<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

方言ばあじゃ

a0036693_2239561.jpg

ばあじゃ と言っても、おばあさんばかりって言う事じゃありませんよ。

今日の山陽新聞の投稿欄「ちまた」に、方言特集が掲載されていました。
そのタイトルが「方言ばあじゃ」でした。
はよーしねー で恋が終わったというお話 早く死ねじゃなく 早くしなさい と言う意味なんですよね。
でも 知らない人はびっくりするでしょう。

私は香川出身です。
岡山と香川は海を隔てているだけで、いわばお隣さんです。
ですが最初は 戸惑うこともありました。
きょうてい という言葉は随分わからなかった言葉です。
競艇がどうしたの??という感じ

ばりばり岡山弁でしゃべっていても、田舎に帰って3日も経つと 讃岐弁になるんですね。
お国言葉って、あったかくって大好きじゃなあー
しかし 岡山弁で書きなさいといわれたら 悩むんじゃなあ
ようわからんけん
[PR]
by poco-toma | 2006-03-31 23:03 | つぶやき 日記 | Comments(1)

ユキワリイチゲ

a0036693_1582377.jpg

久々に訪問者数をチェックすると、思った以上の方が
見てくださっているのに驚きました。
休んでばかりですのに・・・・ありがとうございます。

今日の絵手紙は、たぶんユキワリイチゲ!?
先日車で山道を走っていた際、目に止まったものです。

HP表紙すみれの群生も、山中で車を止め、少し歩いて見つけました。
楚々とした花ですが、群生している様子は本当にかわいらしい。
これからはやはり、自然の花がいいですね。
[PR]
by poco-toma | 2006-03-30 15:19 | 山野草 植物 | Comments(2)

過ち

今日は過ちを犯しました。

スーパーでタナゴが一盛300円。
これは画材になりそう。
ネットで「タナゴ」と検索すると、色と言い形と言い、
これは間違いなく、淡水のタイリクバラタナゴだ。
(食用に売られているらしい)
そう 堂々と伝えたのに、何とウミタナゴだった。
がーん!

売り場で出会った方か、お腹から稚魚が飛び出しますよ。
そう言われていたのに、お腹の中を調べていなかったのだ。
淡水のタナゴは、二枚貝に産卵するしい。

帰ってからお腹の中を調べると稚魚が・・・
ウミタナゴで検索すると間違いない (-_-;

バラのように美しい色ををしているから、何ていったのにねー
本当に失礼いたしました。m(_ _)m

自分のそそっかしさが可笑しくて、一人で笑ってしまいました。
まぁ こんなものです。
[PR]
by poco-toma | 2006-03-28 17:43 | つぶやき 日記 | Comments(0)

烏ヶ山

このところストレスも溜まりっぱなし。
体調も今ひとつ。
そうこうしていると所へ 山へのお誘いがあったので
思い切って出かけてきた。

大山の予定だったが、烏ヶ山があまりにも美しく、手招きしている。
急遽烏に予定変更。
(からすが羽を広げているような姿に似ているので、烏ヶ山というらしい)
いままで2回登っているが、こんなに快晴の日は初めて。

雪は締まって歩きやすく、夏だとブッシュで歩けないようなところでも
自在に歩ける。
あまりにも美しいので、皆様にも見ていただきたくアップします。
a0036693_153796.jpg

a0036693_1541962.jpg

中央の黒くまあるくなっているところが、烏ヶ山の山頂です。
左の、くねくねしている稜線を歩いて登っていく。
稜線上右側に、人が歩いた足跡が縫い目のように見える。そこを歩いていく。
クリックして拡大すると、よく見えます。
無風で暖かく、雪山も春の訪れを感じました。
[PR]
by poco-toma | 2006-03-26 15:16 |

a0036693_15133014.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-03-24 15:14 | 山野草 植物

野良猫

a0036693_22115777.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-03-23 22:13 | つぶやき 日記

休養

昨日のWBCの試合は、すばらしかった。
久々にテレビに釘付けでした。

ところでHPのトップページが壊れてしまいました。
修復に頑張っていましたが 自分で作っていないのでさっぱりわからない。
そうこうしているうちに 関係ないところまで削除をしてしまったり。

子供に教えてと頼むわけですが、自分でしなさいとつれない返事。
こんな時は、何かで釣るに限ります。

もうすぐ新年度。
絵手紙をしている人にも、いろいろな考えの方がいる。
奥深く学びたい方、
自分の描いているものを、もっといいものにしたいと、努力されていいる方。
楽しんで描ければいいという方。
そして何といても、希望と不安を持って新しく始めようとされている方。

自分の中で心の準備をしたい。
ネットは、時間を消費しますし、お返事もたまっていたりして。
なるだけ早く復帰したいと思いますが、ブログ、少ーしお休みさせてください。
[PR]
by poco-toma | 2006-03-22 11:14 | つぶやき 日記

WBC

日本、決勝進出決定ですね。
快勝で、見逃したことを悔やんでいます。

21日の決勝はぜひ見たい!
といいながら また見逃してしまうんですよね。

絵手紙が描けていませんので 
唐辛子入りの梅茶でもどうぞ♪

なかなか好評でした。
普通の梅昆布茶に唐辛子を入れると 
同じような味になるのかな?
a0036693_1153627.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-03-20 01:21 | つぶやき 日記 | Comments(0)

後楽園、岡山県立博物館。

雨ですが梅も見ごろ
博物館にも行きたいし
お出かけしてまいりました。
a0036693_144926.jpg

お顔が真っ黒で、体とは不釣合いな感じがする毘沙門天
こっそり描いてきました。
(写真は禁止)
仏像は近くで見ると迫力ですが 離れてみると
全体のバランスの美しさがよくわかります。
なぜだか みんなお腹がぽっこり出ているんですね。
後楽園は、梅林が今見頃。
一画だけ華やかで、よい香りが漂っていました。
a0036693_15121021.jpg

a0036693_15123981.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-03-18 15:19 | お出かけ | Comments(2)

展を見に行ったこと

昨日は津高のロビー展に行き 一足早い春の空気を満喫してきました。
小物がいいですねぇ
もちろん 絵手紙もすばらしいのですが どうしたらあのような
夢のある作品が生まれるのでしょう。
たくさんの小さな袋に、絵を描いて展示してあります。
持って帰らないでと、注意書きがありました。
でも、持って帰りたい気持ちわかるなぁ

国吉康雄展は雨のせいもあり、閑散としていました。
一緒に見た娘には、この絵はあまり相性がよくなかったようです。
とても個性的。
時代背景も大きく影響していて、興味深かったですよ。

今日の絵手紙のメッセージは、Kさんへ
お天気がよく、近所のシュカイドウが3分咲きになって来ました。
待ってましたとばかり、絵手紙道具一式もって、立って書いたものです。
毎年書きたかったのですが、やっと念願かないました。
a0036693_16382381.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-03-17 17:07 | | Comments(3)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧