オリエント美術館、中国古代の陶器 特別展に足を運んだ。
会期は7月30日まで。

オリエント美術館は これで2~3度行ったように記憶している。
今回初めて ボランティアガイドさんがいて説明してくださった。

展示物は 一人でゆっくり見たかったのだが 
美術館が出来た過程
中の装飾とか、壁面がでこぼこしているのは 
一人の方が手彫りで模様を作った 等など・・・
そんな解説が非常に興味深かった。

展示は模写できます。
鉛筆を使用し、水は禁。

たくさん模写 速写したかったのですが 時間が無く
10枚ほどしか書け無かった。
中にかわいい? 犬の副葬品があったので 模写してみました
a0036693_22372222.jpg

a0036693_22365025.jpg

a0036693_22373826.jpg

a0036693_22375013.jpg
a0036693_2238114.jpg

実物はこれ。
ころころしていて 大切に飼われている犬のようです。
副葬品は販売する店があり その陶器も展示されていました。
中国古代の生活を知る上で とても興味深いものです。
動物の俑も生き生きしています。

鉛筆とはがきを持って ぜひ お出かけください。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-28 22:54 | | Comments(2)

梅雨真っ只中

a0036693_119535.jpg





今朝は土砂降りの雨でした。
午後から義母の手術日となっています。
食事が取れなくなったので 胃ろうを作るのです。
人生は 自分の思い描くようにはならない。
望もうと望むまいと 与えられた境遇を享受しながら
精一杯生きていかなくては成らない。
そんな気がします。

だからこそ 今が一番大切なんですよね。
おかあさん 頑張れ。

今朝は元気が出る ひまわりをかいた。
Nさん宛てのものアップします。
あっちゃー 色の塗り忘れ発見!
[PR]
by poco-toma | 2006-06-26 11:28 | つぶやき 日記 | Comments(2)

くちなし

a0036693_22544777.jpg

昨日のサッカー クロアチア戦は残念でした。
しかし どう見ても日本は勢いが無かった。

私の目にも、押されっぱなしでした。
某所に 控えめなプレーとあったけれど 上手い表現ですね。

実はサッカーとか ラグビーはあまり関心がありません。
ですが テクニックのすばらしさは見ていても よく分かります。

お~~
とか
すごい!
とか
思わず声が出てしまいますね。
特に川口のプレーはすばらしかった。

ブラジル戦 応援しています。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-19 23:11 | つぶやき 日記 | Comments(4)

ほたる

今年は蛍観賞は 辞めようと思ったのですが
先日思い切って、娘と北房まで 車を走らせました。
夫にも声はかけますが たいてい留守番です。

北房の蛍は 何といっても 生き物100選に選ばれているくらいだから
すごいだろう
期待して 高速使ってまで行ったのですが・・・・

蛍より 人の数が多いんじゃない??
車のライトと騒音 とても風情を楽しむような、気分にはなれませんでした。

帰りは細い県道を 時間をかけて帰りましたが
途中せせらぎの音に、車を停めて 川をのぞいて見たら
たくさんの蛍。

人家が一軒、その明かりで やっと道路が見えると言う。
そんな山中ですが 静かですぐそばまで蛍が飛んで来て
目を楽しませてくれました。

岡山市内でも 見られますが 
やはり田舎の自然の中で 見たいなと思うのです。

そういえば 備中鐘乳洞では、そろそろキンボタル・ヒメボタルが見られるとか。
24,25日 開放日だそうです。 一度 見てみたいですね。
備中鐘乳洞
[PR]
by poco-toma | 2006-06-19 16:04 | お出かけ | Comments(0)

にんにくのむかご

a0036693_20254417.jpg

にんにくを 果樹の下で栽培している方がいます。
友人を介して おすそ分けしていただきました。

珍しい!

ながーーーい茎の先に むかごがついている
絵はその「むかご」です。
むかごでいいのかな?
にんにくの赤ちゃんのよう。

これをばらして ばら撒いておくと またにんにくが出来ると言う。
手間要らず。

よく見ると 小さな花がついているようです。
(赤いのがにんにく、そばの小さな楕円のもの)

まだ若いので ばら撒いても出来ないかも。

そう言われていましたが 柿の木の下へでも
ばら撒いておきましょう。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-17 20:40 | つぶやき 日記 | Comments(0)

a0036693_2256829.jpg

明珠とは計りきれないほどの宝であり
それはすでに 自分の掌の中にあるんだそうです。
気がついていないだけ。

さて 今日はお天気も悪く 
午後からゆっくり休ませていただきました。

義母の様態も安定してきましたが
これからが大変かなとも 思ったりします。

ゆっくりマイペースで 自分を見失うことの無いように
頑張って行きたい物です。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-15 23:02 | | Comments(4)

日焼けにご注意

a0036693_22595246.jpg

パソコンを開くと ついつい時間が経ってしまいます。
あちこち徘徊して、ネットをしないと落ち着かない。。
こんな症状を ネット依存症と呼ぶのではないでしょうか?

一時 そんな時期がありましたが 今はパソコンを開いても
短時間で済ませることが出来ます。
ただ 夜はやはり あっという間に時間が経過してしまいます。

なるだけ短時間で終わらせたいものです。
目にも良くありませんし 他の用事が片付かないのです。

今日は8時頃からウォーキングをして 絵手紙を書き
これから風呂に入って 洗濯物をたたみ寝ると言う・・・
うーーん
まだ 用事が残ってますねぇ
なぜ 洗濯物が残っているんでしょう??
[PR]
by poco-toma | 2006-06-13 23:09 | つぶやき 日記 | Comments(4)

はがき

a0036693_22583031.jpg

信濃」はがきに、書いてみました。
にじみが少ないような気がしますが 色が鮮やかですね。
絵手紙協会の新製品です。
はがきも思うように お気に入りが見つからず 
遠方から取り寄せてみたり・・・
ここを見ていらっしゃる方で 安くていいのがあるよ
そんな情報があれば 教えてくださると嬉しいです。
ちなみに 「信濃」は10枚230円だそうですよ。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-12 23:03 | 好きな物 | Comments(0)

どくだみ茶

少し時間ができたので 庭の草取りをした。

いっせいに花を咲かせている どくだみの群生が目に付き
そうだ 乾燥させて お茶にしよう と思いたつ。

鎌を持ち せっせとどくだみを刈る。
何とも言えない匂いが漂うが さほど気にならない。
大きく成長したのは 50センチ以上もあった。

たらいに水を張り (今でもたらいって言うのかしら?)
よくすすぎ束ねて、物干しに吊り下げる。

義母が元気だった頃 よくお茶にして飲んでいた。

なんでも 色白になるそうで あなたも飲んだら??
と よく勧められていた。
(若い頃から 黒かったって事ですね)

さて 効果が出るのはいつ頃だろう?

今日は絵手紙がかけずでした。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-12 00:21 | つぶやき 日記 | Comments(0)

柿の実

a0036693_2203576.jpg

今年は柿の木が、たくさん花をつけました。
虫の被害にあいませんように。
秋の収穫が楽しみです。
[PR]
by poco-toma | 2006-06-08 22:11 | 山野草 植物 | Comments(2)