<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無言館展

絵手紙がかけていないものですから 
2日から始まる デジタルミュージアムのパンフレットを 入れておきます。

新聞でも連載されている 無言館展です。
合わせて 岡山の戦災の記録と写真展も展示があるようで・・・・
これって 月刊絵手紙の戦争の記録公募に使えないかな?

こちらはクリックすると 大きくなります。
a0036693_2230915.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-05-31 22:30 | | Comments(0)

もうすぐ6月

a0036693_029249.jpg

5月もあと2日となりました。
今年は 五月晴れは少なかったですね。
明日、あさっては じっくり用事をしましょう。

そんなことより この絵手紙は何?と聞かれそう。
受け取った方だけが 分かる絵手紙なんです。

では おやすみなさい。
[PR]
by poco-toma | 2006-05-30 00:41 | つぶやき 日記 | Comments(0)

熊谷守一展

すっかり忘れていました。
昨日の新聞で 後二日と分かり 
そうなると 出られるのは今日しかない。
早速 行ってきました。
a0036693_22534132.jpg


肉筆を見るのは初めて。
油絵のタッチもじっくり見てきました。
墨絵も書も、まるで子供が書いたような作品ばかりですが
見飽きる事はありません。
見終わった後 自分の絵や書がつまらなく感じてしまいます
残すところ明日のみですが、まだの方は ぜひお出かけください。
a0036693_23113819.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-05-27 23:13 | | Comments(4)

男前豆腐

a0036693_2129795.jpg

店頭で男前豆腐を知って随分経ちます。

2~3回ほど購入しましたが とても美味。
大豆の甘みが、口いっぱい広がります。
風に吹かれてジョニー と言うのもありますが
こちらはまだ口にした事はありません。
どう違うのかしら?

今日は始めて目にした 油揚げ。(そう書かないと見えないかも)
30円引きになっていたので つい買ってしまいました。

いずれにしても こだわり豆腐にふさわしく、
お値段もダントツにいい。

定価だと、横目で見て通るだけです。。
[PR]
by poco-toma | 2006-05-26 21:40 | つぶやき 日記 | Comments(0)

バラ

a0036693_23351351.jpg

今朝 近所のyさんが大きな声で
「おはよー」と手を振ってくれた。
「きれいなバラですねー」
「きれいじゃろう。ほんまにきれいじゃろう」
「あんた 持って帰り!」
そう言って 惜しげもなく切ってくださった。
きっと 大切に育てているんだろうなぁ

そう言えば、RSKバラ園も満開で
いい香りが漂っているに違いない

昔 姑さんと行ったことがあるけれど
覚えているかな?
[PR]
by poco-toma | 2006-05-22 23:42 | つぶやき 日記 | Comments(2)

土門拳 昭和の子供たち

a0036693_23391435.jpg

行ってきました。
あと2日残すのみ。
土門拳は大好きな写真家です。
別冊太陽を持っていますが 以前図書館で本も借りて読んだこともあり
(どんなタイトルだったっけ?)
ぜひ 見たいと思っていました。

懐かしい昭和の子供たちが出迎えてくれ、
また あの筑豊の子供たちとも出会えました。

あの 昭和の子供たちを見ていると 
ちょうど私の子供のころなんですね。

おかっぱ頭に洟垂れ小僧、
ゴムとびもしました。
懐かしい記憶が蘇りました。
生き生きした子供の表情に、引き込まれてしまいます。
写真て、こんな風に撮ればいいんだなぁ
あったかい反面
ヒロシマの写真は思わず涙が・・・。

土門拳てやはり すごい!
[PR]
by poco-toma | 2006-05-20 00:00 | | Comments(2)

矢車草

a0036693_22324919.jpg

昔、種を撒いたものが 
こぼれ種で毎年咲き続けています。

昔っぽいと言うか、
田舎っぽいと言うか。
懐かしい花のような・・・・・
一つ一つ、花びらの造形もすてき!
[PR]
by poco-toma | 2006-05-18 22:37 | 山野草 植物 | Comments(2)

プチイチゴ

a0036693_16464345.jpg

よく雨が降りますね。
まるで梅雨のよう。
気温が低くて 湿度を感じさせないから
ま、いいか!

でも 快適な季節は短い。
5月は、からっと晴れて欲しいね。

ブログも随分長くなりました。
投稿できるときに、
気負わずに書いて行けたらいいな。
[PR]
by poco-toma | 2006-05-17 16:54 | つぶやき 日記 | Comments(0)

ブ 抜け

昨日は大変失礼しました。m(_ _)m

ブリザードフラワーと書きましたが、
プリザーブド・フラワー(Preserved Flower)の間違いでした。

ブがあるのと無いのじゃ 大違い(^_^;
ぶぶぶと笑ってください!
こんな花ですが 生花と全く変わらないです。
検索すると、結構あるみたい。流行しているのかな?
a0036693_12194881.jpg

さざ波さんの書き込みが無かったら うそのまんまでした。
[PR]
by poco-toma | 2006-05-15 12:27 | つぶやき 日記 | Comments(4)

母の日

a0036693_14493055.jpg

今日は母の日
珍しくプレゼントをもらった
ブリザードフラワーと言うそうだ。
ブリザードとは「保存」と言う意味とか。

触ってみても、生花と変わらないような感触。
ただ、葉は生気が無い
特殊な処理がしてあって 枯れないんだそう。
水も必要ない、テーブルの上で咲き続ける。

これが届いたいきさつは、いろいろとあるみたいだけど
ありがとね。うれしいです。
[PR]
by poco-toma | 2006-05-14 14:59 | つぶやき 日記 | Comments(3)