<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リンク追加

リンクに、山中幸枝さんの絵手紙のページを追加しました。


a0036693_21172543.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-08-31 21:23 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ゴーヤの佃煮

a0036693_16205486.jpg

以前は食べられないと思ったゴーヤも
今ではすっかり夏の定番となりました。

チャンプルーもいいのですが、佃煮も美味です。

レシピ
ゴーヤ  1キロ
砂糖   200~300グラム
醤油   150CC
酢     100CC
かつおぶし 15グラム

ゴーヤの種を取り塩水でさらし、さっとゆでる。
湯切りして調味料と一緒に煮詰めて
煮汁がなくなる前に鰹節を入れる

混ぜるとき 煮くずれに注意。

ある方から教えていただいたレシピ。
どうぞ お試しあれ。

[PR]
by poco-toma | 2006-08-30 16:29 | 山野草 植物 | Comments(2)

再開

しばらく夏休み休暇を頂きました。
また マイペースで続けて行きます。

時々 
「見ています!」
なんて
思いがけない方から告白されて??びっくり!ありがとうございます。

コメントはあっても無くてもあまり気になりませんが
全く無いと、自分しか見ていないような錯覚に陥ります。
コメントがあると 
続けなくては~ そんな気になったり。

役に立つこと、私的なこと、どうでもいいことetc・・・
どうでもいいことが多い!?

肩の力を抜いて気楽に
細く長く、続けていきたいと思っていますので
どうぞよろしく (*^^*)
[PR]
by poco-toma | 2006-08-30 10:43 | 好きな物 | Comments(2)

ヨメナ

a0036693_14401262.jpg

鼻の調子が 相変わらず良くなく 
朝目覚めるとキーンと痛い。

夜 寝相が悪いらしく 夏風邪っぽい。
自分の寝姿を 見ることが出来ないのは
幸せなことかも知れない。


さて、庭ではもう、夏草も勢いが無く
秋の訪れを待つばかりです。

ヨメナがかわいい花を咲かせていました。

小さい花ですが 小さくかくと
存在感が無いような気がします。

小さくかくのであれば 2~3輪入れてもいかなと思ったり、
または 余白の美しさを強調するかなぁ 
と思いつつ
やはり、大きく描きたいのでした。
[PR]
by poco-toma | 2006-08-23 14:59 | 山野草 植物 | Comments(2)

夜の自転車道

a0036693_22294919.jpg

ほとんど夜 自転車で母の病院に行くのですが
ドキッとすることがよくあります。

無灯火の自転車、路地から車が遠慮無く出てくる。

今日は車道寄りを、杖を突いた男性が
よろよろ歩いてこられて 
思わずぶつかりそうになりました。

黒いシルエットになって、見難い。

夜光ダスキ、自転車のライト、
自分を守るために、必ず必要ですよね。
[PR]
by poco-toma | 2006-08-21 22:41 | 好きな物 | Comments(0)

展いろいろ

友人とメガネの三城 岡山駅前店に寄り 「絵手紙100日マラソン完走合同展」を見る。
その足で再度、山中さんの絵手紙展に友人を案内。

またまた高島屋に帰り 佐藤勝彦展を見る。

忙しい一日でした。

久しぶりに見た佐藤勝彦さんの絵、
以前見たときとちょっと見方が変わったかな?

書、色をじっくり見る。焼き物も沢山あって こちらは楽しいものばかり。
絵は、我が家には不釣合いだが
焼き物は ちょっと飾っても素敵。

とは言っても、買ったわけではありませんが。

今日は寝てばかりのしろです。
a0036693_2243942.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-08-20 22:04 | | Comments(2)

台風一過

a0036693_23364436.jpg

台風の影響もさほど無く すこーし恵みの雨となりました。
まだまだ 暑さは厳しいようですね。

被害の無い程度に あめが欲しい
これって贅沢でしょうか?
絵は備前焼のぐい飲み。
書かなきゃわからないかも????
[PR]
by poco-toma | 2006-08-19 23:46 | つぶやき 日記 | Comments(0)

心で描いた絵手紙展

今日こそは だらだらした毎日に終止符を打とう

銀行、郵便局、病院
そして行って参りました。

山中幸枝さんの個展「心で描いた絵手紙展」
場所は 国府市場81-5  喫茶ちょっといんお隣スペース です。

個展をするには、広すぎず狭すぎず 
お隣でお茶も頂けるという、心地いい空間でした。

ご本人に写真を出してもいいですかとお聞きしたところ
どうぞどうぞ 
顔写真もアップしてもかまわないと言うことでした。

素敵な絵手紙の数々 本物を見るともっと感動するでしょう。
a0036693_19503952.jpg
a0036693_19504838.jpg
a0036693_19505655.jpg
a0036693_1951473.jpg

今日はご無沙汰していた友人ともお会いでき 本当に嬉しかった。
いっぱいいっぱいお話が出来ました。

絵手紙も自分も大切に
ストレスをためないように 頑張ったり休んだり・・・・
良い人生であるために 自分としっかり向き合いながら
かき続けて行きたいと思いました。

期間は22日まで。
[PR]
by poco-toma | 2006-08-17 20:04 | | Comments(0)

夏バテしていませんか?

毎日 厳しい残暑ですね。
市内は 昼も夜も涼しいと言う言葉が見当たらないような気がします。

お寺さんが来られるまでは 扇風機で我慢できたのですが
一度クーラーの冷気に当たると 暑くて身の置き所がありません。。

お盆は夫がずっと家にいたので クーラーを付けっぱなし。
こうなると耐暑性が無くなってしまって・・・・。

明日は頑張って お出かけしよう

絵手紙も夏バテ気味です。
a0036693_2363161.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-08-16 23:10 | | Comments(2)

表町商店街

表町商店街で絵手紙を展示していますから 見に行ってください
そんな案内状を頂いたので 行ってきました。

三丁目劇場~~さんかく岡山前から東に延びる商店街
新西大寺町でしたか?違ったかな?
たしか新聞にも掲載されていたように思います。
明日かあさってまでだったような・・・?。
a0036693_2231458.jpg

また 栄町の空中美術館の絵も素敵でした。
いつ行っても、何か展示されていて
期待を裏切られることがありません。
a0036693_22314675.jpg

a0036693_22283850.jpg

筆のタッチとかすばらしく、思わず見とれてしまいました。
[PR]
by poco-toma | 2006-08-14 22:35 | お出かけ | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと