<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

休みます

a0036693_13345091.jpg

気持ちのよい 秋晴れですね。

雑用 その他 集中してこなしたいと思いますので 
ブログをすこーしお休みします。
[PR]
by poco-toma | 2006-09-27 13:41 | 好きな物 | Comments(4)

花の名は?

a0036693_16295220.jpg

某病院の門には、1メートル以上もある大型の植物が
花を長期間咲かせ続けている。
(名前は不明)

集中して描いていると、ほとんど声など耳に入らないのだが
時折患者さんや家族の方、看護婦さんたちの声が聞こえてきた。
さんさんと輝く太陽と花、そして入院患者さんやスタッフの方たちの声が
対照的に思えた時間。
異次元の世界のよう。

健康って本当にありがたい。
今を大切にしたいものですね。
[PR]
by poco-toma | 2006-09-25 16:26 | 山野草 植物 | Comments(2)

毛無山

義母が入院してから 何となくうじうじしていて
山に登りたいと言う気力も無くしていました。

涼しくなって、やっと出る気になり
新庄村の毛無山を、歩いてきました。

下界は暑くても 山頂は冷たい風が吹き
秋の訪れを肌で感じます。

大山も、手に取るように迫ってきて、すばらしい。
単独行でしたので、気を遣うことなくスケッチを楽しみました。
a0036693_22393522.jpg

絵は下山中 沢に咲いていた「オタカラコウ」
岡山森林公園にも群生地がありますね。

なぜオタカラコウと言うのか 不思議だったのですが
根茎に、においがあるところから来ているそうです。

メタカラコウっていうのもあるんですよ。
オタカラコウより小ぶりです。

[PR]
by poco-toma | 2006-09-20 22:43 | | Comments(3)

コスモス

a0036693_23512429.jpg

秋桜はこの季節 描きたい花ナンバーワンです。

種をまいても 育てるのって 結構難しいですよね。

なのに 

こんなところに?と思えるような

道端や空き地に群生していたりして 驚かされます。

日光と風が好きなのでしょう。
[PR]
by poco-toma | 2006-09-19 23:57 | 山野草 植物 | Comments(2)

サウスヴィレッジ

欲しいものがあって サウスヴィレッジに行ってきました。無料化されてからは、初めてです。
初めて行った時は閑散としていたので、人の多さにびっくり。

地場の野菜に、鮮魚まで販売しているんですね。
つい、予定外の野菜を買ってしまいました。
主婦は安い、新鮮に弱い!

最終日と言う 「創作屋じじばば ほっとほっとドール 展示会」 見ることが出来 ラッキー。
ぶどう狩りもあるようで、子どもと一緒に行くと、楽しめると思います。

欲しかったものは 瓢箪。 
無地の千成瓢箪 10個で1200円でした。

編集しているうち 画像を削除してしまいました。絵手紙は出してしまったので 復活不可能です(涙)
[PR]
by poco-toma | 2006-09-18 22:14 | お出かけ | Comments(2)

大久保さん 絵手紙展

今日から岡村一心堂病院にて 大久保さんの絵手紙展が始まりました。
お近くの方は、どうぞ寄ってみてくださいね。

それにしても 今日も大雨にもならず 静かな夜です。
でも暑い!
被害が無く 早々に立ち去ってくれますように・・・・
a0036693_0294938.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-09-18 00:31 | | Comments(0)
夢心さんの絵手紙合同展に行ってきました。
夢心さんの絵手紙 沢山展示されていて どれも大胆
引き締まった線と 個性的な書が魅力でした。
岡山からも すでに何人かの方が訪れていました。

善通寺はマリンライナーを利用すると 1時間ほどで着きます。(坂出で乗り換えあり)
9時6分岡山駅発 琴平行き 各駅停車だと10時半頃には到着します。
案外便利が良く 片道1120円です。
会期は10月1日までだそうで、夢心さんのHPをご覧になって 
お教室の無い日にお伺いすれば、いろいろとお話をお伺い出来るでしょう。

展を拝見したあと 善通寺まで徒歩で行き、まず大楠の木にボーゼン!
圧倒されました。
1000年以上もこの地にある、天然木だそうです。すごいすごい!

本堂には古い五百羅漢さんが安置されていて 時間をかけてゆっくり見たかった。
羅漢さんにはとても興味があり 絵手紙に描いてみたいと 以前から思っていましたが
どうもここでは描けそうにありませんでした。
しかし どれも表情豊かですばらしいものばかり。

古いと書いた訳は 外に出ると 出来立てほやほやの平成羅漢さんが沢山あるのです。
やはり年月が経過しているほうが 味わいがありますね。

善通寺では絵手紙始めたばかりの方と灯篭を描き、あとはそれぞれに描きたいものに挑戦しました。
スケッチの楽しさが 少しでも伝わったかな?
a0036693_0144100.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-09-17 00:25 | | Comments(2)

文字

a0036693_22581540.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-09-15 23:00 | | Comments(4)

完成!

顔の消しゴム印 出来ました。
サイズ 3.5×3.7センチの消しゴムに(はんけし君)
笑った顔の写真から原稿を立ち上げ転写、彫っていきます。

教えてくださったM先生はやはりすごい!
顔の特徴をつかむと言うのは 想像以上に難しかった。。
自分の顔でも、案外良く分からないんですね。

今日のグループは美女ばかりでした。
(あ、いつも美女、美男ばかりでしたね)
一人例外が混じっていますが 気にしないでね
こうしてみると 思った以上に良く出来ています。
似てるかな?
本人の写真を アップできなくて残念。

a0036693_22171896.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-09-14 22:27 | 人物 | Comments(3)

顔で勝負

明日はいよいよ、消しゴム印作りです
彫るのは自分の顔。

講習を受けてから、随分経ってしまったので出来るかな?
ちょっと自信が無いので こっそり練習していました。
今後取り入れるかどうかは 明日にかかっています。

少人数でどうにもならなければ 予定変更も考えなければね。
また結果を報告します。

写真はかごの中。一重張りが終わった所

a0036693_2391876.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-09-13 23:12 | つぶやき 日記 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと