カテゴリ:手作りを楽しむ ( 43 )

和本

九月からの和本が完成しました。
毎回どこか失敗しますが、今回は表紙の裏の見返し?の
紙を入れ忘れました。
ガタガタだけど、表紙は上手く収まった。
背表紙もきちんと付いています。
中の紙がついてないことも度々ですが、

付いてるついてる。
a0036693_15233643.jpg

表紙のかみは残り物
a0036693_15240855.jpg

そんなわけで、また落書きを楽しめます。
[PR]
by poco-toma | 2017-08-19 15:14 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

お盆だま袋

お盆だまと言うのがあるらしくて 
ぽち袋を作ってみました。

あれこれ粋な袋を 思い描いていましたが
出来上がったのは程遠いもの。

物を見て描くより難しい、創造の絵。

貰う方の関心は中身なので まぁいいっか・・・151.png

a0036693_11180832.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-08-13 11:22 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

虫かご

a0036693_00063514.jpg
サークル教室で 月刊絵手紙に掲載されている
虫かごを作ってみました。

事前に中に入れる虫を探すべく 近くの公園を探していると
セミを見っけ~
手でぱっと押さえたら 何と捕獲成功です。

私に捕まるなんて 油断してたのね。

虫かごを貸していただき 観察することにしたのですが
不透明なかごで良く見えません。
セミに見えないけど まぁいいっか^^;

簡単そうに見えたのですが 案外手間がかかり
半日がかりで中の絵手紙を描いて終了。





[PR]
by poco-toma | 2017-07-26 23:56 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

ムシムシ~

すっきりしないお天気が続いています。
予定が立てにくいですね。

今週末は3連休 
なにか楽しみを見つけたいな
a0036693_00054828.jpg






[PR]
by poco-toma | 2017-07-13 00:07 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

うちわ

団扇を作って見ました。
所々糊が付いてなくて、紙が浮いている
どうしたんじゃろ(†〇†)
白が多いと寂しいですね
a0036693_00211023.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-06-26 23:57 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

心ばかり

a0036693_10573573.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-04-01 09:45 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

和本Ⅱ

a0036693_20565410.jpg
まとめて裁断したので、ガタガタ〜。
前回、前々回のは紙がきれいに留まっていなかったのですが、今回は上手くいってる?
a0036693_21013413.jpg
きれいに揃っていないけれど、これでいいことにしよう🎵
[PR]
by poco-toma | 2017-03-31 20:54 | 手作りを楽しむ  | Comments(2)

和本作り

4ヶ月書ける和本が、残り少なくなりました。新しく作るのに、どの紙をつかおうか?

a0036693_23415822.jpg

半端の半折や皺になった画仙紙にアイロンをかけ、
皺を伸ばしてサイズを揃えて裁断しました。

サイズが半紙よりちよっと小さいのと、紙質がみんな違います。
上手くできるかな?
と言うより、書き味が気になります〜。
a0036693_23465754.jpg
続きは明日♪
[PR]
by poco-toma | 2017-03-29 23:38 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

折り帳作り

気になっていた折り帳を作りました。

間違うはずがない!
なーんてよく確認もせず、貼り合わせたら どきっ!

後で修正するのは、難しいものです。
おかげで ガタガタの折り帳完成~
a0036693_23550123.jpg
表紙は竹の繊維で出来た
一昨年のカレンダーを使用しました。



[PR]
by poco-toma | 2016-11-20 23:56 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

粘土で

不器用さを痛感しています~

粘土をこねこね 粘土おばさんをやっていますが

ふっ!

本当にこう言う才能ないなぁ

ここ数日粘土と遊んでいて
自分で言うのもなんですが 良く続いていると思うわ

もう 色を塗っちゃえとばかり塗ったら
意外ときれい??

a0036693_22525874.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-11-14 22:54 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)