<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もっと脳トレーニング

a0036693_2339128.jpg

ニンテンドーの脳トレ

続けた成果
脳が活性化して 頭が良くなったとか、
記憶力が向上したとか
決してそういうことではありません。

見えないところでは そんな事もあるのかも知れませんが
はっきり現れた成果としては
脳のストレス軽減に、一役買っているような気がします。??

以前は 朝目覚めると何となく気分が優れない。
それがすっきり目覚めるのです。

このところサボってしまって 元通り。
少しずつでも、続けた方がいいようです。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-29 23:45 | Comments(0)

王子ヶ岳

一日良いお天気でしたね。

午後からワラビでも採りに行こうと 夫を誘ったのですが
却下されました。
娘が言うには 
お父さんが、ワラビを採っている姿は想像できない!ですって。
本当に・・・。たまには一緒に行きましょう。

そんなわけで 一人でワラビ山へと・・・
王子が岳は、度重なる火事で山の木々が消失してしまいました。
植樹されていますがまだまだ小さく 全山ワラビ山という感じだったのです。

それがなんと 渋川海岸あたりで驚き!
山が緑で覆われています!
昨年までは、茶色の地肌が見えていたのに。

登ってまたまた驚きです。
どこでも歩けたのに もう木が茂って 
踏み跡がついているところ以外は、入れないのです。

完全に森になってしまいました。
植樹された木々が力を付けて、ぐんぐん育ってきたんですね。

写真は渋川海岸。はるかに高松市が望めます
a0036693_2032242.jpg

眼下は海べりの道路 瀬戸内海は本当に美しい。
a0036693_20183824.jpg

日没が近く海が輝いて美しい 左のほうに瀬戸大橋があるのですが写ってはいません。。
a0036693_20185342.jpg

絵はにこにこ岩。上で人が立てるくらい 大きな岩
a0036693_20191647.jpg

ワラビは沢山採れました。
GW中もまだまだ大丈夫でしょう。
お出かけの際は、藪になっていますから 長袖 運動靴 帽子でどうぞ。
レストハウス辺りは若いカップルが 大勢観光に来ていました。
うらやましかったりして・・・・!?
[PR]
by poco-toma | 2007-04-28 20:41 | お出かけ | Comments(7)

朝刊の楽しみは

我が家は山陽新聞ですが 毎日楽しみにしている記事があります。
以前は ほとんど読まなかった連載小説。

「決壊」

巨大な台風が首都圏を襲い、荒川などが氾濫、都心は水没を免れない
そんな設定です。
刻々と台風が近づき それに対応する主人公。

高層マンションを避難場所に設定し まだ建設中のクレーンが倒れそうな描写
必死になって堤防に土嚢を積み 決壊を防ごうとする人々

迫力の描写に、毎日楽しみです。
実際温暖化の影響で台風も大型化し、今後数も増える可能性があるとか。
小説の世界だけではなく 現実の世界でも考えられなくは無いと
どこかに書かれていたような。

そんな時 どんな対応がとれるのでしょうか。
小説はただ今 目の中に入り 体制を建て直し中。
目が離せません。
a0036693_992098.jpg

写真は千晶さんからいただいた絵手紙。
ドイツの森へ行き 食事した際の紙のエプロンだそうです。

こんなものに描くなんて、発想がすばらしいですね。
さすが千晶ちゃん!チャン付けで呼んでも いいかな?
[PR]
by poco-toma | 2007-04-27 09:15 | 好きな物 | Comments(0)

お礼状

今日 見慣れない とてもすてきな絵手紙が届きました。

今月はじめ、大阪で絵手紙展を見て、すっかり忘れていたのですが
その お礼状だったのです。

絵手紙展のお礼状と言えば 印刷が多いですよね。
それは表も裏も、全て手書きの絵手紙。
表には、丁寧にお礼のメッセージが書かれていました。

分担して書かれているにしても、大勢の方が会場に来られていましたから、 
数はとても多かった事と思います。
そう.思うと 本当に嬉しかったのです。
やはり手書きって ぬくもりがあっていいですね。
a0036693_23511299.jpg

市役所から北を望む。色鉛筆で彩色しています。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-26 23:55 | スケッチ・風景 | Comments(0)

コンサート

a0036693_0313517.jpg

CDは持っているんですけど 生は初めて。

誘われて行って来ました。

行って良かった~って感じです。

おかしな絵は手作りの楽器。の つもりなんですよ。
何でもアメリカの洗濯板に ホームセンターで買ったものを取り付けて 音を出す。
それを胸にかけて(丁度エプロンを掛けるような感じ) 短いスティックでたたく。
なかなか良い音でした。

とにかく楽しいトークと 温かい曲。
島人ぬ宝 辺りから立って手拍子。
ノリノリです。

琉球太鼓もすばらしかった。
(若い人ばかりかと思ったら おばさん おじさんも多い。 小さな子どもも来てるんですね。)
3時間を楽しんできました。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-26 00:44 | お出かけ | Comments(0)

足の痛み

今朝3時頃 足の痛みで目が覚めた。
足の痛みといっても 右足親指の付け根
以前から しくしくすることがあったのだが
たいていは、すぐに治まっていた。

今日は違った。
ずきんずきん と 針で刺すような痛みが ずっと続く。
いたたた・・・・
治りそうで治らない。

今回は異常に長く続く痛み。
すっかり目が覚めてしまって アー痛い。
ついつい声に出す始末。

こんな時って面白いこと考えますね。
直接 患部をさすったりするじゃなくの 
離れたところに 治すつぼがあるかもしれない。

日ごろから筋肉痛がある、腿の外側をマッサージしてみた。

眠気との戦いだが 痛みには勝てないのです。
そうこうしている内に 腿のマッサージが功を奏したのか??(疑問)
何となく和らいで来たような。
やっと眠りに着いたのでした。

明日は整形に行ってきます。
a0036693_22374816.jpg

絵手紙を頑張っているIさんへ。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-24 22:41 | Comments(2)

萱葺き屋根

a0036693_2292423.jpg

駐車スペースが無かったので 急いで帰り
自転車を飛ばしました。

歩道で描いていると 知り合いの方が声をかけてくださったのですが
気がつかなかった。
描いているときって 集中しているんですね。

真新しい萱葺き屋根 もう少しで完成のようです。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-23 22:13 | スケッチ・風景 | Comments(2)

一枚目

a0036693_21175424.jpg

桜の花がまだ、頑張っています。
桜より桃のほうが遅いと聞きましたが 桃はとっくに終ってしまいました。

今日 
「藤の花が咲いてるんよ」
そんな話しを聞いて まさかぁ~~

そう思ったのに 近所で甘い香りを放って 
咲き誇っていました。
まだ4月の中旬なのにね。
このまま温暖化が進むと どうなるんでしょ。

絵手紙は一枚目がいいと書いていた、Oさんへ。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-20 21:23 | 山野草 植物 | Comments(1)

ナガミヒナゲシ

a0036693_11445879.jpg

このところお天気がめまぐるしく変わって 雨が多いですね。
庭では草が勢いづいてきました。

今日は特にお出かけの予定も無いので 草でも取ろうと思ったのですが
雨がしょぼしょぼ降っていて、これ幸いと断念。

そうそう 午後から冬用タイヤを、ノーマルに組み替えてきます。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-18 11:49 | 山野草 植物 | Comments(2)

風景

a0036693_2321867.jpg

土曜日雪彦山の駐車場で 仲間と待ち合わせの時間にスケッチ。
最近、山を登ると言うより 岩を登るほうが多くなりました。
[PR]
by poco-toma | 2007-04-16 23:37 | スケッチ・風景 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと