。

転倒した選手、タスキを何とか、次の選手につなげることが出来て良かった。
タスキの意味も、ちょっぴり分かった気がします。
途中で止めたら次に繋がらない。
遅れても、つなげるってことが大事なんだって。
駅伝観戦初心者ですが、柏原選手が抜けた来年も楽しみとなりました。
テレビの前から、動けないのが難点ですね~
[PR]
by poco-toma | 2012-01-03 16:03 | 行事 | Comments(8)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧