<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

取り扱っていません。


a0036693_0145092.jpg


銀行のATMで 硬貨を入金しようとした。
一度に50枚しか投入できないので 適当に何度かに分けて入れるのだ。

3回目あたりで 待っても待っても処理ができそうに無い。
おかしいなぁ
外国のコインでも混じっていたのかしら。

実は以前 窓口でたくさんの硬貨を入金しようとしたら
「こんな物が入っていました」と怒られた。
(確実にそんな風に見えた。それはそうでしょうねぇ)
中国のコインだったので(^^; 
混じっちゃうと 大変なことになるし。

いろいろと考えて待っているうちに 急に取引停止になってしまった。
目の前の電話で事情を説明して 見てもらうと
な、なんと ボタン電池が入っていた。。。

「良く確認して入れてくださいねぇ」
すみませ~ん・・・・・
あぁ 充実した一日を送ることは難しいなぁ。フッ
[PR]
by poco-toma | 2005-05-31 00:37 | つぶやき 日記 | Comments(0)

娘と何かのはずみに 蛍を見に行こうということになりました。
昨年も見に行った所ですが 1時間はかかります。

家を8時半頃に出たのですが 岡山市内は寒いということも無く
半そでです。
市内を出て 山あいを走っているうちに 風が冷たくなり

私>「こんな寒いのに 蛍なんていないよ」
娘>「でも せっかく来たから行ってみよう」
運転は私なんですけどね

行きました!

川は真っ暗。。
でも娘が窓を開け 
「いい匂いがする 田舎のおばあちゃんの所のようだ。。」

私>「そうだね せっかくだから星でも見て帰ろうか」

車外に出て見上げると 満天の星
ふと川に目を落とすと 光ってる!
蛍だ~

一つ 二つ 三つ・・
せいぜい五個くらいでしたが 暗闇に小さな光を放っていました。

つい 2時間前のお話です。
[PR]
by poco-toma | 2005-05-29 23:25 | 自然 | Comments(4)

ドライブ

県北に行くメイン道路として 国道53号、429号、180号とあります。
交通量も少なく、自然がいっぱい、
そして道の駅がある、429号が一番好きです。

以前は、県内の走った道路を、赤線でチェックして、
まだ通った事の無い、道路を走るのが好きでした。

そのマップも、よれよれになり、処分しましたが、
今でも、山間の初めて通る道路は、大好きです。

いつも、絵手紙の道具を持ち、車を走らせ
最近は、神社が見えたら、止まってみます。
狛犬を書くのは、ほとんど通りがかりの神社ですが 
ただの八幡が多いのです。

後で調べるのが大変。
八幡て、沢山あるんですよね。

さざ波さんのお勧めの狛犬も 気になっていますが
いつか行って見ますね。

狛犬 適当にアップしていますので
お暇な時にでも覗いてみてください。。
[PR]
by poco-toma | 2005-05-28 23:14 | お出かけ | Comments(2)

高松市役所にて スタリモスト橋展

明日が最後だから きっと大勢の方が見に来られているに違いない。
そんな期待は 見事にはずれてしまいました。
昨秋10月5日 中井桂子さん団長とする10名の
モスタル市絵手紙使節団 絵手紙展。
a0036693_083967.jpg

内戦で破壊された(ボスニア)スタリモスト橋が再建され 美しい姿が取り戻された。  
橋や街をスケッチしたり 現地の子供達と交流し一緒に絵を書く。
それを日本で紹介して 平和について考えるきっかけにしようと言う企画です。

中井桂子さんの全紙2枚分の大作墨絵、他にもたくさんの団員達の風景絵手紙と共に
子供達の 個性的な絵手紙が並んでいます。

a0036693_0101629.jpg
たった10名のうち 四国では山田さんただ一人。
山田さんとは中国蘇州でご一緒し 帰りの電車でいろいろとお話をした仲です。
a0036693_0115935.jpg

今回の絵手紙展開催に当たって 送られてきた大量のパネルを
単独で展示され 又 毎日展示会場に足を運んでいるそうです。

広い市役所のロビーを借りるために 教育委員会の後援を取り付け
また 各新聞社にも 催し案内として掲載してもらったと言います。
それにしては訪れる人が少ない。

こんなすばらしい絵手紙展 見に行かないなんてもったいない!
でも 会期は明日までです。

四国が終わると 後は関東を残すのみとなりました。
お近くの方は ぜひ足を運んでみてください。

a0036693_0122167.jpg

[PR]
by poco-toma | 2005-05-27 00:15 | 好きな物 | Comments(1)

円相


a0036693_0323979.jpg


買った紙 整理できていないものを広げてみた。
シワになってかわいそうな物もある。
霧を吹いて しわ伸ばししてみようかな?

書き損じても 厚手で使えそうな物は封筒にしよう。

定番の半紙、半切は 見本帖に綴じて 品名、価格、買った店の名前も書いておこう。

(これは100円ショップの油こし紙です)

  円相
円は究極の表現の一つだそうだ。
円相というらしい。
[PR]
by poco-toma | 2005-05-25 00:44 | | Comments(2)

江与味

a0036693_23362961.jpg

[PR]
by poco-toma | 2005-05-23 23:40 | つぶやき 日記 | Comments(4)

文字で遊ぶ

a0036693_005634.jpg


ここ数日 子供の存在をしっかと感じます。
風邪を引いて 咳の激しいこと。
新聞に インフルエンザが流行していると
掲載されていましたね。

明日は病院に行くんだぞ!
[PR]
by poco-toma | 2005-05-23 00:06 | | Comments(0)

パリ風景画展

a0036693_0165097.jpg


絵は自由だなと つくづく思う。
なんと緻密で正確な絵でしょうか。
気の遠くなりそうな線。

こんな絵が描ける方って どんな人?
そんな思いが伝わったからかどうか 
ご本人が会場にいらっしゃいました。

あまりにも緻密な絵ですが びっしり書かれた線の中に
ところどころ ピッと赤い色が入っています。
これがいいんだなぁ
[PR]
by poco-toma | 2005-05-22 00:20 | お出かけ | Comments(0)

燐票展

a0036693_23145198.jpg


県立美術館にて開催されている マッチ箱のラベル 燐票展に昨日行ってきた。
故奥村寅吉氏によって 7万5千点も蒐集をされたものの中から
厳選された物である。
デザインが非常に興味深い。

面白いのは海外輸出用に作られた物。
英語あり 中国語あり、ロシア語、、(読めたわけではないが)
動物をテーマに描かれている物は ユーモラスなデザインが多く
見ていても飽きない。
全体的に火をイメージしてか 赤い色を使用したものが多く
独特の世界である。
小さな芸術品 会期は5月29日まで。

絵の作者より 蒐集家の名前が大きく取り上げられるのは面白い。
チラシクリックすると 読みやすくなります。
[PR]
by poco-toma | 2005-05-20 23:33 | お出かけ | Comments(2)

模写



a0036693_23114161.jpg

[PR]
by poco-toma | 2005-05-20 23:15 | 好きな物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧