<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シャコバサボテン

a0036693_22251669.jpg

すっかり横長の画像に慣れてしまって たまに通常の比率の画像を見ると
とてもスリムなはがきに見えます。

今朝は凍結を恐れていましたが べちゃべちゃの雪で歩くのも大変。
旭川大橋の上から街並みを見下ろすと、さながら雪国の風景です。
白って良いですね。

雪山に行っても、今頃は真っ白のふかふかパウダースノー。
喉が渇くと 歩きながら雪を口に入れ 喉を潤すこともあるんですよ。
春先になると、雪は締まって固くなり、黄砂で汚くなってしまいます。
スノーシューとかで遊ぶのなら 今のうちですよ。
誰に言ってるんだ~と言われそうですが スノーシューは安全な雪遊びです。

玄関でシャコバサボテンが いつまでたっても蕾のまま。
寒くて開けないのかな?

[PR]
by poco-toma | 2008-01-29 22:43 | 山野草 植物 | Comments(2)

やっとアップ

a0036693_23193691.jpg

パソコンが重くて思うように動きません。
メモリ不足でしょうね。
何とか対策を考えよう。
[PR]
by poco-toma | 2008-01-27 23:23 | お出かけ | Comments(2)

柚子こしょう

a0036693_21475245.jpg

こんな調味料もあるんですね。

今日は水炊きに使用しました。
蓋を開けると つ~ん、ぴりっ
刺激的。

原材料は青柚子、青唐辛子、食塩
どうりで緑色をしているはずです。


あれ?

コショウは入ってないですねぇ?
[PR]
by poco-toma | 2008-01-26 21:57 | 好きな物 | Comments(0)

くちなしの実

a0036693_2393214.jpg

今日は、日本最低気温を記録した日だそうです。
なんでも 『1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによる』ですって
どうりで寒いはずねぇ。
岡山市内も、雪がちらつく寒い一日でした。

やっと庭木の剪定が終り、すっきり。
舅の遺産である木は、放っておくと、どれも大木になるものばかり。
思い切って摘み込むと、それ以上に見事な成長っぷりです。
本当に逞しい。

ところで 岡山市内もごみが有料化になると 選定した木の始末はどうなるんだろう?
庭師さん曰く 「そうなりゃ、もう辞めじゃー」
今でも処理に困っているんだとか。
辞めてしまわれると、うちも困るんだけどなぁ・・・

くちなしの実はお隣さんの庭にあったもの。声をかけて一枝いただきました。
冬は赤い実が目立ちますね。

[PR]
by poco-toma | 2008-01-25 23:53 | 山野草 植物 | Comments(4)

カレイ

a0036693_21374221.jpg

カレイを巻紙に描いてみました。
色を墨の濃淡で表現したかったのですが 
もう少し、色にメリハリを付けたほうが良かった!
(個人宛なので 部分的にアップ)

今日は一日寒く、雪が舞っていましたね。
剪定に来られている庭師さんが 今年は春が早く来るそうだよ、と話されていました。
そう言えば、梅の蕾がしっかり色づいていました。

[PR]
by poco-toma | 2008-01-24 21:47 | 魚貝 | Comments(0)

楽しんでかこう

a0036693_23212250.jpg

夜 お出かけするとき 空を仰ぐと星が瞬いていました。
明日は お天気だといいですね。
洗濯物が乾かないんです。

絵手紙かいていて思うこと。
頭で考えるより とにかく筆を持つこと。
自分でああでもない、こうでもない
そう思いながらかき続けていくこと。
人と違ったほうがいい。だから自分流を貫けばいいんだよ
そんな風に思う。

こんど墨を使うので いろいろ濃淡で表現してみたい。
上手くできなくったって いいじゃない。
実践すると、思うように行かないところが返って面白いと思う

絵は印鑑の飾りの部分

[PR]
by poco-toma | 2008-01-23 23:37 | Comments(0)

子の年

a0036693_23214240.jpg

かわいい手づくりのネズミが届きました。
.シルクの手触りが、何ともいえません。
ネズミの目って かわいいんですよね。

今年も元気で動き回り 
吸収と放出が出来る年でありますように

[PR]
by poco-toma | 2008-01-22 23:33 | 好きな物 | Comments(0)

年賀状展

a0036693_23423882.jpg

蝋梅をいただきました。 
ご近所の花も咲いていましたが 
気づかず通っていました。

今日は岡村一心堂病院のロビーに 年賀状を展示してきました。
Sさんのと合わせて、およそ100枚くらいでしょうか。

いただいたネズミが、さまざまな表情で出迎えてくれます。
お近くの方は覗いてみてくださいね。


[PR]
by poco-toma | 2008-01-21 23:42 | | Comments(4)

昨日 今日鳥取の大山に入っていました。
帰りの高速 蒜山あたりの積雪は日常ですが 
賀陽、高梁と、普段はあまり見られ無い地域でも、山も路面も白くなっていました。

今 外を見て驚きました。
雪は止んだものの 白銀の世界です。
明日 車で通勤のみなさん、徒歩の方も気をつけてくださいね。
スリップ事故が怖いです。

暖かい地域では 少しの積雪でもスリップ多発地帯に早代わり。
くれぐれもご用心です。

a0036693_630463.jpg

[PR]
by poco-toma | 2008-01-20 22:51 | Comments(0)

ブロッコリー

a0036693_2264222.jpg

お気に入りの、はなやかショップで買ったものです。
90円と とってもお買い得。
まだまだ 描いた事がないもの、たくさんありますね。

[PR]
by poco-toma | 2008-01-17 22:13 | 山野草 植物 | Comments(2)