<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

文化祭

秋たけなわ 公民館の文化祭も 明日、明後日は3ヶ所程あったように思います。

東山公民館では絵手紙のスペースも広く 
隣は喫茶と言う、くつろげる空間です。

文化祭は一年間の成果を発表する場であり、
講座生が一丸となり展示、設営をしています。

廊下には150センチくらいある縦長の和紙に、
思い出の運動会をテーマに展示しました。
今年は各自個別の展示となっています。
お近くの方は ぜひ見に来てくださいね。

a0036693_2342842.jpg

a0036693_23422558.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-10-27 23:49 | | Comments(4)

頂いた絵手紙

随分 更新をさぼっていましたが 
やっとアップいたしました。(頂いた絵手紙)
フォトハイウェイは スライドショーでご覧ください。

本来ならコメントを入れるべきところですが 
お返事を出させていただいていますので
省略させていただいています。
(時間短縮の意味もあります)
お返事できていない方 しばらく待ってくださいね。


a0036693_11301287.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-10-23 11:31 | 好きな物 | Comments(2)

昨日は・・・

a0036693_9211913.jpg

田舎道を歩くと 西条柿が鈴なりでした。
なぜ取って干さないんだろう
街中と違って 珍しくないんでしょうね。
もったいないなぁ
絵は我が家の富有柿です。


昨日は母の流動食を投入し終え 1時間ほどして様子を見に行ったら
なんと口中泡だらけで ごろごろぜいぜい苦しそう。
ベッドの傾斜が緩かったせいか 少し逆流したよう。
(投入時と投入後30分くらいは 少し起こしておかなくてはならない)

痰用に借りている 吸引機が役立った。
あわてたが 大事に至らなくて無くて安堵安堵!

いやー なかなか気が抜けません。

[PR]
by poco-toma | 2006-10-22 09:32 | 好きな物 | Comments(2)

自分力

a0036693_133541.jpg


庭から秋明菊をつんできた。
花瓶に挿したものの 気がつくとしおれている。
水切りをして じっと見つめていた。

静かに静かに、徐々に徐々に、動いている。
目に見える速さで
ゆっくり ゆっくり 立ち上がる
時には、ぶるぶる震えながら
風も無いのに ゆれている
あぁ
すごいなぁ
生きているんだ

いろんな困難と向き合って、しおれてしまうことも あるかもしれない。

でも尊い命 失うことのないように
手を伸ばせばそこに、解決策があるかもしれないのだから
(と いつもニュースを見て思う。ちょっぴり暗かったかな と追記しておこう)
[PR]
by poco-toma | 2006-10-19 14:03 | 山野草 植物 | Comments(4)

母のこと

a0036693_072462.jpg

今日退院しました。
3ヶ月間入院していたものですから こういっては申し分けないのですが
家にいることを忘れてしまいそうです。
とても静かです。
ただ しなければいけない事はたくさん。
きちんとこなして行きたいです。

[PR]
by poco-toma | 2006-10-17 00:13 | 巻紙 | Comments(6)

文化祭

年一回 公民館では文化祭があります。
同じ日にあちらでも こちらでも・・・・
a0036693_2115146.jpg
a0036693_21171678.jpg

旭○公民館 どうぞ見に来てくださいね。

さて 昨日国道2号バイパスの下 側道を走っていたら
何と向こうから、スクーターが来るではないですか。

ここは一方通行
逆走してくるスクーターに、目が点になりそうでした。
危ないなぁ と思ってみると かなり高齢の方。

単なる勘違いならいいのですが。
高齢の方の運転が いろいろと話題になっていますからね。

そう言う私も ここ2~3日パンクに気づかずに走行していたんです。
空気がかなり減っているなとは、思っていたのですが・・・、
知人に指摘され見てもらうと パンクでした。何とのんきな。
釘が刺さっていたらしく 後に赤茶けた土のようなものが挿入されてました。
修理も簡単になったんですね。びっくり!

[PR]
by poco-toma | 2006-10-14 21:41 | | Comments(2)

伊部

スケッチを目的に 備前焼の里 伊部に行きました。
目的は天津神社です。

神社は小高い場所にあり とても涼しく気持ちが良いところです。
屋根瓦はもちろんのこと、敷石や塀も備前焼と言う豪華さ。

今週末14日15日は 備前焼祭りです。

[PR]
by poco-toma | 2006-10-12 23:01 | お出かけ | Comments(0)

くさぎ

a0036693_15524380.jpg

昔 ブロック塀の下に根を下ろし 
お隣の田圃まで侵入していた。

これじゃ悪いからと、すっかり切っても
いくらでも ひこばえが生えてきた。
根絶やしが難しかったことを思い出す。

花、実ともに個性的
臭いがあって お風呂に入れるといいらしい
皮膚病にでも効くのかな。

<若葉は食べられる。実は青色の染料となる。>
こんなのもありました。くさぎのかけめし 本当に食べられるんですね。

[PR]
by poco-toma | 2006-10-11 15:58 | 山野草 植物 | Comments(3)

贈る絵手紙

a0036693_22372540.jpg

展 成功おめでとう
お疲れ様でした。
[PR]
by poco-toma | 2006-10-10 22:38 | 好きな物 | Comments(4)

瓜生羅漢

国道2号を姫路方面に向かうたび 相生手前の羅漢の案内が気になっていた。
山路智恵さんの五百羅漢を見てから ずっと描いてみたかった羅漢さん。

家からおよそ75キロ。
それは駐車場から歩いて渓谷の脇を通り、大岩を眺めながらあっという間に着いた。
薄暗く深山の雰囲気の中 羅漢さんはしっかりとガードされ
過去から現代を、時代とは無縁の世界でひっそりと佇んでおられた。

時間が無く 急いで描きとめてみたが できればもう一度行ってみたいものである。
羅漢は土地それぞれに違っていて 興味深い

a0036693_23345947.jpg

岩屋の前をかいてみましたが 何かわからないですね。
a0036693_23351658.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-10-09 23:40 | お出かけ | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧