カテゴリ:果物( 93 )

秋の果物

西条柿をいただきました。
庭にあったものが無くなって 買ったりいただいたり
なんとか毎年 干し柿ができています。

冷凍しておくと、粉を吹いておいしくなりますよね。
昨年は1個ずつラップにくるんで冷凍したら 
うまくいきませんでした。
べたべた。
でも おいしく頂きました^^
a0036693_22041694.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-10-18 22:04 | 果物 | Comments(0)

オーロラブラック

a0036693_23253277.jpg
道の駅やJAで見るたびに どんな味だろうと
興味を持っていました。

オーロラブラック いい品はもっと皮が黒かったように思います。
ピオーネのような気分で口に入れたら 皮が硬かった。

喉を越してから あれ?どんな味だったっけ?

[PR]
by poco-toma | 2016-09-29 23:28 | 果物 | Comments(0)

残暑見舞い

a0036693_22595855.jpg
暑さと予定をこなすことに気を取られていたら
残暑見舞いが届き始めました。

何もしない内に 夏が終わっちゃう~

いろいろと学ぶことがあって
気持ちだけは前向きに 明るく毎日をすごそう
そんなこの頃です。

金瓜 懐かしい味ですよね

[PR]
by poco-toma | 2016-08-09 23:05 | 果物 | Comments(2)

皮も食べてね (ぶどう)

a0036693_22465539.jpg
岡山は果物がとっても美味しい所です。

ブドウ農家さんは忙しくて
お出かけもままならないとか。

野菜や果物を作るのは ほんとに手間がかかって大変!
しかも 野生の動物に先を越されて 
食べる所が無いこともあると聞きます。

{私の田舎では 猿がかぼちゃやすいかをもぎ取って 
 穴をあけて食べるらしい}

感謝の気持ちでいただきます~~
一粒口に入れると もう~止まりません。
おいしい~っ!

[PR]
by poco-toma | 2016-08-08 22:51 | 果物 | Comments(0)

皮が黄色い

やっと予定を消化したので、お返事書かなくっちゃね。
夜のウォーキングも再開したい。

今年は春以降 6月以外健康パワーが落ちまくりだったわ。

体に気を付けて この暑~~い夏を乗り切りましょう。
などと思うのですが こう軟弱だと
ついつい臆病になっちゃいます。


フットボールのような形の、黄色いスイカをいただきました。
果肉がシャリシャリと甘くて とっても美味しい~
中は普通の赤い色。

この絵じゃ 皮が黄色かどうかわからないけれど
黄色なんですよ
a0036693_22573440.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-07 23:01 | 果物 | Comments(0)

a0036693_23061948.jpg
今年は梅ジュースをしようと思いながら
ついつい買い忘れてしまっていました。

今日 新鮮な梅の実をたくさん届けてくださったので
早速漬けこみましょう。
暑い時 梅ジュースは爽やかでとても美味しいですよね。

梅干しは数年前に漬けたのが、まだまだたくさんあるんです。
家事もこまめにこなそうとすると 忙しいですね。




[PR]
by poco-toma | 2016-06-12 23:10 | 果物 | Comments(0)

アボガドのお値段

以前はもっと低価格だったと思うのですが
切ってみると 中が傷んでいる事が多々ありました。

この所 サイズも大きくなって 
お値段もちょっといいですね。
でも、中身が全く違っているような気がします。

きれいで美味しい!
岡山価格(スーパー)
a0036693_22281528.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-05-24 22:29 | 果物 | Comments(0)

柿の実

下ばかり向いて 歩いていたら
1個だけ柿の幼い実が落ちていました。

そう言えば ご近所のMさん家の裏にあった柿の木 
今日見たら無くなっていてびっくり。

まだ柿の木があるって
何となく嬉しいと思うのは 私だけかな?
a0036693_22002410.jpg
   
「渋柿の花ちる里と成りにけり」蕪村
に が抜けています。
 俳句って分かりやすいものと 難しいのと両極端ですね。
     勉強不足。

[PR]
by poco-toma | 2016-05-23 22:01 | 果物 | Comments(2)

さくらんぼ

葉付きのさくらんぼをいただきました。

作った方は たぶん、鳥よけのネットを
されていたのでしょう。

赤く熟れるころ ほとんど
鳥のお口に入っちゃうと聞きます。

通常は描いてから~
と言葉を入れるのでしょうが
とりあえず
お味は??
ご馳走様でした。
a0036693_20511472.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-05-14 20:52 | 果物 | Comments(0)

霰が降ったよ

昨日とは打って変わって 今日はさむ~~い!
激しい音に 思わず外を見ると
白いものが矢を放ったように 地面に落ちていきます。

雪か?
珍しい物好きな私
出てみると 霰でした。
何度も何度も激しく降り 

そのたび
孫をだっこして ほらほら~~
あられだよ。

寒かったわ
a0036693_17294644.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-02-15 17:30 | 果物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧