<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆとりの日

a0036693_10183569.jpg


先週まで忙しく やっと落ち着いています。
22日金曜日に 夏休みフリー塾がありました。
夏休みの間 子供達にいろいろな体験をしてもらおうと言う
公民館の企画です。
18名の子供達が おばさんたちと一緒に絵手紙に挑戦です。
今回は 低学年の子供達ばかりで 
線をゆっくり引くことは難しかったかな?
が、出来た絵は どれも瑞々しくおおらかで 
子供ならではの物ばかりでした。
おおらかさ 見習いたい物です。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-24 10:34 | つぶやき 日記 | Comments(0)

不審火

最近 岡山市内で不審火が発生しています。
昨日も 某所で火事がありました。

警察の調べでは 留守のアパート、コーポなどに侵入し
火をつける者がいるとか。

不審な人を見かけたら 警察署へ通報してくださいとのこと。
怪しい人を見かけたらと言われても なかなか通報は難しいような気がします。
どんどんアパートなどが建ち 入居している人の顔も分からない。
ほんの一昔では考えられない事態です。

皆様も ご用心くださいね。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-24 00:49 | つぶやき 日記 | Comments(0)

a0036693_2354095.jpg


昨年のうちわが残っていたので描いてみた。
妙なにじみが出来て 書き味が悪い。
袋に入れておいた物は 良好です。
はがきも袋から出して そのまま置き
さて描こうとすると ぶつぶつと穴が開いたようになります。

本で読んだ記憶によると 
原因は 紙に空気中の細菌が繁殖して斑になる。
だそうです。
出しっぱなしにしておかない。
絵も言葉も描いたら すぐにポストイン!

うちわは120円でお届けできます。
ポストに入れることも出来ますが 
窓口に出すと より安全ですね。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-21 00:09 | 好きな物 | Comments(0)

大窪寺

17日18日は 香川の田舎へ久しぶりに帰った。
「とまとは最近 何をしとんかのぉ
全然 電話もしてこんし」
と 両親が話していた所らしい。
電話で呼ぶより 「そしれ」ということかな?

18日には 娘と小3の姪で 88番札所大窪寺に行く。
a0036693_2227830.jpg

初めて訪れた大窪寺
写真では閑散としているようですが かなりな人でした。
写真はあまりにきれいで 見とれてしまった仁王
a0036693_22264544.jpg


姪の話では「阿」はおしゃべりで「吽」は阿の話を 
うんうんと聞いているんだそう。
何となく 親子して納得です。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-19 22:30 | お出かけ | Comments(0)

親の心 子知らず

Yさんの教室に初めてお邪魔することになった。
さて 何を持っていこうか。
そうそう 何でも良いと言われていたので 
タオル筆を作って 持っていこう。

驚いた事に 教室ではすでに経験済み。
ネットを見ているとは思えないYさん
タオル筆って 岡山でも もうここまで浸透してるのね。
ちょっと 驚きです。
a0036693_2324784.jpg


話は変わりますが母の愛気づかず…両親殺害の少年、通帳の名義見て涙
このニュースを見て やりきれない思いです。
子供と話したのですが 今の男の子って親と話をしない子が多いとか。
小さい時から もう少し親子の対話があれば
こんなことにはならなかったかも・・・
そう思うのは 私だけでしょうか?
[PR]
by poco-toma | 2005-07-13 23:10 | 好きな物

うどん話


a0036693_12234453.jpg

昨日は 気が置けない友人と 香川県へうどんを食べ行きました。

9時頃高松に入ると うどん店はどこもまだ準備中。
琴平まで足を伸ばし おがわで細麺の釜揚げを頂く。
おでんも美味。

うどんだけに的を絞ると あと やまうちと言う
通の人しか分からないような 入り組んだ所にあるお店。
ここは 冷やの麺に 熱いだしをかける「ひやあつ」がお勧めと言うお話です。
シンプルだけど腰の在る麺に おいしいだし。
a0036693_12545810.jpg


三軒目は山下うどん店

香川ではテーブルの上に すりがね器としょうががぽんと置いてある。
自分でこれを擂って 入れるわけです。

なかむらといううどん屋では 大根 しょうが、
ねぎまで 自分で切ったり擂ったり忙しい。
自分でしなければ 誰もしてくれません。。

同じ讃岐うどんでも 店によって全然お味が違う。
いっぺん きてんまい~
a0036693_12471292.jpg

仲南町でひまわり祭をしていたので 一枚あっぷしてみました。。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-11 12:51 | お出かけ

蒸し蒸しと

毎日暑いですね。
a0036693_23172428.jpg

夏風邪など 引かれませんように
[PR]
by poco-toma | 2005-07-10 23:18 | 好きな物

島田正治さん個展

加古川の島田正治さん個展に 行ってきました。
9時半頃家を出て 下道を通り 加古川には12時頃到着

5階に直行
係りの方が大作について
「ちょっと離れてみるといいですよ」とのアドバイス。
離れてみると 見事なメキシコの風景が
浮かび上がってきました。

そのうちお嬢様が戻ってこられて 
いろいろとお話をお聞きでました。

濃い墨色だなと思っていたら 外で描く為
暑さのせいで墨の液が蒸発し 濃くなるのだそうです。
島田正治さんは これを水墨画と呼ばず
水が無い 墨画と呼ばれているとか。
なるほど~と納得。

メキシコに魅せられ メキシコを描き続け
それでもまだ 納得がいかない。
画集にはそんな風にかかれていたと思います。
そんな絵を見ていると メキシコに行ってみたくなりました。

どうぞメキシコに来てください!いいところですよ。
お嬢様の言葉が 印象的。

いろいろとお話をお聞きしていて 日々の生活の中で反省することがあり 
それだけでも 行って良かったです。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-09 21:14 | お出かけ

タオル筆

今 雷雨の訪問中です。
このところ 雨も小康状態でしたので 
久しぶりと言う感じですね。

夜には晴れてくださいな。
一年ぶりの 夜空のデート 
ロマンに浸ってみましょうか。

タオル筆で初めて描いてみました。 
a0036693_16332252.jpg


文字よりも 絵が思い通りに行かず 面白いような気がします。
a0036693_16353243.jpg

[PR]
by poco-toma | 2005-07-07 16:42 | 好きな物

笑顔を待っています


a0036693_1104424.jpg


健康であることが どれほど幸せなことか。
失ってみて 初めて分かることって多い。
また 失わないと 分からないのかもしれませんね。

Kさん 早く元気になって 退院してね。
[PR]
by poco-toma | 2005-07-06 01:22 | 好きな物

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧