カテゴリ:26回緑化おかやまフェア2009( 11 )

花のプレゼント(緑化フェア) 結果

ぎっくり腰が完治しないうち、嘔吐下痢症を患ってしまいました。
二日間食事もとれず、寝てばかり

今日は教室から緑化フェアへスケッチの日でしたから
仕舞い込んだカーデガンを着こんで行ってきました。

寒かったから・・・・冷えて嘔吐下痢が付いたんでしょう。

会場は急ピッチで植え替えが行われています。
花の球根 時間に行ってみると すでに300人並んでいて遅かりし。
お目当てに来られた方は、開場と同時に並んで待っていたようです。
a0036693_2122325.jpg

珍しい花を発見。名札が遠くて見えません。
違っているかも?
a0036693_2123762.jpg

この葉は富佐恵さんから届いた絵手紙です。
かしわもちの葉。
食べた後 すぐに顔彩を塗って、送ってくださいました。
ケナフ紙がいいそうですよ。

体調がまだまだ本格的ではないので、ブログはゆっくりと。。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-28 21:10 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(2)

花の株さしあげます(緑化フェア)

おかやま緑化フェアでは、植え替えのために抜き取った花の株を、
来場者に無料で配布されるそうです。

花はスイセンとチューリップ
各3株をセットにしてプレゼント

28日、30日、5月1日の午前11時から
「花と緑のテーマ館」入口付近 先着300袋です。

a0036693_15361414.jpg

今朝は大雨でした。
夏日の日もあったのに 今日は肌寒いです。

庭の草木にとっては、恵みの雨でしょうね。

庭の片隅で、早ムラサキツユクサが花を咲かせました。
春はじ~っとしているのが苦痛ですね。どこかへいきたいな!
[PR]
by poco-toma | 2009-04-25 15:51 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(1)

おかやま緑化フェア 5回目

a0036693_21395546.jpg

国土緑化フェアも、入場5回目です。

どんどん日差しが強くなって、とても眩しい。

サングラスをかけるか 日蔭で描くのがベストですね。

みんなで同じ所で一枚描いてから、それぞれお気に入りの場所に移動しますが

平日でも人が多く、それなりに気を遣ったりして。

チューリップもパンジーも満開状態。

20日頃から入れ替えが始まるそうですから

春の花 今が最もいい時期でしょう。

午後からは会場のブースを全て見て回りました。

a0036693_21531614.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-04-09 22:07 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(0)

入場者数アップ

a0036693_14181887.jpg

                          ルピナス 
今日の新聞によりますと 緑化フェア
入場者数が、当初の見込みの5割増しだそうです。

リピーターが多いと書かれていますが
私ももう 4回も行ってるので 貢献していますよね。

食品ブースも、売上が好調のようです。

20日頃から 花の植え替えが始まるそうです。
初夏の花に衣替えで楽しみ。
a0036693_1413524.jpg

黒いビオラが珍しかった。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-08 14:15 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

春爛漫

a0036693_19192084.jpg
緑化おかやまフェア 今日は教室からスケッチの日でした。

会場は花が満開。春爛漫と言ったところです。
圧倒されそうなくらい。
ボランティアさんの花がら摘みも忙しそう。
これから暑くなるので 大変ですね。

スケッチは3枚以上をノルマに、何でもありで描いて来ました。
そう言えば 黒いパンジーってあるんですね。
しげしげと見つめてしまった!

スケッチも 数描く事が大切ですね。
人が描いたのを見るのも、勉強になります。
a0036693_1911932.jpg

a0036693_19121827.jpg

初めて入場した時は 花も初々しく寒かったのに もう暑いくらいです。
ソフトクリームの売れ行きが良かったみたい。
帽子は必需品ですよ。できれば 日焼け止めクリームもね
芝生でのお弁当とおはぎ、 ごちそうさまでした^^ おいしかった~
[PR]
by poco-toma | 2009-04-07 19:24 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(6)

入場者が多い

近くまで行ったので、4時近くでしたがちょっと入場。
ずいぶん暖かくなり、会場もにぎわいを見せていました。

人が多い。

喉が渇いたので、ナチュラルバザールでコーヒーを注文。
その紙コップに水を入れていただき 筆洗にしました。
スケッチの道具は、いつもバッグに入れているのですが
汚水を捨てたあと、水入れが入ってなかったりします。

きれいな水を入れて、すぐにかばんに入れておかなきゃ駄目ですね。
a0036693_20511963.jpg北欧ルネッサンスガーデンにあった置物。
ここを覗かれた方は、ちょっと違った雰囲気に
あまり興味が無いようで、通過されていました。
結構面白いものが並んでいるんですけどね。



うまく描けなくてもいいから 一枚でも多く描きたい。
そのうち いいものが描けることを期待して。

a0036693_20592876.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-04-02 21:04 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(6)

岡山城でも

緑化フェアに関する イベントが行われています。
先日見た これはなんじゃろうな・・・・
今日 良く読んでみると こうでした。
a0036693_224376.jpg
a0036693_2242678.jpg

犬島の精錬所を表現しているんですって。
そう言えば 岡山近辺の島は、ほとんど香川県に属します。
犬島って 貴重な岡山県の島なんですよね。
アートの島に変貌しつつある犬島
いっぺん 行ってみにゃぁなぁ(岡山弁になってる?)
a0036693_2275491.jpg

岡山城月見櫓 もっと全体が分かるように描けば良かった。

土蔵造りだそうです。
[PR]
by poco-toma | 2009-03-31 22:13 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

花壇

a0036693_20435163.jpg

今日は絵手紙をアップできそうにありませんので 写真を入れておきます。
メイン会場の前 
花で描かれた桃の絵。
フェア2か月の間を通じて 100平方メートルと言う 大花壇の中で、
ももっちが誕生するストーリーを描くそうです。

会場内の花、GW前くらいに20万本の花の入れ替えがあるそうです。
初夏の花になるらしいですよ。
a0036693_20512222.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-28 20:51 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(2)

2回目です

a0036693_21244733.jpg

寒さが居座っていて なかなか本格的な春到来とは言えないようですね。
自転車で走ると、土筆が生えているのが目にとまりました。
今年初めて手に取ってみました。

さて 緑化フェアはチューリップがどんどん咲き始め
会場が少しずつではありますが 華やかになってきています。

午後から短時間の入場ですが、一枚でも多く描きたいと思いました。
考えている暇もありません。が 上手くいかないものですね。

寒いし、そろそろ帰ろうかと言う4時ころ 
品評会に出展していた花が頂けるということで、並んで手にした花束がスプレーのカーネーション。
ラッキー♪

ほかの方はどんなのを頂いているのかなと こっそり新聞紙の中をのぞくと
バラであったりストックであったり。
賞を頂いているものもあるのですから 本当に素敵なプレゼントでした。

会場での催し物の予定表が欲しいとお願いすると パンフレットを頂けました。
見難いかも知れませんが 貼り付けておきます。
クリックすると大きくなります。

一覧表 ネットにも掲載してほしいものですね。
驚いたことに オープンスクールでは絵手紙の体験教室もあるようです。
4月17日 金曜日

会場もゆっくり見るとなると かなり時間がかかりそうですよ。
a0036693_2139872.jpg
a0036693_21391868.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-27 21:41 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

入場料金他

下のパンフレット クリックすると見やすくなります。
a0036693_1421392.jpg

おかやまフェアはホームページからも情報を得る事ができます。
こちら
第26回緑化おかやまフェア2009
a0036693_14204128.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-26 14:31 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧