<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

世界陸上

a0036693_2347790.jpg

ウォーキングを休み 世界陸上を見ていました。

選手の緊張感が伝わってきて 見ているほうも思わず力が入ります。
女性ランナーの鍛え抜かれた筋肉美、すばらしいですね。
いまやどんな競技も、筋トレは当たり前と聞いていますが
世界のトップに立つ選手の体には 無駄なものは全く無く
ただただ 見とれるばかりです。

三段跳びでしたか ある選手に解説の方が 頑張るだけでは勝てない
と言ったような・・・
自分をコントロールする 精神力が必要と言うことでしょうか?

明日は決勝進出となった男子400Mリレー 応援しなくては。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-31 23:56 | Comments(0)

からすうり

a0036693_14531152.jpg

散歩中に見つけた からすうりの実。
昨年のものだから 種は鳥にでも食べられたか 空っぽだった。

朽ちかけた実の隣りには、
レースのような花の下に、小さなふくらみを付けている。

この古い実は、しっかり自分の役目を果たしたんだよね。

自分が今しなきゃいけないこと しっかり頑張らなくては。
じっと見つめていると そんなことを感じたのでした。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-30 15:19 | 山野草 植物 | Comments(0)

お買いもの

a0036693_23573948.jpg

田舎にブドウを送ってやろう。
JAまで自転車を走らせ あったあった。。

ブドウの最盛期は終ったのかも知れませんが(ぐっと数が減っていた)
店頭には鮮度の良さそうな秀品や優品が並んでいます。
いろいろ悩んで まぁ後にしよう。

花を見たり、安くて鮮度のいい野菜をかごに入れたり
おまけに古くなったヨーグルトがあったので
店員さんに「これ古くて傷んでますよ」
などと いらぬおせっかいをし、清算して家路に着いた。

大きなさつまいも、どうやって調理しよ!?

ところで ぶどうは???
あれーーー。。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-29 23:57 | つぶやき 日記 | Comments(0)

さるすべり

a0036693_23281096.jpg

最近やっと 夜のウォーキングが続くようになりました。

風邪を引いて、毎日動かず、寝てばかりだったので
足首から下が、とても冷たかったのです。
冷え冷え。。

手で触っても冷たい。

ウォーキングを始めて、あまり冷えを感じなくなりました。
こういうのって、お風呂に入って温めても駄目なんですね。
体の内側から温めなくては。

今日は皆既月食だったようですが すっかり忘れていて
気がついたら、雨がぽろぽろ降って来ました。
岡山でも、赤い皆既月食が観測されたようです。。

見逃してしまった・・・残念だなぁ。。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-28 23:41 | | Comments(4)

恩徳寺(沢田)

操山里山センター近くの恩徳寺に寄りました。。
立派な山門には、迫力のある仁王が威厳を持って立っています。
階段を登ると狛犬が配され  下から見上げる形になりました。
どんなに頑張っても 正面からお顔を見ることが出来ない。
a0036693_21201322.jpg


本殿の天井には鮮やかな彩色画と方位盤らしいものが描かれています。
a0036693_219965.jpg

襖の奥には薬師如来像が安置されているのかな?
靴を脱ぐ必要があったので 遠くから襖の小さな穴を見ただけです。

中国49薬師霊場の第八番だそうです。
山間と言うことで 同じ岡山市内とは思えないくらい涼しかったですよ。
 
[PR]
by poco-toma | 2007-08-27 21:21 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

姫ひまわり

a0036693_1534923.jpg

このところ出かける事もあまりなく 
ほとんど家の中で過ごしています。

あまりにも残暑が厳しく、
紫外線も強すぎて、裸眼だと目が痛くなってしまうのです。

庭に出てみると 燃え尽きた姫ひまわりが
何本か、夏の終わりを告げようとしていました。
庭もカラカラ状態。
もう少し日が落ちたら 水撒きをしましょう。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-26 15:01 | つぶやき 日記 | Comments(0)

ただ今 34度

相変わらず残暑が厳しいですが 心なしか蝉の声は 元気が無いように思います。。

昨日はやっとピカソ展に行き 見ている間はすっかりピカソの気分。
特に晩年の作が良かった。

線のみで描かれた絵が数点あったが、このタッチだ!と、絵の前で釘付けになった。
抽象画は分かりにくいけれど 順に見ていくと、作者の内面に迫れるような気がします。
違和感が全く無いのは不思議。

Kさんの「ピカソの線が線が・・・・」と言っていた意味が良く分かりました。
見て疲れたと言う人もいましたが 今回は全く疲れ知らずです。
やはり本物の訴える力は強い。

絵日記は最近思うこと
a0036693_17205490.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-08-25 17:50 | つぶやき 日記 | Comments(3)

やすらぎ


a0036693_16373559.jpg

このところ のんびり出来て 本当に幸せだなぁと実感しています。

最近の絵は 日記の折帖に貼り付けています。
気の向くまま、筆のむくまま。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-24 16:39 | つぶやき 日記 | Comments(0)

思い出の品

今朝、外に出ると 雨が降った後があり 驚きました。
このところかんかん照りで、雨とは無縁のようでしたから。

猛暑だった夏ともお別れ。
やっと秋へ、一歩を踏み出しました。

今年は私にとって、転機の年だったように思います。
涼しい秋が、新しい風を運んでくれますように。

a0036693_21393014.jpg

小さな母の財布、持ち主がいないのを寂しがっているようです。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-23 21:40 | つぶやき 日記 | Comments(2)

怖い話 パート4

姉の息子の所はマンションの6~7階?だが 霊道と呼ばれる所に当たるらしい。
夜になると ざわざわ 人が通る気配がする。
もちろん 誰もいないし お隣さんと言うわけでもない。

嫁は慣れっこになっているらしいが 本人はあまり信じていなかった。
ある日 息子と言っても もうすっかりおじさんだけど
みんなで旅行に出て 一人で留守番をしていた。

夜 お風呂に入っていると ガラスのドアに人の影がくっきり浮かび上がった。
うぁ~~
それ以来 すっかり霊を信じるようになったそうです。

夫の家系は不思議な能力を持っている人が多いのです。
私の兄弟 両親 親類からは 全くそんな体験談は聞きません。

a0036693_2341470.jpg

すっかり太ってしまった
少し 運動を心がけなくては。
[PR]
by poco-toma | 2007-08-22 23:58 | つぶやき 日記 | Comments(0)