<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スイトピー

a0036693_232533.jpg

平成18年度も、あと1ヶ月を残すのみ。
さて 来年度はどんな目標を立てようか?

あっと言うまに日が過ぎていく。
5年後の自分は、10年後の 何をしているだろう。

絵手紙だけではなく 人生の目標を持つことも
大切と感じるこのごろです。
[PR]
by poco-toma | 2007-02-28 00:07 | Comments(0)

ひな祭り

a0036693_1415444.jpg
お雛様の絵をかくに当たって 
子供の頃はどうだったかな?

お雛様を飾った記憶は無いし、家にもなかった。。

最近の事は忘れても 
昔の事って、忘れないって言うじゃない?

工作のようなもの・・・
何か手作りで遊んだような気もする。

うーん
思い出せない
みなさんの子供の頃は、どうでしたか?


ところで、字が小さくて読みにくい場合は 上のツールバー「表示」を開き
文字のサイズを「大」以上にするといいようです。

パソコンクラブの方から 選択するのは発信する側じゃなく
見ている側だと教えていただきました。

言われて見ると なるほど!
[PR]
by poco-toma | 2007-02-26 14:11 | 野菜 | Comments(2)

見栄

a0036693_2354170.jpg

お出かけの際、遅刻しそうだった。
急いで自転車を走らせ、角を曲がろうと思った途端
あっという間も無く、転んでしまった。

何げなく前を見ると 3歳くらいの子どもが じっとこちらを見ている。
すっくと立ち上がり、そ知らぬ顔をして 颯爽と??走り去って行く私。

たとえ子どもでも みっともない所は 見せられないものね。
見えなくなったところで 痛い足をさすって歩いたのでした。 
膝から血が・・・
痛いはずだぁ
[PR]
by poco-toma | 2007-02-26 00:08 | Comments(0)

ごますり器

a0036693_22254556.jpg
夫は時々 珍しいものを買ってきます。

随分前に、卓上型のごますり器を購入してきました。

すりばち派の私も、これは便利でいいや。
とばかり 使用しますが 
「わしが 買うたんやで」 と言う一言を忘れません。
はいはい わかってますよー

最近は飽きてきたのか 使用する頻度も少なくなってきたわね。
[PR]
by poco-toma | 2007-02-24 22:35 | Comments(0)

猫が・・・

やっと気になっていたお礼状 巻紙で書き上げました。
ほっ!

雨でなかなか乾かず 椅子の上に広げておいたのが間違い。
ふと見ると しわくちゃになって 泥がついてる!
www!
a0036693_041668.jpg

猫は知らん顔して毛づくろい中。
もう 今日はおしまい。
明日 またかくとしよう。
[PR]
by poco-toma | 2007-02-23 00:45 | Comments(0)

ネパールエベレストトレッキング スケッチ展

a0036693_221774.jpg

操山里山センターで岡山大学山岳会主催の ネ「パールエベレストトレッキング 写真展」が催されています。
写真もすばらしいのですが この中にスケッチがも10点ほど展示されています。

スケッチブックを持って行き 現地で1週間の間に、200枚書かれたそうです。

急いで書かれた様子が鉛筆の線に現れていて、人物 風景ともにすばらしい!
無駄の無い線、 特徴を捉えた現地の人。彩色の美しさも必見です。

展示数が少なくて とても残念。

他の200枚 コピーされたものがファイルに入っていて 自由に見ることが出来ますが
直筆は鉛筆のタッチが伝わってきて、見ごたえがありますよ。

お近くの方はぜひ ご覧になってはいかがでしょうか? 
2月25日まで!おすすめ
[PR]
by poco-toma | 2007-02-21 22:30 | | Comments(0)

山姥と金太郎

a0036693_22494737.jpg
浮世絵の模写をして見ました。
買ったからには活用しないと。。

教室では模写の連続。お疲れ様でした。
さて 歌麿の「山姥と金太郎」 
2分で線引き、色付けをしてみました。

はがきは牛乳パックの再生紙ですが にじまず 
程よい味わいが出ているような気がします。
じっくり見、手元をあまり見ず、早く書けるといいですね。
[PR]
by poco-toma | 2007-02-20 23:03 | 摸写 | Comments(2)

空中美術館 作品

昨年に引き続き、栄町空中美術館に垂れ幕を出品することになりました。
a0036693_223857100.jpg
テーマ
「桃太郎の入っているお雛様の絵画」
さて 困った。
お雛様 お雛様・・・・&桃太郎・・・
立ち雛と 「日本一」の旗を持った猿に決定。

巾90センチ、縦300センチと言う特大サイズの布です。
下書きなどせず、思い切って筆と墨で書いていきます。
ところが薄い布は 墨を薄めるとあっという間ににじんでしまう。

配置も少し気に入らないけれど。
一度書いたものは修正できないし、まぁいいか~! 

午後から教室を借りて 有志で色付けしました。
3月5日頃から展示が始まります。
写真が撮れたら またアップします。

今日の絵は 昨年書いたお雛様
[PR]
by poco-toma | 2007-02-19 22:45 | Comments(0)

渡辺俊明 模写

a0036693_22221971.jpg

事情があり絵手紙がかけず。
絵馬にかいた、俊明さんの模写をアップしておきます。

もう7~8年前になるでしょうか。
某ギャラリーに、渡辺俊明さんの絵が来ていると言うことで
見に行きました。

そのときの印象は、カラフルな絵だわ。
狭い画廊 何も買わずに出るのは悪いと思い 買ったのがはがきです。

買っておいて良かった。
[PR]
by poco-toma | 2007-02-18 22:42 | 摸写 | Comments(4)

お花屋さん

a0036693_22253856.jpg
滅多にお花屋さんには寄らないのですが 
雨でもあり、明るい花を飾りたい気分になりました。
 
黄色いバラがあり、思わず花言葉を聞くと 「嫉妬」だそうです。
黄色のフリージアは 「純潔」
清々しい香りが漂ってきます。

[PR]
by poco-toma | 2007-02-17 22:37 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧