カテゴリ:晴れの国おかやま( 50 )

倉敷市大浜海岸 海浜植物

「おかやま穴場ネット」で 大浜海岸の
ハマヒルガオが紹介されていました。

早速鷲羽山目指して 車を走らせます。
どこから降りるのか うろうろしましたが
下電ホテルを降りて 左手側のビーチ。
a0036693_20392197.jpg
以前 観音寺の有明浜に行き、
延年続く海浜植物群に圧倒されたことがあるのです。
a0036693_20385182.jpg
岡山でも見られたらな~
そう思っていたので 
どこどこ??
遠慮深そうに咲いているのを 見つけました。
a0036693_20394670.jpg
初夏の風と青空に、気分はリフレッシュしましたが
暑かった!



[PR]
by poco-toma | 2016-05-17 20:50 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

児島 野崎家旧宅 お雛様

児島の野崎家旧宅の、お雛様を観に行ってきました。
相変わらず 孫と三人で急ぎ足。


a0036693_22164055.jpg
旧宅が素晴らしいの一言。
a0036693_22174380.jpg
お庭も家の中もため息が出ます。
展示館の中に入って すぐ右にある珍しいお雛様。

a0036693_22180383.jpg
a0036693_22181964.jpg
享保(きょうほう)のお雛様孫より大きい。
a0036693_22341828.jpg
a0036693_22221115.jpg
a0036693_22224860.jpg
寒い一日でしたが 地元の方のお接待などがありました。



[PR]
by poco-toma | 2016-03-02 22:27 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

寄島 アッケシソウ

以前から気になりながら 一度も訪れたことがない寄島のアッケシソウ。
今日はチャンスとばかり 車を走らせた。

スポーツ公園から海の方向へしばらく行くと、右折。
保存会のテントから、右手側に広がっていた。

思ったより少なかったけれど、サンゴのような株立ちは確認できた。
もっともっと真紅になるには なにか条件が必要なのかもしれない。。

a0036693_20433360.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-20 20:44 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

八浜の壇尻

教室からスケッチでした。

今回は 以前、児島88か所で立ち寄った八浜にしました。
鳥人幸吉の生まれた地です、
八浜町町並み保存拠点施設で歴史と文化に触れ、
かつては漁業や醸造業などで繁栄していたことを知りました。

おおきなかご?どうもハイガイを入れるものらしい。
a0036693_2364596.jpg


修復され 2年ぶりに里帰りしただんじりに遭遇。
a0036693_23174327.jpg

細工がすばらしい。
a0036693_23181047.jpg

a0036693_2327319.jpg


毛槍を携えたやっこ行列が見られる秋祭りは 今週の土日です。
a0036693_23272063.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-08 23:07 | 晴れの国おかやま | Comments(2)

吉備津神社のアジサイ

アジサイ園に入ると 人の姿が見えなくなってしまうくらい
木が生長しています。
入口から眺めるだけでなく、ぜひ 階段を登ることをお勧めします。
a0036693_21345595.jpg

思わず立ち止まって、花の精に囲まれたような
不思議な感覚に浸っていました。
今が満開。

[PR]
by poco-toma | 2015-06-15 21:35 | 晴れの国おかやま | Comments(4)

おひなまつり

a0036693_2362392.jpg

昨日は県北へお出かけしていました。
ツアーでは、なかなか絵手紙が描けないと聞いていたので
ぜひ 描いてみたい。
実はツアーでのバス旅行は、ほとんどしたことがないのです。
お天気も良くて 珍しい体験もでき大満足~

一日違いの今日は 朝から雨。
昨日はついてましたね。

東公民館の文化祭 アート平福で
いっぱい刺激をいただいて帰りました。
みなさん 頑張っていますね~
[PR]
by poco-toma | 2015-03-01 23:15 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

節分

思ったより暖かい節分でした。
宗忠神社の節分祭です。
2個はキャッチ
1個は服に飛び込んできました。
計8個
尻もちでもつこうものなら 立ち上がるのに一苦労。
ぱっとしゃがんで ささっと拾い
すっくと立ち上がりましょう。
a0036693_20492591.jpg

 
[PR]
by poco-toma | 2015-02-03 20:51 | 晴れの国おかやま | Comments(2)

蒜山

温泉に行きたい~
今日はいよいよ決行です。
まずは 雪国へ。
a0036693_20243737.jpg

蒜山サービスエリア。雪が舞い 視界が悪い。
とりあえず 高速を降りて、道の駅で大根を買おう。
残念ながら 冬季は野菜売り場は開店していませんでした。
良く考えたら 一面雪で野菜は作れないですね。
a0036693_20265589.jpg

面白い柄の しいたけを購入。
塩釜の冷泉まで行き 下道で帰りました。
帰る頃は こんなにいいお天気です。
a0036693_20244811.jpg


温泉は湯本温泉(湯原ふれあい交流センター)で 入湯
まったり~して 山に登ったわけでも無いのに 疲れたわ。
[PR]
by poco-toma | 2015-02-01 20:37 | 晴れの国おかやま | Comments(2)

倉敷

電車で倉敷へ。
目的地まで歩き、その後倉敷絵手紙館に寄りました。
展示内容が初めての物だったので 
時間をかけてゆっくり鑑賞。

ぐずついたお天気だったせいか
入館者は私だけです。
a0036693_17203621.jpg

写真の時は まだ小雨。

外に出ようとすると 何と激しい雷雨で
しばらく雨宿り
観光案内所でも雨宿りをして 小雨になってから
駅方面に向かいます。

帰宅した途端、またまた土砂ぶりの雨~~~
最近 本当についていて ずぶぬれになったことが無い。

他にはラッキーと 思えるような出来事は無いので
これで、運を使い果たしているのかもね。 
[PR]
by poco-toma | 2014-08-24 17:23 | 晴れの国おかやま | Comments(2)

起き上り最中

a0036693_20233454.jpg

名物「新見起き上り」最中。

達磨の形をしていて
縁起がいい。

とっても香ばしい匂いがして
食後でも 誘惑に負けそう。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-15 20:29 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧