カテゴリ:お出かけ( 228 )

みろくの里

この所 孫とお出かけすることがなくなったので
今日はどこかへ行こうね~

どこにするかいつも悩んでしまう
子供の好きそうな所って 動物園とか遊園地になっちゃうんですよね。

みろくの里は初めて。
大観覧車があると言うので 楽しみにしていました。(私が)
a0036693_23330284.jpg
乗りました。
初体験の孫は緊張気味。結構怖がりです。
a0036693_23331015.jpg
下のアトラクションに乗りたかった~
怖そう
a0036693_23331546.jpg

「いつか来た道」はレトロな町並みです。
正に子供の頃の世界で 見応えがありました
a0036693_23332036.jpg
懐かしいなぁと思っても もうわが子の世代は分からないそうで
まっち(近藤真彦)のアルバムがあるよ 懐かしいね~と言っても
「知らない」 え~~~@@
年月の経過を実感します。

昭和30~40年代の映像が流れていましたが
遠い昔になっちゃったんですね。
なんだか 不思議。
a0036693_23390114.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-12-10 23:45 | お出かけ | Comments(0)

大阪 座摩神社

研修会でした。
久しぶりでしたが、岡山から大勢参加されていてびっくりです。

a0036693_21545207.jpg

会場近くの座摩(いかすり)神社です。
通称ざまじんじゃ、大阪で備前焼の狛犬にお目にかかれるとは。
そして本殿裏の紅葉、灯籠もみごとでした。

渡辺の姓、ルーツの地だそうです。

a0036693_21585055.jpg

a0036693_22012198.jpg
瓦は白鷺の紋様。
備前焼の狛犬
a0036693_22065657.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-11-27 21:44 | お出かけ | Comments(0)

福崎町 辻川界隈旅行

教室から日帰り旅行でした。
兵庫県福崎町 辻川界隈 柳田國男の生家があるところです。
岡山からおよそ一時間半 

岡山駅を出てすぐ、津島の運動公園の紅葉が 今まさに見ごろです。
真っ赤!
道中 高速から見える山々も紅葉真っ盛り。
ボランティアガイドさんに案内していただき
まずは、辻川山公園のカッパです。
a0036693_23241161.jpg
現れるのが待ち遠しい~♪
a0036693_23235801.jpg
柳田國男の生家。日本一小さい家。
田の字型で8人だったか?住んでおられたとのこと。
a0036693_23235070.jpg
辻川山山頂まで足を運び 展望台からパノラマを楽しむ。
風が冷たかった~
その間にもみなさん、神社辺りでスケッチを楽しんでおられました。
a0036693_23302094.jpg
なぜか ついつい大きなってしまって 一部分しか入りません。
お天気も良く 食事も好評
あっという間に一日が終わっちゃいました。
 

[PR]
by poco-toma | 2017-11-16 23:34 | お出かけ | Comments(0)

鳥取研修旅行

研修と名のつくお得な旅行でした^^
蒜山インターに降りましたが 紅葉はまだまだ。
大山もまだ早いようです。
今まで雨ばかりでしたが 今日は青空も見えて 
晴れ女っぷりを発揮しました(自称)
大山寺辺りで食事をし鳥取花回廊へ
a0036693_23372057.jpg
絵手紙旅行で随分前に行ったはずなのに 
すっかり忘れています。
20年近く前になるからね
a0036693_23373135.jpg
一時間半しか時間が無く 広い園内を歩く歩く~
印象に残ったのはユリ館と、秘密の花園のコスモス。
サルビアも素晴らしかったようですが 時間が足りなかった
a0036693_23375622.jpg
スケッチも頑張ってみましたが 雑になってしまって
時間がなくても描けるようになりたいものです。
a0036693_23455135.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-10-20 23:51 | お出かけ | Comments(0)

旅の日

パソコンが動かなくなったので 買うことにしたわ162.png
夫に報告すると机の前に座って、ごそごそいじっています。

何と直してしまった163.png
ごみがいっぱいたまっているからじゃ!

そんなことでまたしばらく使えそう103.png 新しいパソコンが・・・

今日は旅の日だそうですね。
某会のお決まり行事である移動総会兼親睦会
今年は宮島です。
スケッチ道具を持って行ったのですが
一緒した方が どんどん描きなさい!と別行動をとってくださった。
帰りの集合場所で描けたか確認です。

絵手紙以外の人に はっぱかけられたのは 初めてじゃわぁ

a0036693_21351303.jpg

時間が無くてガイドさん急ぎ足、あっという間に出口へ。
a0036693_21523142.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-16 21:40 | お出かけ | Comments(0)

とべ動物園

動物園にでも行こう、さて、どこにするか
以前から気になっていた、とべ動物園へ。
岡山からだと二時間半です。
孫も期待大!
中四国一と言われる広い園内には、珍しい動物も多く
観て回るのに時間のかかること。
象ファミリーのドラマには心打たれました。
スケッチを頑張るつもりでしたが途中で疲れてしまった。初めて見る動物も多く、いいところだよと教えて下さった理由に納得です。
a0036693_00410887.jpg
赤ちゃん猿、子供の猿もいます。
a0036693_00423300.jpg
黒サイが二頭もいるんですよね。カバもいます。
ライオンも数頭、なんと羨ましい。
a0036693_00451491.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-04 00:24 | お出かけ | Comments(0)

日生(ひなせ)

a0036693_00275778.jpg
ローマ字使用のマンホール。
いったいどんな図柄になっているのか 良く見ないとわかりません。

a0036693_00285771.jpg
つつじも見られました。
実は殻付き牡蠣を買ったのですが 1月2月ごろのものと比べ
ぷりぷり感もなく 甘みも少なかったように思います。
やっぱり旬の時期のものですね。

[PR]
by poco-toma | 2017-03-26 23:25 | お出かけ | Comments(0)

動物

久しぶりの動物です。
うーん!どうだろう。
a0036693_17262977.jpg
フラッシュモブのようにピタッと止まっていたのに、
じーっと見ているとちょこちょこ移動していました。
ご機嫌悪そうなお顔だったけど、そうでもないのかしら?
a0036693_17295652.jpg
シロクマの足の裏が凄い。
[PR]
by poco-toma | 2017-03-09 17:19 | お出かけ | Comments(0)

深山公園

三年連続の深山公園 鴨のえさやりでした。
今年は孫も大きくなったので 怖がらないだろうと思ったら
鴨の勢いに圧倒されて 車に逃げ帰りました。

それにしても 大量のえさやりに遭遇
鳥の数が多いので 丁度いいくらい??
青菜も好むようでした
a0036693_22594008.jpg
我も我もと寄ってくる


a0036693_23070183.jpg


写っていませんが白鳥が3羽います。
a0036693_23070681.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-02-22 23:08 | お出かけ | Comments(0)

美咲町の紅葉

県北に向かうに連れ 紅葉は終わり
山々は冬枯れの様相です。
a0036693_22264456.jpg
ちょっと遅かった~
気を取り直し 花山公園へ
すでに閉園のようで 仕方なく北へ走ると
突然 美しい景色が目に飛び込んできました。

曹洞宗の 夢中山 幻住寺
こんな山奥に こんなすごいお寺が!
奈良時代建立 後醍醐天皇の命名だそうです。
つつじの頃も素晴らしいらしいので その頃行って見たいですね。
a0036693_22340943.jpg
お寺には
水琴窟が設置され 
何とも言えない優しい音が。
時間も無いので、近くのまきばの館へ寄り帰宅
日が短く 家路に急ぎたくなります。
a0036693_22273497.jpg
急いでメモる
a0036693_22284126.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-11-17 22:44 | お出かけ | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧