カテゴリ:ウォーキングの出合い( 23 )

見っけ

a0036693_19122420.jpg


一時 土砂降りの雨が降ったので
いるかなと 良く良く見たら
ケヤキの木の下の方に・・・・・・

いたいた
[PR]
by poco-toma | 2014-06-13 19:14 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

朝焼け

良く寝られる日があったのですが またまた早朝に目覚めるようになり
仕方ないから 朝のウォーキングに出ます。

a0036693_23103941.jpg

9日6:39 この電線 何とかして!

a0036693_2312454.jpg

19日 (昨日)7:30 北の方角 珍しく雲海が見えた。山が海に浮かぶ島のよう 
急いでカメラを取りに戻ったのですが くっきりしていたものが ぼんやり。

a0036693_23142710.jpg

今朝 7:17の南の空 色合いが何とも美しく 見とれたもの。
下は東の空
太陽が顔を出すと もうつまらない
a0036693_23211989.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-12-20 23:23 | ウォーキングの出合い | Comments(4)

早寝 早起き

a0036693_112991.jpg

1本しか携帯していなかった鉛筆が折れてしまい、
描けなくなりました。
[PR]
by poco-toma | 2013-12-09 11:34 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

秋の訪れ

a0036693_2041141.jpg

遊歩道。

毎年出るキノコ オオシロカラカサダケでしょう。
ひだの色が緑色で、有毒です。


a0036693_20381833.jpg

桜の木 幹にお顔?



a0036693_20383713.jpg

ヤマボウシの実

3本あり、1本は全く実りなし

1本は小さな実が鈴なり

もう1本は 数が少なく 大粒の実でした。
[PR]
by poco-toma | 2013-09-07 20:43 | ウォーキングの出合い | Comments(4)

夜のウォーキング

三月 一日置きに2万歩歩いて ぐっと体重が減りました。
4月 5月、のんびり~

たまに山に行くを繰り返していたら、体重が増え、膝も調子が悪い!

6月に入って これじゃぁいけん と ウォーキング再開です。
続くといいね~。

今日は夕食の後、いつもと違ったコースを歩いてみました。
遊歩道は遅くても平気だけど、外れると人通りも無く、暗くて恐い。

大通りに出て、ネオンや昼間と違った景観を楽しみながらてくてく。

そう言えば 市内でも、ホタルが出るところがあったよね。

西側緑道公園とか 柳町あたり。
飛んでるかしら?  気になる~~
a0036693_2173493.jpg

描いているうち どんどん暗くなってしまった。
[PR]
by poco-toma | 2013-06-11 21:11 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

雨上がり

雨音で目覚めました。
7時前には小ぶりになったので、傘をさして歩いてきました。

この雨じゃ 田んぼは冠水してしまって
大変なことになっているかも・・・

でも 大丈夫。
稲の苗は、梅雨の恩恵を受けて、すくすく伸びています。
a0036693_9121153.jpg

やっぱりいたね~
アオサギ。遠くて良く見えないけれど こんな感じ

以前 西側緑道公園で、間近に見たときには
おめめパッチリでびっくり。

こちらは遊歩道に、突如として出現したキノコ。
1本しか生えていなかったので、写真を撮るだけ。
a0036693_9153340.jpg

この1週間は、お天気が悪いようですね。
a0036693_917381.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-07-01 09:19 | ウォーキングの出合い | Comments(2)

タイサンボクの花

このところ、早朝ウォーキングをさぼってばかり。
歯の調子も良くないし
気が抜けたのが、一番の原因のような気がします。

遊歩道のタイサンボクを見てこよう。
以前、我が家にもあったのですが、剪定ばかり繰り返すので
花が咲くことが無かった。

そろそろ下の方の花が、咲いているかな
a0036693_1164218.jpg

墨を用意したのに 持って行くのを忘れてしまった
[PR]
by poco-toma | 2012-06-23 11:12 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

角出せ

嬉しいことに 足首の痛みが出ませんでした。
冷やしたのが良かったのかな?

そんなわけで、午前中、遊歩道を歩いたのですが、
珍しい生き物に出会いました。
最近 見ないんですよね。
a0036693_1492660.jpg

良く観察すると、黒い目がばっちり見えました。
角の(触角)??先端の膨らんだ所に、黒点が・・・
目と目が合ったかな?

[PR]
by poco-toma | 2012-04-22 14:19 | ウォーキングの出合い | Comments(8)

遊歩道

今朝は雨でしたが、遊歩道に行ってみました。
ウォーキングと言うほどでもなく、歩道橋辺りを散歩。
a0036693_1493427.jpg

歩道橋の上を、子供たちが傘をさして、歩いています。
ケヤキは葉がまだ出ていなものから、芽が伸び、紅い枝となって
交互に葉が付いているものまで、さまざまでした。
柔らかいので、キリンだったら食べちゃいそう^^
ケヤキの葉も枝も、互生で、互い違いに規則正しく並んでいるのを見ると、
不思議だなって思うのね。
a0036693_14194644.jpg

イチョウの蕾も発見!
実はもちろん、見たことも食したこともありますが、
花は、初めてかな?
どんな花が咲くんでしょうね。
これまた 楽しみが出来ました♪

アメリカハナミズキ そろそろ満開。
白花ですが、上から見ると豪華でしょう。
a0036693_14175574.jpg


後は色紙の試し書き。
滲みも色もいいので、これにしようかな?
a0036693_1421772.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-04-20 14:24 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

初めて良く見ました

a0036693_2050269.jpg

鯉のぼりの季節がやって来ましたね。
今までは、空を泳いでいても、良く見たことが無かったんです。

口から風が入り、空中を舞う様子も
当たり前のように思っていたわけで・・・。

午前中 遊歩道を歩いていると、某保育園に立っている
こいのぼりが見えました。
もう古くなって、少々ほころびと色あせが目についたけれど
時折 春風が吹くと、ふわぁ~~っと舞い上がる。

その 何とも優雅なこと。
急いで描こうとすると、風はうそのように収まり、
肝心の模様が、見えなくなってしまう~。
風よ吹け、風よ吹け~~ 念じること数回!

こいのぼりの生産量日本一は埼玉県加須市だそうですが、
岡山県でも藤で有名な和気郡和気町に、
知る人ぞ知る徳永こいのぼりと言う製造工場があります。

人形店で聞いた話では、近年は大きなこいのぼりは敬遠されているそうで
大空を悠々と泳ぐ姿は、田舎じゃないと、見られなくなりましたね。

[PR]
by poco-toma | 2012-04-10 21:14 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧