カテゴリ:自然( 76 )

蛾の幼虫

朝 何気なく足元のタマスダレを見たら
白黒の衣装を着た、たくさんの幼虫が
美味しそうに葉を食べている。

小さくてよく見えないので 拡大鏡を持ってきた。
のぞいてみると 柔らかそうに見えた胴体も
鎧を着ているよう。

おまけに体毛があって
足首の関節はごつごつしてたくましい。
SFの世界だわ079.gif

こんなおしゃれな模様だから きっとカラフルな蛾になるのね
と思ったら なんとヨトウムシだった。

野菜の大敵なのよねー
目のように見えるのは模様です。
a0036693_16573185.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-11-01 16:59 | 自然 | Comments(0)

蝶々

植物や昆虫、きのこ等を見ると 名前が知りたくなります。
調べてみても素人なので 似たようなものが沢山あって
首をひねるばかり。

ちょっと深みに入ると 難しくてお手上げ~

今年はきのこの講座を申し込んでいないので
覚えたことも 早忘れてる。

でも 自然界の生き物は、本当に面白いですね^^
a0036693_22522284.jpg
良く見て描いたつもりですが、色は帰宅してから塗ったので
目があってるかどうか?
なんだろうね。


[PR]
by poco-toma | 2016-09-08 22:54 | 自然 | Comments(0)

ワタリガニを見たよ

午後から近くの海辺をドライブしてきました。
海に面していても 案外砂浜は無く
堤防ばかりです。

やっと見つけた干潟で(干潮だった)
カニを発見~!
生きています!
こんな浅瀬で、大きなカニが見られるなんてね。

夢中で何かを食事中?? 調べてみると肉食らしい。
そっと見守って 写真を撮りました。

a0036693_21403175.jpg
夕方、バケツをひっくり返したような雨で
木々や野菜も生き返ったようです。
 やっと少し涼しくなりました。
a0036693_21404132.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-15 21:47 | 自然 | Comments(2)

きのこ基礎講座 最終回

自然保護センターで きのこの基礎講座5回目がありました。
毎年4月だったか 申込受付しています。

講座は、食べられるとか、毒だとかを優先的に勉強するのではなく
生物学的と言うか、進化の話や今日はDNAのお話もあって
座学は結構難しいです。
今日はあまりにも難しくて 眠くなって・・・・これはあかん!

その後 採集の時間もありますが さすがに乾燥した瓦茸のようなものしか
見つけられませんでした。

来年 どうしようかな?
研究科というのもあるのですが 思案しています。
顕微鏡のぞいたり かなり専門的。
本日 参加者全員での収穫です。
a0036693_22294748.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-02-06 22:32 | 自然 | Comments(0)

ハイマツの松かさ

今朝目覚めたら な、なんと9時~。
体中が痛くて、なかなか起きあがれません。
何年かぶりのロボット歩き。
そう言えば、一緒に行ったDちゃん
筋肉痛が好きだって言ってたなぁ
実は私も嫌いじゃないんですが、とにかく歩きにくい。
いたたた・・・なんて言いながら 部屋を移動しています。
a0036693_22531013.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-24 22:54 | 自然 | Comments(4)

シロハツモドキ

お天気が良く 家にいるのがもったいない。
岡山市内、少し車を走らせると
海あり、川あり、山もあります。

自然に触れるのが大好き。

操山、3時過ぎからちょっぴり歩いてみた。
秋の日はつるべ落としと言いますが
いつものコースを1周しただけで 薄暗くなってきました。
だれもいないと思ったら、1組の御夫婦が
山中のベンチで休憩されていました。

近所の方なんでしょ。
暗い所で人に会うと どきっとします。

シロハツモドキが群生していましたが
毒キノコの部類。

a0036693_21545033.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-06 21:48 | 自然 | Comments(0)

毒きのこ中毒

今月に入り、岡山県できのこの食中毒事件がありました。
「クサウラベニタケ」と「ツキヨタケ」だそうです。
下にリンクしました。
岡山県が初の毒キノコ注意報

クサウラベニタケは分かりませんが、ツキヨタケは鳥取の大山に行くと
ごく普通にみられるきのこです。
大きくなったツキヨタケが雨に当たると
グロテスクでお化けのよう。

幼菌はムキタケなどと、間違いやすいのかもしれませんね。

こちらはどうも 猛毒のコレラタケに似ているような気もしますが
はっきり言って分かりません。
きのこ講座に行き始めて 冒険はしたいと思わなくなりました。
a0036693_22263727.jpg

山仲間のIさんが ナスと煮るといいんですってねと言ったので
ぎょぎょ~~~
絶対だめ!

[PR]
by poco-toma | 2015-09-27 22:27 | 自然 | Comments(0)

きのこ基礎講座

3回目です。
座学は難しい内容ですが、なんとか休まず続いています。
今日は 講師がドイツと中国、もう一冊??
分厚い海外の図鑑を持ってきてくださった。

日本のものと写真の撮り方とか違って
興味深いものでした。
a0036693_22205550.jpg


奥が深く、知らない事ばかりで驚きの連続。

10月18日は「きのこの見分け方」講座が
自然保護センターであります。
参加は自由ですが 要申込
詳しくはこちらを見てください。
岡山県自然保護センター右のニュース イベントの下の方です。
a0036693_22471729.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-09-05 22:33 | 自然 | Comments(0)

コガネムシ

a0036693_2032566.jpg

お出かけする気にもならず 何を描こうかなと思っていたら
モデルの方からお出ましです。
ときどき 家の中に侵入。
俗に言う カナブンより、ちょっと小さかな?

でも カナブンでしょう。
手の上で観察していたら、動き出したので
逃がしてやりました。

どうも 小さいものが見えにくくて・・・四苦八苦。
道具の助けが要らなかった頃は
若かった~ってことですね。

[PR]
by poco-toma | 2015-05-04 20:37 | 自然 | Comments(2)

タネツケバナ

a0036693_2185750.jpg

草丈10センチくらいです。
あちこちで咲いているこの花。
小さくて目立たないのですが、名前が知りたい。

今日やっと分かりました。

タネツケバナ 水田に籾を蒔く前に、発芽をさせるため
水に種を漬ける頃咲くから 種漬花と名前がついたらしい

描いたものは、どうも外来種のミチタネツケバナのようです。
植物も奥が深いですね

[PR]
by poco-toma | 2015-03-13 21:18 | 自然 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧