<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハナニラ

a0036693_1430454.jpg

今日のようないいお天気の日は 誰かに電話をしても、留守のことが多い。

こんな陽気だもの、みなさんどこかへお出かけよね。

そんなことを思いながら、洗濯、一閑張りの続き、
絵手紙のお返事を書いていたら うとうと眠くなってきた。

つくづく 一閑張りのような手仕事は、私には向いてないなーと思うのでした。

ハナニラ
葉は臭うのですが 花は爽やかな良い香りがします。
[PR]
by poco-toma | 2007-03-28 14:36 | Comments(1)

一閑張り

柿渋を買い足したので 途中になっている
一閑張りの続きを、やっと始めた。

家で使用するものに、張る紙は何でもよし。

もう一つは人の目に触れるもの。
上張用には、上質の和紙を買ってみた。
柿渋も何度も塗って 光沢のあるものに仕上げたい。

気に入ったものが、出来るといいのですが。
[PR]
by poco-toma | 2007-03-28 00:00 | Comments(0)

お天気もいいし 久しぶりに金甲山を歩いてきました。
なんと、登山口の近くで 桜が咲いている!

この陽気じゃ 咲かずにはいられない。
そんな感じでしょうか?

しまった!今日は絵の道具を持っていない。
やはり、常に携帯しておかなくては・・・と、少し後悔です。

そんなわけで 全く関係ない花になってしまいました。とほほ
a0036693_22402895.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-03-26 22:42 | Comments(4)

ダイエット

a0036693_22104778.jpg

普段は見ることがないテレビ 夫のおかげで 一日中点いていました。
某番組で ダイエット食品、ボディスーツの使用前、使用後が放送されていたが 見事なまでの痩せっぷり。
本当かな・・・・と 目を疑いたくなるような変身振りです。

実は身近なところで、友人がダイエットに成功していました。
出合った頃は細かったのに 体調を崩してからぐっとふくよかになってしまって。

それが今年寄ってくれたときは、わっ、痩せたね~!(@@)
良く聞くと 朝はパン。
お昼はダイエット食品
夕食は普通食。

間食はしないようにして 3ヶ月で8キロ減ったんですって。

楽になったんよ~
それを聞いた私も 贅肉とるぞ~~
と思ったのに おいしいお菓子を目の前にすると、決心が鈍ってしまって。

姫路の銘菓だそうです
[PR]
by poco-toma | 2007-03-25 22:37 | Comments(1)

雨の一日

a0036693_1527144.jpg

一日雨で お出かけの予定も無いし、こんな日は本当にのんびりできます。
昨日のようなお天気だと 出かけないと損のような気がして。。

さて昨晩 ネットで注文した本が、宅配便で届きました。
それは私にとっては 少々高価な本で 届くのがとても楽しみだったのです。
夜、暗い中での受け渡し。
どこか分からないような状態でサインし、家に持って入り、始めて気がつきました。

破れてる~。

包装している紙が破れ、外箱も10円玉くらいの穴が開いていました。
何かが当たった感じです。

その上、中箱の角も本の角も つぶれたように凹んでいる。

どう見ても運送中の破損です。
早速 書店に知らせました。
宅配便が持って帰ったわけですが、この後 どうなるんでしょ。

同じ本がある場合は、代替品を送ってくれると思いますが
無い場合は?
お買い得だったので、できれば欲しいのですが。。
[PR]
by poco-toma | 2007-03-24 15:44 | Comments(4)

季節の変わり目

a0036693_10234076.jpg

時には落ち込んだり 悩んだりする。 

そんな時に、また違った角度から見ることを教えられたり、
そのときの気持ちにぴったりの 言葉が贈られて来ると
心がふんわり やさしくなれる。
あぁ そうだそうだと、はっと気づく事もある。

そしてまた、自分の信じる道を歩こうと思うのです。
ゆっくり一枚ずつ 自分の殻を脱皮できるといいなと思います。
[PR]
by poco-toma | 2007-03-23 10:36 | Comments(0)

富島さんのパッチワーク展

展示の写真を送ってくださったので アップします。
生地にこだわった、お人柄の伝わってくる素敵なパッチワークです。
写真をクリックすると 大きなサイズで見ることが出来ます。

a0036693_1642664.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-03-22 16:06 | | Comments(4)

パッチワーク展

岡村一心堂ギャラリーに、Tさんのパッチワークを展示させていただきました。
絣や着物 昔の布団地、醤油の袋、などの古布を使い
一針一針、丹念に仕上げたものばかりです。

長い年月に亘って作り続け、誰かに見てもらうこともなく
ただ作ることが大好きで 実用の趣味とされていました。
シンプルで、古布の温かさが伝わってきます。

お近くの方はぜひ ご覧になってくださいね。
近いうち 写真をアップさせていただこうと思います。
a0036693_21351796.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-03-19 21:46 | | Comments(0)

小鳥の森

上道方面に用事があり 今小鳥の森ではミモザが咲いているよ。
そう 教えられて ほんの少し歩いてきました。
椿園もミモザも見頃です。

南光台に歩いて登りましたが はるか瀬戸内海まで見渡せ
すばらしい眺望。
眼下にはおもちゃのような車が、すごい騒音を撒き散らしながら走っている。
山の上って とってもうるさいのね。

休憩 展望台からのスケッチ。
a0036693_23582672.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-03-17 00:01 | | Comments(2)

一閑張り

日付変更線を跨いでしまいました。
昨日は、以前から作りたいと思っていた、一閑張りの下張りを頑張りました。

反故の画仙紙を使用していましたが、敗れてばかり。
その点、和紙はやはり、強度が全く違います。

しなやかで強い。
早く仕上げてしまおう。
[PR]
by poco-toma | 2007-03-14 00:53 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧