<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

重曹の威力

重曹を掃除に使うと、油汚れ、流し周り、茶渋、冷蔵庫の掃除、などなど
便利に使えると聞いてはいましたが 実際使ってみてびっくり。

茶渋などは塩で洗っても落ちるし、漂白剤でもきれいになります。
でも 重曹で拭くと ぴっかぴか!

水道管も光っている。

もっと早く使えばよかったなぁ
掃除用の重曹も売られています。
a0036693_06318.jpg

        (不折書、龍眠帖)

夕方からは餅を突きました。
餅つき機を使い、出来上がったものは不ぞろいのおもち。

昔田舎では、父母が石臼と杵でぺったんこ、ぺったんこ突いていたものです。
なんと息の合ってること。
子どもながら、感心しながら見ていたっけ。

今年の2月に買ったもち米と、今日買った特売のもち米。
どういう訳だか、2月のほうがぐ~んと伸びがいいのです。
ふしぎでした。。
[PR]
by poco-toma | 2006-12-31 00:10 | 摸写 | Comments(8)

もう30日

どう言う訳だか 毎年換気扇の掃除は夜中になります。
先ほどまで頑張っていましたが、洗剤が無くなり、途中辞めとなりました。

今日は、いえ、もう昨日ですが とてもいいことがありました。
一つは中川一政の「裸の字」を、友人から譲っていただいたこと。
そしてもう一つは、何と小池先生の画入りカレンダーを入手。
a0036693_0535453.jpg

「いらないカレンダーがあるから、もって帰り」
そう言われて むすめが3冊持って帰った中の一冊でした。

やった!
欲しかったんだぁ!
a0036693_0542297.jpg

墨の色がすばらしいですね
今年はいろいろと大変なこともあったけれど、終わり良ければ全て良しと言うことで。。
めでたし・めでたし。

あ、まだ二日ありましたね。
無事年を越せますように
では おやすみなさい

[PR]
by poco-toma | 2006-12-30 01:06 | Comments(2)

寒波襲来

寒い一日でしたね。
年賀状も大方投函し終えたので 歯科医、銀行、郵便局、他の用事でお出かけしました。

国道30号は渋滞。
今日 仕事納めの所も多かったせいか とても混んでいました。
自転車で正解でした!

ですが 冷たい強風でしたね。

おかげで明日からは、掃除と気になる事が出来そうです。

ブログは当分 模写をアップしていくつもりです。
どうも手ごたえが無い。 
a0036693_2140286.jpg
大津絵より
[PR]
by poco-toma | 2006-12-28 21:46 | 摸写 | Comments(6)

三番叟

古本屋さんに足を運びました。
美術書関係のコーナーに「原色日本の美術」と言う 大きな全集が目に止まりました。

興味を持てそうなものもあり、
ちょっぴり欲しい気もするけど・・・
どうしても 欲しいと言うわけじゃない。
500円と言うお手ごろ価格だけど、何と言っても大きい。

買っても置くとこも無いし
そう思って場所を移動したとたん 隣にいた年配の男性が
全集の中の一冊を、持っていくではありませんか?
あれ??
私が欲しかった物かな?
チェックすると 目を付けていたものはあるある!
なんと勢いでつい買ってしまった。

2キロ以上あると言う代物。
こう言うのって、あまり売れないんでしょうね。
こんな大きなもの どうするん?? と思ったり。
漬物石にでも出来そうなくらい重いですよ。

本は今月号の月刊絵手紙にも掲載されていた 浮世絵関連のものでした。
a0036693_2340685.jpg

三番叟模写
[PR]
by poco-toma | 2006-12-27 23:51 | 摸写 | Comments(2)

雪不足

a0036693_11153668.jpg

今年は暖冬の影響で 雪が無い。
スノボー初すべりを楽しみにしていたムスメは 早朝から奥大山に出かけた。
ところが、着いたら雪が無い!と怒りのメールを送ってきた。
(奥大山スキー場、昨日は20センチの積雪量があったとか。)

人口スキー場は、リフトは動いていたものの 
誰もいなかったので、帰ってきたんだそうです。
お疲れ様。

今日は予定が無いので ゆっくり年賀状の続きをかくとしよう。

[PR]
by poco-toma | 2006-12-21 11:32 | Comments(2)

親子体験教室

a0036693_23263393.jpg

K中学校で親子体験教室がありました。
沢山の講座の中から、絵手紙は25名の方が参加してくださり りんごをかいたり
みかんや干支の置物をかき 楽しく半日すごしました。

講座が面白い。
尺八とか、張子の色付けとか、救命救急方法
他 いくつだったか忘れましたが ユニークな講座が盛りだくさんで驚きました。

[PR]
by poco-toma | 2006-12-20 23:40 | Comments(0)

クリスマス間近

a0036693_0221559.jpg

気の早い方から、クリスマスカードが届きました。
いよいよ 何となくきぜわしいですね。

年賀状も頑張って書いています。
かきだしたら黙々と!

今日はと言うより もう昨日ですが、
表町に用事があり駅前を通りました。
であった豪華なクリスマスツリー!
どこだか分かる方、いるかしら?

[PR]
by poco-toma | 2006-12-19 00:28 | お出かけ | Comments(0)

お正月まで後半月

a0036693_2258437.jpg

今日の会合は遅刻寸前でした。
何とか間に合い ほっ!

少人数の予定が 15名もの参加があり
とても楽しい時間を、過ごすことが出来ました。
みなさまには感謝・感謝です。
ありがとうございました。

絵手紙仲間の、意欲あるお話を聞くと 
私も頑張らなくっちゃ
そう思います。

絵手紙だけでなく 何に関しても粘りが大切ですね。
続くことを目標にしたいものです。
毎日 ウォーキング、腹筋 どういう訳か継続しない!
毎日 筆を持つ

続けたいことです。

絵は月刊絵手紙の北斎の幟
似て非なるものが出来ました。

[PR]
by poco-toma | 2006-12-15 23:08 | Comments(2)

絵手紙カレンダー

a0036693_23531746.jpg

一年もいよいよあとわずか。
今年も一年間かけて H公民館講座生が来年のカレンダーを製作しました。
表紙は来年の干支ですが、中は花シリーズになっています。

講座生はコピーを使用し、原画は公民館でかけていただきます。
表紙は、ほとんど出番が無く終ってしまうので
明日にでも展示してきますね。
表紙 Mさん 断り無くアップすると、怒られるかな?

[PR]
by poco-toma | 2006-12-14 00:01 | 好きな物 | Comments(2)

ひとり言

a0036693_23234960.jpg

絵も書も線で構成されている
線を鍛えよう!
人とおんなじじゃない オリジナルの線がいい

[PR]
by poco-toma | 2006-12-12 23:31 | | Comments(2)