<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蝉の脱皮

a0036693_2136577.jpg

a0036693_21371032.jpg

a0036693_21372362.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-07-26 21:39 | 自然 | Comments(4)

模写


a0036693_23145536.jpg


模写も もっと枚数書いてみよう
[PR]
by poco-toma | 2006-07-25 23:39 | 摸写 | Comments(2)

夏休みフリー塾

a0036693_21192693.jpg

毎年恒例の、夏休みフリー塾
今年は、3年生までの
ちびっ子たちばかりだった。

小さな子供達を見ると 
思わず目を細めたくなる。

何と言っても 天真爛漫で賑やかだ。

ゆっくり書こうね!と言っても 
すぐにマイペースで書いていく。

色もどんどん 塗りつぶしていく。

大胆な字もあるけれど
ちっとも気にならない。

絵手紙の基本である 一生懸命 心を込めて書く。
楽しんでかいている。
それでいいんじゃないかな?

型にはまった絵は 大きくなるにつれて
誰でもかけるようになるものね。

3年連続で参加してくれた
子供もいたし
7割くらいの子供が 継続参加だった。

感想に、上手にかけた!と書いている子供も
多かった。
みんな ありがとう
来年もまた会いましょう。

参加されたみなさん お疲れ様でした。

[PR]
by poco-toma | 2006-07-24 21:33 | つぶやき 日記 | Comments(0)

日記


a0036693_21163835.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-07-23 21:19 | 好きな物 | Comments(0)

元気になろう



a0036693_13132192.jpg


今まで 対人関係で気を遣っていたためストレスがたまっていた。 
それも病気になった、原因の一つかもしれない。

けんかもして 言いたいことも遠慮なく言えて
これって 幸せなことなんですね。

お腹の中に溜めちゃだめですよ。

[PR]
by poco-toma | 2006-07-22 13:26 | つぶやき 日記 | Comments(0)

絵手紙道具も持って

a0036693_21431895.jpg


最近 買い物に行くのも 母の病院に通うのも
日帰り用のザックを背負って 歩きます。

買い物をしても 手に提げなくてすむし
案外便利です。(体裁さえ、気にならなければね)

病院に行く途中 何気なく前を見ると
背の高い百合が 何輪も咲いていた。

あまりにも新鮮だったので 急いでペンを動かしました。

歩くと、嬉しい出会いがありますね。

(下の 絵手紙展情報も見てくださいね)

[PR]
by poco-toma | 2006-07-21 22:00 | つぶやき 日記 | Comments(0)

暑中見舞い展

西大寺郵便局で 暑中見舞い展が開催されています。

団扇やダンボールに貼ったクレパスでの絵手紙など
じっくり見て帰りました。

涼しそうな絵手紙展、一枚写真を掲載させていただきます。

お近くの方は 足を運んでみてはいかがでしょうか?

a0036693_2161152.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-07-21 21:10 | | Comments(0)

大雨の被害

a0036693_1134951.jpg

a0036693_1165078.jpg

写真は 昨日見た旭川。

通常 通行止めなっているところから 
京橋方面に,抜けることが出来ますが
冠水のため 通る事は出来なくなっています。

駐車したまま 取り残された車もあったとか。

朝刊に 県内の被害状況が掲載されていますが
国道313号は 今までも雨になるたび 
土砂崩れによって,通行止めになり 
高速を利用せざるを得ませんでした。

写真を見ると ネットなどでガードしても 
何の意味も無いことが良く分かります。

新たに 川の中にバイパス建設が
進められているところもありますが
この地域全体 急峻な山間に沿って道路が走っているため
復旧しては通行止めの繰り返しとなっています。

もっと 抜本的な対策が求められるのでは?
通るたびにそう思うのです。

孤立した地域の方は 
どうやって生活しているんでしょう。
[PR]
by poco-toma | 2006-07-20 11:16 | つぶやき 日記 | Comments(0)

大雨



a0036693_1225024.jpg

今は小康状態ですが 

昨晩は大変な雨でしたね。


新見では 土砂崩れがあったようで

被害にあわれた方には 心からお見舞い申し上げます。


今朝は 気持ちに余裕が出来ましたので

目に余るようになった草を、少々抜き取りました。


蚊には刺され、泥で真っ黒。

奮闘しましたが 草の勢いには完敗です。

私にも こんな逞しさがあればいいのですが。

あ、もうお昼ですね。

[PR]
by poco-toma | 2006-07-19 12:41 | つぶやき 日記 | Comments(0)

おくら



a0036693_0403881.jpg

思い切り育って どうやったらこんなに曲がるの?
そんなオクラを頂きました。

今日は何となく風邪っぽいです。
[PR]
by poco-toma | 2006-07-19 00:54 | つぶやき 日記 | Comments(0)