児島霊場88ヶ所

3月中に終らせたいと思っています。
ですが まだまだあと4回は歩かければ、終わりそうにありません。

今日は木見駅から南下し、まず、郷内地区の阿弥陀堂を訪れることにしました。
前回 すぐそばの真浄院を打ったのですが、
地図にチェックできてなくて、再度訪れたと言うわけです。

ここには 日本第一熊野神社と言う 驚くべき?神社がありました。
初めて知ったわけで、近くにこんなところがあったなんて@@
熊野神社
a0036693_203426.jpg

本来の目的地ではありませんので さらっと見て次へ。
65番の慶岸寺から常山方向へ歩く予定でしたが
山越えをするか、植松駅から彦崎に周るか・・・・

地元の方に山を越えて 彦崎に行けますかと お聞きすると
行けますよ 山に登る方向です。

山越えと言うと、近道って思うのが常識。
気を良くして歩けど歩けど、下山の気配なし。

これは道に迷って とんでもない方向に来てしまった。
迷うと言っても 枝道も無く 迷いようがない。
一体どこを歩いているのかも、全くわかりません。

2時間もくねくね 山の上の林道を歩いて出たところ
a0036693_20401912.jpg

ホッとしましたが、私は誰?ここはどこ状態で・・・・
若い男性がいましたが、ここはどこですかとも聞けず^^;
完全に痴呆のおばさんでしょう。
きょろきょろしていたので 怪しげに見ていましたが。

とにかく 北方向へ歩いて見ると、なんと目的地の備前片岡だったのでした。
山腹に沿って付けられた林道、下道の倍以上時間がかかり
誰も出会わなかった。 
倒れそうな松の枯れ木が 林道にかぶさっていたし。

何の目的なのでしょう。
どう考えても、税金の無駄遣いとしか思えない。
雨だったし、こんなに山が嫌になったことは初めてです。

こちらは56番清水寺の線香立て・
お釜の中に、灰とお線香の残りが入っています。
台の石がみんな違っていますよね。
a0036693_2134593.jpg


迫川(はざかわ)駅から 電車に乗り帰宅です。

そうそう、今日初めて 燕を見ました~。
[PR]
by poco-toma | 2013-03-20 20:56 | 児島88ヶ所 | Comments(0)

重い腰を上げました

児島のお寺を巡ってきました。
大きく立派なお寺もありますが、小さな庵もあって
どちらかと言うと こじんまりした庵が好き。

上の町(瀬戸大橋線)から第23番稗田大師寺~歩いて歩いて
第29番天祥寺~児島駅まで 23000歩でした。

a0036693_2074378.jpg

稗田大師寺 よく通る道路脇だけど 気が付かなかった
a0036693_20134664.jpg

時間が気になると、こんな具合にピンポイント
自分でも どうなっているのか よくわからない

次は下津井から 水島方向です。
[PR]
by poco-toma | 2013-01-29 20:16 | 児島88ヶ所 | Comments(2)

ぱっとしないお天気だと聞いていたので、歩くには丁度良い~
田井駅に着いた時は、湿っぽい曇り空でしたが
歩いているうち、徐々に回復。

お昼には、すっかりいいお天気となりました。
a0036693_21261033.jpg

道標に助けられます。
a0036693_2145198.jpg

12番と13番の間にある 71番太子堂です。
振り返れば 瀬戸内海が一望。
a0036693_21415338.jpg

海沿いはいいですね。

a0036693_2127735.jpg

14番 蓮華庵、椿と桜のコラボが美しい。
小さな庵です。

a0036693_21284428.jpg

納経帳の代わりに、和綴じに描いています。

そして 歩くことも目的の一つ。
今日はおよそ14キロでした。 
a0036693_2115699.jpg

山桜が、間もなく満開~♪
県南にも、こんなに山桜があったなんてね

[PR]
by poco-toma | 2012-04-14 21:32 | 児島88ヶ所 | Comments(4)

a0036693_22153448.jpg

珍しく朝から整理、整頓、机のまわりもちょっと片付けて・・・
お返事をかいたり、作業確認をしたり

あ~ぁ これで一日が終わっちゃいそう

とうとう3時過ぎには、用事を作ってお出かけすることにしました。

ついでに児島湖堤防を渡り、気になっていた11番札所円通庵を探しました。
児島の札所を探すときは、水平じゃなくて、上方向を確認するのがポイントです。
ちょっと 小高い場所に お堂らしき屋根が見えます。

車は下の道路 消防の空き地に停めさせていただき 歩いて尋ねました。
a0036693_22235373.jpg

きれいに整備され お地蔵さまも大切に管理されています。
そして 左方向を見ると 上の絵になるわけで。
なんともヘタな絵^^;

それにしても、いいところですねぇ 
四国まで行かなくても 地元にこんないいところがあるのよね。
実は四国88ヶ所も かなり気になっています。

[PR]
by poco-toma | 2012-03-16 22:30 | 児島88ヶ所 | Comments(2)

久しぶりの児島88ヶ所

近くまで行ったので、久しぶりに寄ってみようと言うことになり
10番札所 常泉院、9番札所無動院に車を走らせました。
a0036693_21118100.jpg

四国88ヶ所の後に行くと 寂しい感じがしますが、
久しぶりに行ってみると、なぜかいいんです。
落ち着いた佇まい。もちろん 人もいなくて独り占め。
あ、いい感じ。
a0036693_21141677.jpg

こちらは無道院 小高い丘の上にあります。展望良し、なかなかいいなぁ
重要文化財の仏様もあるらしいのですが、もちろん拝観はできません。

肝心のスケッチ、何枚か書いてみたのですが、
もう それはそれはがっかりで、
もっと描かなきゃだめだなぁと 反省しきりでした。
一応 描いてすぐに投函しました。
[PR]
by poco-toma | 2012-03-08 21:21 | 児島88ヶ所 | Comments(0)

児島88ヶ所①~⑧

四国88ヶ所は有名ですが、マイナーなお遍路として 岡山県南児島半島の寺を巡る児島88ヶ所があります。
あると知ったのは、ごく最近のことで、久しぶりにうとおばさんの日々を拝見して、あら!こんな身近に・・・思ったわけです。
これなら 歩いて巡れそう。時間さえあればの話ですが。

カメラを持たず、スケッチの道具だけ持って歩く。
足は車で行ってどこかへ駐車させていただき、
そこを拠点に巡るか、現地まで公共機関を利用し 歩く。

四国88ヶ所とは比較にならないほど、こじんまりした寺が多いのですが、
何と言っても近いのがいいですね。
a0036693_22222050.jpg

三宝院 ④ 5 ⑥ 番札所が一緒に祀られているとか。
山門から眺める海がすばらしい。
a0036693_2225553.jpg

コンビニに車を置かせていただき、7割方歩きました。
8番の本殿は、有形文化財になっているほどの建築物です。
説明を読まなくても これは造りが違う!いい!と分かりました。

日数がかかっても ゆっくり歩きましょう。
[PR]
by poco-toma | 2011-09-20 22:32 | 児島88ヶ所 | Comments(2)