<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

9月最後

a0036693_1334223.jpg

9月も今日一日だけとなりました。
本当に早い。といつも同じようなことばかり書いていますが 
平成19年も、あと3ヶ月になってしまいました。

来週の連休はアルプスに入ることになっていて、
超寒いのではないかと、今から不安でいっぱいです。

今年は随分山を離れていたので、体力気力とも自信がないのです。
テントなので荷物も多いし・・・トレーニングも出来ていない。
みんなに迷惑かけそう・・・困った!

そして 文化祭が目白押しの10月。
楽しみなような・・・何かにせき立てられるような・・・
どーんと構えて人生歩きたいですね。

お出かけしたら 小さな朝顔がフェンスで頑張っていました。
外はしとしと、秋雨です。
[PR]
by poco-toma | 2007-09-30 13:47 | 山野草 植物 | Comments(2)

スイスからの絵手紙

ヨーロッパ旅行に行くと聞いていたTさんから、AIRMAIRの絵手紙が届きました。
マッターホルンだそうです。
写真もいいのですが、絵を描いて送ってもらえると とても嬉しいものですね。
真剣に山に向き合って描いている Tさんの表情が想像できました。

スイスの街はきれいで、電気自動車が主だそうです。
温暖化で氷河が後退していると聞いていますが、そんなところに原因があるのでしょう。
そう言えば テレビでも放送されていましたね。

ユングフラウのアルプススフィンクスに、登山列車で登ったとか。
海外の山に行く仲間もいますが 今は夢の又夢・・・いつか行けることを夢見ています。
マッターホルンはウトおばさんの日々Hpに写真が出ていましたが、すばらしい景観でした。
a0036693_2220467.jpg

a0036693_22202039.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-09-29 22:24 | 好きな物 | Comments(0)

今日も暑かった。

a0036693_23164781.jpg

もう10月が来ると言うのに 我が家は今日も暑かった。
外に出ると 爽やかな風も感じるのですが 
昼頃は秋とは言いがたい日差しのような気がします。

でも 季節は秋なんですね。
県北の友人のところでは もう稲刈りも籾摺りも終ってしまったそうです。
「そして寒くなったなぁ 」
そんな声が聞こえてきました。

夏、岡山に来る際旭川の土手筋を通るときは涼しいのに
市内に入った途端 むっと暑くなる と話していました。

やはり街中は暑い。
一昔前と違って 眠らない町になってしまいましたからね。

そうそう
我が家の彼岸花、やっとひょろひょろ花の茎が伸びてきました。
でも ほんの少しなんです。
後はふてて、休眠決行でしょうか。

絵とは全く無関係のお話でした。
[PR]
by poco-toma | 2007-09-28 23:27 | 好きな物 | Comments(2)

夢心さんの10年展

行ってきました。わいわいがやがやと 乗り慣れない電車を乗り継いで
善通寺の「夢心の絵手紙発信10年展」
さすが美術館、広い会場です。
絵手紙をスタートしたときから順に鑑賞できるように とても見やすく展示されていました。
瀬戸大橋や般若心経なの、大作もすばらしい。

あと丸亀に引き返し、丸亀は骨付き鳥が有名と言うことで、
うどんでも食べましょうと言っていたのを裏切り、鳥に変更。
みなさん ごめんなさいね。。

丸亀城は木製のお城で、天守閣はさほど大きくないのですが石垣が美しい。
天守閣に着くまでも、かなり急な坂道を登ります。 はーはー、ぜーぜー山登りのよう。
瀬戸大橋もすぐ近くに望め、眺めは抜群です。
a0036693_22373050.jpg
a0036693_22374889.jpg

みんなでお城を描き、ウォーキングもしっかり(あ、足が痛ーい・・・〉 
今日は風が爽やかで とても気持ちのいい一日でした。
私は実は 晴れ女なんですよ。
[PR]
by poco-toma | 2007-09-26 22:50 | | Comments(2)

トビウオ

a0036693_22595130.jpg

毎年 テーマを決めて、カレンダーを作っているところがあります。
月ごとにくじで担当を決め、1冊に仕上げます。
それをロビーにおくわけですが、今年は魚シリーズ
トビウオは初夏が旬らしく 丁度いいと思ったのですが
生の魚って 夏は描くの、辛いものがありますね・・・・・
みなさん ほんとご苦労様でした。
[PR]
by poco-toma | 2007-09-24 23:09 | 魚貝 | Comments(2)

ゴーヤ

a0036693_1703472.jpg

このところ、体調がぱっとせず、
連休だと言うのに家にいます。

先ほどは久しぶりの雨。
やっと庭の植物も生き返ったような、恵みの雨でした。

1週間が、1ヶ月があっという間に過ぎていきます。
[PR]
by poco-toma | 2007-09-23 17:04 | つぶやき 日記 | Comments(0)

差出人不明

今日 差出人の記載がないはがきが届きました。
富岡鉄斎の絵葉書です。
a0036693_12173556.jpg

たぶん ここを訪問くださっている方ではないかと思うのですが。
絵手紙でしたら落款印や画風で分かるのですが
絵葉書ですので 全く分かりません。

お心当たりの方は 申し訳ありませんが、再度連絡いただけたらと思います。
a0036693_1219534.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-09-22 12:22 | Comments(2)

彼岸花は?

新聞に鏡野町の彼岸花、例年なら一面咲き乱れているのに
今年は蕾が目立っているとの記事が、掲載されているのを見て
我が家はどうだろう。

20日は彼岸の入りでしたが 毎年この時期になると、
約束ごとのように、彼岸花が咲いてくれます。
そして お墓に持って言ったり、絵手紙の画材にしたり。

今日 見てびっくり。。
なんと 球根から芽も出ていません。
暑さと、水不足もあるのでしょうね。
そう言えば、水やりもしていなかったし、雨もほとんど降っていませんよね。
ちょっとショックでした。

みなさんのところは、いかがでしょうか?
a0036693_21465740.jpg

ホワイトぶなしめじ。香川県産
[PR]
by poco-toma | 2007-09-21 22:02 | Comments(4)

ひよどりじょうご

a0036693_22444973.jpg

ひよどりじょうも、絵手紙を始めてから知った植物です。
絵手紙のおかげで、見逃してしまいそうな花や草木に目を向け、
ほんのちょっぴり物知りになったような気がします。

そして 良く観察することを教わったおかげで、小さな花もしっかり見るようになりました。
ひよどりじょうごは1センチほどの小さな花ですが、花びらがそっくり返って開き
弱々しく見える茎や葉も、とってもかわいいんですよね。
まあるい実は赤くて小さく、これまた野の風情を感じます。

残念なことに最近、観察には虫眼鏡が必要となりました。
[PR]
by poco-toma | 2007-09-20 22:59 | 山野草 植物 | Comments(0)

本多千晶さん 絵手紙展

昨晩はネットに接続できず 
そろそろパソコンの買い替えを、真剣に検討か・・・
そんなことを思っていたのですが 今朝は無事開通しました。
もう かなり古いですから。

千晶さんの展示風景をご紹介します。
今回は独立したギャラリーでしたので ゆっくり落ち着いて見ることが出来
とてもよかった。
作者の魅力を存分に味わえ、手書きの温かさに浸ることが出来る絵手紙の個展 本当にいいですね。。
しっかり 刺激をいただいて帰りました。
a0036693_913394.jpg
a0036693_914430.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-09-19 09:18 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧