<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

松琴寺

a0036693_1795080.jpg

岡山市内の紅葉も終ろうとしています。

今日は(グループ) 松琴寺でスケッチをし、
後、名物精進料理を頂きました。

曇り空だったのですが 時折日が差し、
真っ赤なもみじが、鮮やかに彩られて
とてもきれいです。

風が吹くと、イチョウがはらはらと落ち 
歓声を上げながら、スケッチを楽しみました。

曹源寺も、もみじが見ごろだそうですよ。

精進料理 赤い漆器に盛られていて美しく、目でも味わえます。

[PR]
by poco-toma | 2006-11-29 17:18 | スケッチ・風景 | Comments(2)

赤磐市中央公民館

文化祭のご案内を頂いたので 行ってまいりました。
線がすばらしい力作揃いでした。
子供の絵手紙も展示されていましたが これがすばらしい。
おっ! っと言う感じで見入っていると 講師が傍へきて
いいでしょう!
とおっしゃる。
本当にいいのです。あの感性が欲しい!

しかし、どこへ行っても、知り合いの絵手紙仲間にお会いしますね。
おしゃべりも楽しく、おいしい豚汁が振舞われ、いい時間を過ごしました。
ご馳走さまでした

a0036693_2316945.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-11-26 23:17 | | Comments(7)

文化祭

今日明日、赤磐町 中央公民館で文化祭があるそうです。
見に行きたいと思います。,

[PR]
by poco-toma | 2006-11-25 20:56 | | Comments(0)

鉄斎 羅漢図

一日経っても、何となく鉄斎の絵が気になった。
あまり好みではないと思いながら 印象に残る絵が何点もある。

屏風仕立ての富士山 色がどうもなぁ
などと思いながらも、あの迫力には圧倒された。
鉄斎は富士山にも登ったそうで 登山道がしっかり描かれていて
その脇に、山小屋までちゃんと存在する。

川の中で、大勢の人が魚をとっている掛け軸。
何人の人がいるか分からないくらいだが
それぞれが生き生きと描かれていて 一人ずつ見ても面白い。
墨の色もとてもきれいだ。
川はどの絵も、上流からの流れが感じられる。水が動いている。

一番印象に残ったのは、何といっても入ってすぐの羅漢図。
色もきれいで、絵もユニーク。

そう言えば鉄斎の画集を持っていたっけ。
出して見ると 展示されていた作品が何点もあり、見てから行けばよかった。

羅漢図が掲載されていたので アップします。
他の作品と違って正方形。説明を読むと

「晩年親交を結んだ陶芸家諏訪蘇山の一周忌法要に配った「ふくさ」の下絵である。
十六羅漢の中の伽哩伽尊者の像である」
と書かれています。
ふむふむ だから正方形なのね。

なにやら難しい意味も書かれていますので、ゆっくり読むとしましょう。
知ってから見ると 見方も変わったのにね
a0036693_10515050.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-11-25 10:58 | | Comments(0)

富岡鉄斎展

a0036693_1774541.jpg
ふくやま美術館にて 富岡鉄斎展が開催されています。
「書画に見る文人の魅力」
小池邦夫先生は、新年は鉄斎の模写からスタートすると聞いています。
本物を見るチャンスとばかり 見てきました。。

教養がないと、添えられた文章は読めないし分からない
何と言っても大変な博学な方ですから作品も難しい。。
画と書、文章で一つの作品になっていて 意味のない画は無いそうです。
十牛図にも意味があることを、初めて知りました。

どちらかと言うと、私は書が好きです。
会期はこの日曜まで。
数はちょっと少なめかなと思いました。

a0036693_1773264.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-11-24 17:16 | | Comments(2)

休日のすごし方

a0036693_2350046.jpg

ぱっとしないお天気でした。
おっとがホームセンターへ行きたいと言うので
ダイキへ3人で行ってきました。
こういう場合 やはりムスメと私が一緒に行動することになり
おっとは単独で見て回ることになります。

私「欲しいものはあった?」
夫「広すぎて、どこにあるのかよう分からんかった」
と言いつつ 手にはなにやら買ったものが。

私はと言えば 灯油を入れるポンプが欲しかった。
オートストップのでそれなりにお安いのでいいと思ったのに
「これがいいよ。絶対いい!」
とか言われて一番高価なものに・・・
子ども曰く 
「私って勧め上手なんよ あはは」
・・・・買い物は一人で行くに限ります。
まぁ こんな日もあっていいかな?
[PR]
by poco-toma | 2006-11-24 00:05 | つぶやき 日記 | Comments(0)

紅葉

前回スケッチをした、両備ガーデンに寄って見ました。
きっと紅葉がきれいに違いない
そんな風に思ったものですから。

今回は写真ですが きれいに撮れているでしょうか?
パソコンが古くなって 写真が黒く写ってしまうのです。
新しい液晶デスプレィが欲しいな
紅葉も終りかけているようですが スケッチによろしいかと。
入り口
a0036693_23573531.jpg
a0036693_2358140.jpg

a0036693_001067.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-11-23 00:02 | お出かけ | Comments(0)

消しゴム印

今日も顔を彫りました。
まず 自分の顔写真をじっくり見ます。
笑っている顔が良い=誰だって怒っているより、笑っているほうがいいものね

原稿を立ち上げるのですが なるべく特徴をつかんで。

中には、自分の顔がよく分からない方もいたりします。
面長なのにまん丸になり、たれた目が吊り上って。
美人なのにお笑い系になっていたり。年齢不詳は当たり前。

顔っていうのがいいのかな。
自分の顔を彫るって、初めての経験。
一生懸命です。
時間が足り無くて 後は帰ってからの宿題となりました。
でも なんとなく似ているような・・・・


a0036693_22433070.jpg

[PR]
by poco-toma | 2006-11-21 22:49 | 人物 | Comments(4)

太ってばかり

a0036693_0369.jpg

最近 そんなに食べていないと思うのに いよいよ体重が増えてきたような。

夫が40代の頃は良く太っていて 結構貫禄がありました。
ところが高血圧と心臓肥大の検診結果をもらってから、食事量をぐっと減らし
見事なまで 痩せてしまったのです。

食事量が少ないことを、随分心配しましたが
なんと 今じゃ自分のほうが危なくなってきた。

めざしだった頃がなつかしい。(がりがり)
しかし あごを出すほど、努力したようにも思えないよね。反省。


[PR]
by poco-toma | 2006-11-21 00:32 | 好きな物 | Comments(2)

食べられます

a0036693_235317.jpg

きのこのシーズンも、終ってしまいましたね。

今年はマツタケも口に入らず・・・いえ、今年もでした。
山歩きをしていると、よくキノコを目にします。
でも、どれが食用になるきのこか毒キノコか分からない。

いろんな見分け方があるようですが、ほとんど迷信だったりしますので要注意です。

ある深山で、キノコ採りの名人と思われる方に出会いました。

立ち枯れた木に生えているキノコを採っていたので
何と言うキノコですか?
そう聞くと 

「知らないほうがいい」

え、なんで?ははん 縄張りを荒らされるからかな?
などと愚かな事を考える私

答えは
「良く似た毒キノコがあるから、間違えると命に関わるからね」
ですって。
危ない危ない!!

[PR]
by poco-toma | 2006-11-19 23:18 | 好きな物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧