カテゴリ:神社、仏閣、( 39 )

石門別神社(イワトワケ神社)

奉納された石塔が、ちょっと変わっていました。
石の上に鳥らしきものが乗っている。

ちょうど通りがかった 神社の関係者らしき方?に
どんな意味があるのですかと
お聞きしたのですが 全焼したことがあり
全く資料が残っていないとのことでした。

古い歴史のある神社らしい。
同じ名前の神社を どこかで見たような気がするのだが??
ネットで検索すると 難しい事が並んでいます。
明日の善通寺行きもあるので また次回にしましょ。
a0036693_23321086.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-09-24 23:35 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

操山 恩徳寺

山を歩くのは 2か月ぶりくらいかな?
お天気が回復したので 
近くの操山を歩いてきました。

里山センター近くの 恩徳寺
この時期のお寺や神社は 御神木が若葉に
彩られて とても気持ちがいい~。

体力が落ちていましたが 一人でも十分
楽しめました。
毛虫はいませんでしたが 藪蚊に悩まされました

a0036693_21174078.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-06-06 21:18 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

最上稲荷

神社のようで お寺で
初詣には大勢の方がお参りし
節分には、豆まきが盛大に催される
最上稲荷です。

一昨日、吉備しんきんの帰りに寄ってみました。
お正月は有料駐車場もいっぱいですが
何もない日は ごく近くまで入れ
無料でした。

また 行って見たい。
灯篭も沢山あって 興味ぶかいです。
有田焼だと思うのですが 
そんな焼き物の灯篭が
旧本殿の裏にあるんですよ
これは 石造りの灯篭でした。
a0036693_22442522.jpg
ブログ更新 1週間ほどお休みします。
面白いネタが落ちているといいんですけど。




[PR]
by poco-toma | 2016-04-24 22:49 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

備前焼の狛犬

県内で、もう何件も盗難に遭っていると
報道されていました。

罰ってあたらないのかな~

そういった感覚が無い人の犯行に違いない。
と 話し合ったものでした。

岡山に嫁いで 驚いたものの一つが
備前焼の狛犬だったのです。
a0036693_21343209.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-02-18 21:38 | 神社、仏閣、 | Comments(2)

大元神社

大元神社に寄りました。
赤い着物を着た、3歳くらいの女の子が目に入りました。
ウン十年前 我が家も七五三でお参りしたっけなぁ


今はもう、孫の番になっちゃった
そんな事を考えながら、隅っこの方で描かせていただきました。
中央の提灯のようなものは わたがしの出店。
a0036693_22154183.jpg



[PR]
by poco-toma | 2015-11-15 22:21 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

大多羅 布勢神社

風邪が抜けきらなくて、頭の中に鉛が入っているようです。
それでも、外で描くスケッチは、緑に包まれて気持ちが良かったですね。
大多羅駅 横から芥子山に向かって登る階段は
布勢神社への参拝道。
a0036693_19511211.jpg


一見、急な階段ですが・・・
登ってみると やはり急だった。
誰ですか? ぜーぜー、はーはー言ってるの。
午前組、午後組、仲間のみなさんと楽しみました。
a0036693_1951290.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-05-07 19:56 | 神社、仏閣、 | Comments(4)

岡山護国神社

たまたま立ち寄ったのですが、今日明日は、戦没者春季慰霊祭だそうです。
a0036693_2147823.jpg


すでに3時を過ぎていたので、人影もなく
閑散としていました。
明日 8時半~10時まで 備中神楽が催されるそうです。
操山の新緑が眩い。
a0036693_2147092.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-05-05 21:48 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

塩竈神社(しおがまじんじゃ)

a0036693_16154460.jpg



今日は暖かくなるという予報だったのですが
風が強く 体感温度は低く感じました。

車を走らせていると 塩竈神社が目に入り
早速立ち寄ってみた。
ナイカイ塩業の敷地内らしいです
a0036693_20533211.jpg

a0036693_20545352.jpg


a0036693_20533586.jpg


このカメは どんな意味があるのかな?
あちこち行きますが 知らないことばかり。

[PR]
by poco-toma | 2015-03-04 20:59 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

今日はきょう

初詣 
今年は高松稲荷に行こう~。

電車で備中高松駅まで行き、そこからバスも出ていますが
片道2.7キロを 久しぶりに歩きました。

高松稲荷の初詣は初めて。、すごい人と車、そして出店に驚きです。 
参道のお店は31日、年賀状が配達されるんですって。

わぉ!金色の仁王像 
a0036693_223639100.jpg

足元には小さなワラジらしきものがたくさん。クリスタル??
a0036693_22364998.jpg

この像の前で、大勢写真を撮っていました。

欲を出して奥の院まで登ってみましたよ。

狛犬ならぬ 狛ライオン
a0036693_22523293.jpg


頑張って登ったのだから おみくじを引いちゃおう
めったに引かないおみくじ・・・「凶」
読むと 病事は長引く  10に6 7は命危うし
失せもの出難し 待ち人来らず
訴訟事叶わず
生き死に10中に89死すべし
信心しなさいと締めくくられています。

お正月早々「なんてこった」だったけれど 
なんだかおかしかった。

帰って娘に話すと 大笑い
吉と出れば 気にしないけれど
凶と出れば 気を付けるからいいかもね。
[PR]
by poco-toma | 2015-01-03 22:54 | 神社、仏閣、 | Comments(2)

金山寺

明日から始まる 県立美術館 特別展の前売り券を購入するため
市内にお出かけしました。
ついでに
吉備路文学館へ
今 清水比庵展が開催されていると言うことで
車を走らせましたが 一方通行のややこしいこと。

やっと到着し 見入っていると
背後から大きな声が。
なんとYさん御一行です。
鑑賞した後 昼食をご一緒させていただき 楽しい時間を持てました。

このところ いいことがある。
帰宅した途端の雨で、濡れずに済んだとか・・・
ささやかなことだけど いいことが続くと嬉しい。

そのあと
気になっていた 金山寺へ
平成24年12月24日に 焼失
礎石ばかりが目立ち 寂しい光景でした。
a0036693_19355098.jpg

熱によって立ち枯れた杉の木が 火事のすごさを物語っていた

ボランティアで掃除をされていた方にお聞きすると
本堂の周りの 厚く積もった草を掃除しておいたから
山に延焼せず 三重の塔も残ったのだろうと 話されていました。

この階段を登ると 堂々たる本堂があった
a0036693_19305779.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-15 19:36 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧