カテゴリ:野菜( 146 )

しつこい風邪~

ずいぶん良くなっていたとき ちょっと無理をしたら
こじらせてしまいました。

なかなか 手ごわく長引いています。
孫のこえだちゃんは治ったようなので もう少しかな?
a0036693_22144553.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-05-30 22:15 | 野菜 | Comments(2)

新玉ねぎ

a0036693_21420366.jpg
店頭に新玉ねぎが並び始めました。
甘くて瑞々しく サラダにしてもおいしい~

昨日、今日と「はらぺこあおむしくん」ならぬ「はらぺこおばちゃん」状態だったので
やはり 描くものは食べ物になっちゃったね

[PR]
by poco-toma | 2016-03-31 21:44 | 野菜 | Comments(0)

葱の根っこ

今日、昨日と文化祭、絵手紙展を見て回りました。
教室によって(講師の違い?) 受けるイメージがこんなにも違うものなんだぁと
改めて思いました。
今日お邪魔したのは アート工房ひらふく熊さんのページをリンクさせていただきました。
素朴で温かみがあり、それでいて芯の強さのある絵手紙です。

a0036693_22345743.jpg

葱の抜きたてをいただきました。
地面からばりっとひきはがされ 
痛い!と根っこが怒っている!
[PR]
by poco-toma | 2016-03-07 22:37 | 野菜 | Comments(0)

頂き物

a0036693_21033725.jpg
たまたま通りがかったさい、大根あげよう!と抜いてくださった、畑からの直行便です。
細いのと太いの、どっちがいいい?

迷わず、太いの。
ちょっと厚かましかったかなぁ
[PR]
by poco-toma | 2015-12-01 21:03 | 野菜 | Comments(0)

週末は

7月から3連休以上になる日が 毎月あるんですね。
山の予定が入ると 
もっとトレーニングをしておけばよかったと
いつも思う。

あとは自分のペースで頑張りましょう。
a0036693_00055091.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-19 23:59 | 野菜 | Comments(0)

大きく見せたい

どこの公民館の文化祭だったか忘れたが、
柿が描かれていて
はがきが普通サイズより、大きく見えました。

画材を大きく描いても
いつも、はがきが大きく見えるとは限らない。

うーん、何が違うのだろう・・・と
考えても仕方ない
せめて 絵を大きく描くように心がけよう
a0036693_22442819.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-16 22:48 | 野菜 | Comments(0)

秋ナス

a0036693_22132380.jpg

そろそろ夏野菜を処分したいのですが
ズッキーニとナスが頑張っています。
ズッキーニは抜いてしまおう。

葉物野菜を蒔かなくては。
狭い畑ですが 収穫する喜びを得るには
ちょうどいい面積です。

[PR]
by poco-toma | 2015-10-05 22:17 | 野菜 | Comments(0)

おしゃべりな一日

a0036693_22555951.jpg
午前中は「おしゃべりばぁば」の会でした。
その後、お決まりのランチとお茶で盛り上がり解散です。

夜はまたまた おしゃべりに花を咲かせ
血流が良くなったような気がする。

おしゃべりばぁばの仲間が 持ってきていたさつまいも。
まだまだ成長過程。収穫が楽しみですね。

[PR]
by poco-toma | 2015-09-16 23:02 | 野菜 | Comments(0)

暑くてジャガイモも真っ赤!?

a0036693_22435570.jpg

Kさんから、赤いジャガイモいただきました。
切ると中はどうなっているのかな?

今日は子供の絵手紙塾。
ほとんど初めての子供たちばかりで
とても新鮮でした。

子供の絵は素直で素敵です。
いつまでも そんな気持ちを持ち続けられるといいのですが。

午後からは夢心さんと合流。
瀬戸大橋線からの車窓スケッチと、円空仏のスケッチを見せていただき
刺激をいただきました。
岡山城も、木陰は案外涼しくて
これなら描ける~! (と このときだけは思った)

暑さに負けないように 元気でいましょう。


[PR]
by poco-toma | 2015-08-04 22:52 | 野菜 | Comments(2)

ホンシメジ

もちろん スーパーで買ったものです。
山で見つけられると 最高ですが
見ても分からないかもね。

それにしても暑い~
部屋が燃えてる@@;
a0036693_13295583.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-08-01 13:30 | 野菜 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧