<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

わらび

ワラビの食べ方はいろいろとあると思いますが
以外で簡単な方法を聞きましたので 書いておきます。

まずあく抜きをして 水切りをし ラッキョウ酢に漬け込む。
これを冷蔵庫に入れておくと 半年くらいもつそうです。

そのまま食べると さっぱりして美味。
お試しあれ。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-30 22:05 | つぶやき 日記 | Comments(6)

元気が一番


a0036693_23402089.jpg


今日はちょっぴりアクシデントがあり
健康のありがたさを つくづく感じました。
健康であるためには 多少なりとも 努力も必要ではないでしょうか?

不調のYさん また歩いて体力つけましょう。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-29 23:47 | お出かけ | Comments(0)

三徳園


a0036693_16245463.jpg



4月21日、三徳園で大きな紙に書く予定だったのですが 
風は強く寒い。
おまけに途中で雨に降られ、退でした。

続きをかこうと言う事で 午前中から全紙、筆など一式
お茶の用意をして 颯爽とお出かけです。

今日は快適~♪
暑くも寒くも無く 風は爽やかで心地いい。
大型バスが何台も到着し
幼稚園児とお母さん方
小学生の団体のお目見えです。
まぁ にぎやかな事。。

芝生でお昼寝をしてもいいなぁ
そんな気になるほど いい一日でした。

絵の方は、こう描きたいと言う理想には程遠く
もっと何枚も、描くことに慣れないとだめみたい。
懲りずにまた描こう!
[PR]
by poco-toma | 2006-04-28 16:35 | スケッチ・風景 | Comments(3)

ミツバアケビ


a0036693_22132118.jpg


今年は野の花を、あまり書けずにいます。
気持ちが充実しているときは 行動も早いのですが
今年はどうも 調子が今ひとつです。

そんなことを言っていても仕方ないので 
日応寺へ植物観察に行ってまいりました。
今 県南はつつじが満開。
山桜もまだまだ楽しめました。

小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、
里山で花の観察も いいですよ。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-27 22:47 | つぶやき 日記 | Comments(0)

GWが近いと言うのに


a0036693_1126599.jpg

寒いですね。
本当に4月も終わりなのという位 冷え冷えです。
暖房用の灯油も、底を突いてしまいました。。
まさか こんなに寒くなるとは。
毛布にくるまって パソコンに向かう始末。。

大山では、積雪がまだ1メートルあるそうですね。
それでも 雪解けの水量もぐっと多くなり
その水で、田植えの準備が進められていました。(TVに寄る)

私の田舎でも、23日「いで」の掃除がされていて
田に水が張られるのも、そう遠くないことでしょう。
「いで」 と言うのは細い水路のことです。

さて 母いわく。「今年は筍が豊作」ですって。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-26 11:40 | つぶやき 日記 | Comments(4)

がーん!
ずっと田口先生のブログをチェックして 岡山に来られた際の投稿を
ご紹介しようと思っていたのに、お気に入りに入れた部分は更新が無く
更新がないなぁ、岡山はどうなってるん 田口せんせ~いと思っていました。

今 途中の投稿をお気に入りに入れて、そこばかり見ていたことに気がつきました。
遅すぎですよね。

とりあえず リンク
前後の投稿も見逃せませんね
田口孝夫 絵手紙旅日記 岡山にて

しかし 今まで気が付かなかったのって 私だけでしょうか?(^^;
[PR]
by poco-toma | 2006-04-25 23:58 | つぶやき 日記 | Comments(0)

病院で


a0036693_22292951.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-04-21 22:29 | つぶやき 日記 | Comments(2)

芽吹き


a0036693_21353691.jpg


                            (イチョウのひこばえから出た新芽)
[PR]
by poco-toma | 2006-04-20 22:14 | つぶやき 日記 | Comments(0)

目覚めた木々


a0036693_21334567.jpg


運動不足解消のため、、夜のウォーキングに行ってきました。
(腰痛気味)
けやきや、ゆりの木の新芽が顔を覗かせ
初々しい若葉色に輝いています。
けやきは、小さなみどりのイヤリングのよう。
たくさん下を向いてぶら下がっている様子は ほんとうにかわいい。

これがどんどん成長して濃い緑の葉になり、秋には枯れて落ちていくんですね。
なんとなく、人間の一生と同じような気がします。

絵とは無関係なお話でした。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-19 21:51 | つぶやき 日記 | Comments(0)

桜・さくら


a0036693_20503195.jpg
醍醐桜をあきらめ三休公園へと向かう。下から眺めるだけ
a0036693_2050176.jpg
a0036693_2050090.jpg

以前、勝山の林道で嫌な光景を目にしたことがある。。植物を根こそぎもぎ取っていたのだ。
持って帰っても、育たないんじゃないかしら?
a0036693_20504283.jpg

人が多い場所より 誰もいないいい景色を、一人で楽しみたい。そんな気持ちにぴったりの景色でした。
[PR]
by poco-toma | 2006-04-18 21:00 | スケッチ・風景 | Comments(2)