<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

だれ?

a0036693_014493.jpg

お天気が一日中悪かったので 絵手紙の整理をしよう。
朝からストックしている絵手紙を取り出し 、自分のもの
いただいたもの 模写 スケッチ 狛犬 と分類していました。
なんとまぁ 夕方までかかってしまいました。

狛犬は90枚くらいあります。
自分が出して 返してもらった絵手紙を見ていると とても面白いですね。
もう10年以上前からあるわけで 表のお便りも字が小さく読みにくいのです。
10年前と言うと まだ若かったわけですから。

体力が無い、しんどい 上手くかけないとか かなりマイナスな文章が目に付きます。
以前は本当に体力が無く 今より15キロ近く痩せていたんです。
年月の流れは恐ろしい?
今、体力だけはしっかりあるんですよ。

人物の速写を見ていたら 名前の無いものが出て来ました。
いったい誰??
自分で描いておきながら 思い出せない。
これってだ~~れ?
[PR]
by poco-toma | 2007-05-31 00:38 | 人物 | Comments(1)

キンセンカ

a0036693_23312692.jpg

さきほど 雨が降っていましたね。

最近 パソコンの前で座っている時間が、ぐっと少なくなりました。
これは 私にとって、とってもいいことなんです。

以前は一度パソコンの前に座ると、 
あちこち徘徊して、あっという間に時間が経過していました。

いわゆるネット依存症ですね。

今はほとんど、必要最小限で済ますことができます。
時間にゆとりができ、用事もはかどるように成りました。

その割には 庭は草ぼうぼうですけど。なんでだろー
[PR]
by poco-toma | 2007-05-29 23:39 | つぶやき 日記 | Comments(2)

海山

a0036693_02932.jpg

棟方志功の模写。
忙しくて あっという間にこんな時間です。
[PR]
by poco-toma | 2007-05-29 00:25 | 文字 | Comments(2)

大根の種

a0036693_1628876.jpg

大根の種をいただきました。
Sさん ありがとうございました。

アブラナ科は、どれも同じように実がつくのだと思っていたら 大間違い。
何だこれは~~?

にょきにょき あっちむいたり こちらを向いたり、ひねくれ坊主がいっぱい。
そういうところを 強調すれば良かったのね。

我が家では、小松菜の種が実りつつあります。
素直な形をしていますから 絵には面白くないかもしれません。

それにしても どこの世界にも個性派っているんですね。
[PR]
by poco-toma | 2007-05-27 16:34 | 山野草 植物 | Comments(2)

梅花空木

a0036693_0122885.jpg

もう昨日になってしまいましたが 黄砂がひどかったですね。
もう肋骨の具合が、ほとんど良くなってきたので
岡山市内だと、自転車使用で走っています。

相生橋を渡るとき すぐ目前の操山が白く霞んでいる。

雨上がりの空気が澄んでいるときは 
遠くの山が 手に取るように見えるときもあるのに。
視界数キロ 招かれざる客ですね。

今日はネットにアップできるような絵手紙が、かけていませんでした。
さきほど急いで外に出て 花探し。
空木の花が輝いている。何気なく空を見上げると 月が輝いていました。

ウメの花を連想させる花の姿からの命名だそうです。
花言葉は 気品 品格
[PR]
by poco-toma | 2007-05-27 00:24 | つぶやき 日記 | Comments(0)

どくだみ

a0036693_2252146.jpg

一日中 雨でした。
庭の草花も 喜んでいるような気がします。
梅雨も間近 季節がどんどん移り変わって 
なにか 取り残されている気がしてなりません。

庭には毎年同じように どくだみが群生し、花を咲かせます。
お茶にするために 母が植えたらしいのですが
今まで無かったところまで 生えている。

種が飛んだのでしょうか?
一度生えると 根絶やしにするのが難しい植物ですね。
[PR]
by poco-toma | 2007-05-25 22:57 | 山野草 植物 | Comments(0)

夢二美人

a0036693_16251920.jpg

美術館にでも行こう。
夢二郷土美術館にいけば 今回こそは立田姫に会えるかしら。
そう思ったのですが 和歌山県の展示に出張中だそうです。

受付の方に 模写をしてもいいですか?
そうお聞きしたら いいですよとの答え。
理解あるなぁ ではと好きな墨彩画を見て 鉛筆を走らせていると
女性の方が寄ってこられ 模写は遠慮していただきたいのですが。

あー
やはりね。

そのときはすでに3枚目だった。
一枚目は投函。
2枚、今日の一枚ということでアップしておきます。

足の指が どの女性像もとても美しい。
[PR]
by poco-toma | 2007-05-23 16:33 | お出かけ | Comments(8)

描けません

a0036693_22443648.jpg

ポストを開けた途端、S子さんから「描けません」と書かれた絵手紙が
目に飛び込んできました。

よく読むと、思うように描けませんと お便りに書かれていました。
私はどちらかと言うと 前向きな言葉が好きなのですが
この一言で 懸命に描いている姿が想像できました。
それにしても、こう 正面切ってかかれると、思わず苦笑いです。

最近 熱心に取り組んでいるからなぁ。
きっと、描けない描けないと悩みながら 
少しずつ確実に成長していくのでしょうね。

私もガンバロ!

自家製のイチゴは、ナメクジとの競争です。
[PR]
by poco-toma | 2007-05-21 22:57 | 好きな物 | Comments(0)

山中保子さんの展

国府市場にある「喫茶ちょっとイン」で 山中保子さんの絵手紙展が開催されています。
展示数は多くないものの 保子さんの個性が光る展示でした。
以前と 少し画風が変わったかな?
とても元気が出る絵手紙の数々です。言葉も素敵。
会期は今月いっぱい。
水曜日は定休日。
a0036693_2225762.jpg

a0036693_22254452.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-05-20 22:27 | | Comments(3)

新緑

a0036693_22233339.jpg
 
毎日 母の病院に通っています。
病院から外に出ると 5月のまぶしい太陽の光が降りぎ注ぎ 全く別世界。
なんと命の輝きに満ち溢れているのでしょう。

花は咲き乱れ、あれほど柔らかで瑞々しかった木々の葉も
どんどん深い緑に変わりつつあります。

今と言うときを忘れないために 胸いっぱい空気を吸い込み
新緑をしっかり目に焼き付けています。

今を健康に生きている事は 本当にすばらしい。
落ち込んだり くよくよ悩んでいることが つまらないことに思えてきます。
[PR]
by poco-toma | 2007-05-19 22:48 | スケッチ・風景 | Comments(3)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧