カテゴリ:野菜( 146 )

早く植えてとメッセージ

a0036693_11315070.jpg

このところお天気も良く、暖かいですね。
朝のウォーキングが億劫になって、さぼることもありましたが
頑張って歩けるようになりました。

寒いと背中と布団が、磁石でくっついたようです。
離れたくない~

今日は物置に入れておいた、カーペットを洗いました。
浴槽内で、足踏み洗濯です。
きれいになったわ♪ 足が。。

昨年 掘り上げておいた、わけぎの芽が伸びていたので
こちらも植えつけました。
ちょっと遅いのかしら?
まぁ 何とかなるでしょう。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-27 11:41 | 野菜 | Comments(5)

まつたけもどき

a0036693_2023554.jpg

某スーパーで見たマツタケ。
700グラムと言うと、10センチくらいのものが4本だった。

夕飯に出したくても、ちょっとだけ予算が足りないよ。
仕方ないからエリンギを入れて出したら、夫が後でしつこく言う。
「あれはひどかった、全く匂いがない!!」

むふふ~
だまされた??
ここは笑ってごまかしちゃえ~
(だれもマツタケだとは言ってなーい)
[PR]
by poco-toma | 2009-10-21 20:31 | 野菜 | Comments(0)

収穫

a0036693_10371482.jpg

プチトマトもナスも少しずつですが 食卓に並べられるようになりました。

無農薬で一番信頼できる野菜です。
プチトマトは思った以上に甘く おいしいですよ。

ところで
最近 意識してウォーキングをしているせいか
ほんの少し 体脂肪が減りました。
それとともにウエストもちょっぴり細くなったのですが
体重が減ってしまった。 ショック!

これ以上痩せると困るので、しっかり食べて、運動しなくてはね。
[PR]
by poco-toma | 2009-06-26 11:09 | 野菜 | Comments(8)

雨が欲しい

a0036693_1659074.jpg
一昨日 県北では雷雨だったらしいのですが 
岡山市内はお天気でした。

雨が降りませんね。

窓を開けると涼しい風が入ってきますが、部屋の中は暑い。

これからウォーキングに行ってきます。
気持ちのいい風が吹いていることを期待して。

まだまだ日焼け止めがいりますよね。
白くなる暇がない・・・・いつも真黒です~
[PR]
by poco-toma | 2009-06-15 17:08 | 野菜 | Comments(3)

香りよし

a0036693_21402536.jpg

初心に返るテーマは、恒例のピーマンをみんなでかく。

このところスケッチが多く、あまり筆が持てていませんでした。
みなさんのを見て これはあかん!

もょっと頑張らねば!
そう思った次第です。

うどの大木にならぬように・・・・
育てたのは友人です。

[PR]
by poco-toma | 2009-04-14 21:50 | 野菜 | Comments(2)

小松菜

a0036693_17365128.jpg

種まきが11月と遅かった、ひょろひょろの小松菜も
春の訪れととも花が咲き始めました。

甘いいい匂いがします。
草も取らなくてはね

近所のサクランボが、すでに満開になりました。
これからは絵手紙も、画材に苦労しなくなります。
a0036693_2075634.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-16 17:51 | 野菜 | Comments(5)

小松菜

a0036693_21302421.jpg

秋遅くに種を播いた小松菜が、
やっと15センチほどになりました。
期待していなかったといえば、小松菜に悪い!?

ところが、肉厚で甘くてうま~い!
やはり 旬のものは美味しいですね。

春菊も同じように種をまきましたが、
こちらは霜にあたって育ちが悪い。

手をかけなきゃだめだよとの、
父の教えは当たってました。

寒冷紗かビニールをかければいいんですって。
[PR]
by poco-toma | 2009-02-10 21:37 | 野菜 | Comments(4)

自分づくり

a0036693_1322289.jpg

朝刊に掲載されていた、中学2年生の物部さんの文章を抜粋。
*********************
プラス思考で前向きに。

自分だけでなく、自分を支えてくれている人や
かかわってくれている人を好きになる。
自分づくりをし、もっともっと上に向かっていけたらいいなと思う。

「自分を好きになる」自分づくりをしていきたい。
***********************

自分のことって 案外分かってないなぁ
欠点ばかり目につきます。

私も自分を好きになろう。
物部さんに教えれられました。ありがとう。
[PR]
by poco-toma | 2009-02-04 13:41 | 野菜 | Comments(2)

絵手紙展

a0036693_21352736.jpg

山南公民館の文化祭と、岡村一心堂の笛吉さんの個展を見て帰りました。
山南公民館は書いて字の如し、山の南にあります。
岡山市内では珍しく、牧歌的な田舎の風景が広がるところです。

展示の中に、私たちも作った張り子が
それもずっと大きく、バージョンアップされたものが出品されていました。
作る人が違うと、こうも違ってくるのか
うーん
写真を撮らせてもらえば良かったなぁ

絵手紙は葛の筆で書いてみましたが
全く思い通りになりませーん。
字の方が良かったかな?
先が開いてしまうのね。
[PR]
by poco-toma | 2009-01-25 21:45 | 野菜 | Comments(8)

あすは日曜

a0036693_21271865.jpg

待ち焦がれていた雪が降ったので、娘は明日スノボーに行くんだそうです。
どこへ行くんだ~と聞くと、奥大山ですって。

あの 名水が汲めるところです。
夏通るとスキー場だとは気がつきません。
気がつかないのは私だけかな?

後ろに乗っけてもらって 大山に登ろうかな~
後ろは板が乗っているので空いてません とのつれない返事。

そうそう
年賀状は終わったとは言え、掃除が全くできていないんですよね。
我が家はお正月に来客が無いので、いい加減でいい加減・・・でもないかな。
お正月の予定は初詣、本を読むこと・・・
案外寝正月だったりしてね
[PR]
by poco-toma | 2008-12-27 21:42 | 野菜 | Comments(4)