<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

情報によると 曹源寺の枝垂桜が満開だそうです。

池に映る桜も 風情があって美しい。

お近くの方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか?


[PR]
by poco-toma | 2008-03-31 22:28 | | Comments(0)

バイモ

a0036693_2157753.jpg

北海道はかなり気温が高かったんだそうですね。

岡山市内は寒い。。
今 冷え冷えで冷蔵庫の中にいるよう。

でも 桜はどんどん開花して
近所の桜も、3~4分咲きと言ったところでしょうか。

岡山の代表的な果物 桃も濃いピンク色の花をつけ始めました。
桜と比較すると なんとあでやかな。
機会があれば 桃畑をウォッチングに行ってきます。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-31 22:05 | | Comments(2)

完成

a0036693_05599.jpg

思った以上に長くかかりました。
内容は満足いきませんが 
形になると嬉しいものですね。

半分はクリスタルバックにいれ
後半分、この折帖仕立てにしてみました。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-30 23:55 | | Comments(2)

クライミングシューズ

a0036693_21434788.jpg

[PR]
by poco-toma | 2008-03-29 21:46 | 巻紙 | Comments(2)

咲いてる~

a0036693_23243857.jpg

寒い一日でしたね。
今日から桜カーニバルだそうで・・・
みなさん お風邪など召しませぬように!

こんなに寒いのだから 桜なんて咲いてないわよね・・・
自転車で街中走っていると あら!
もう こんなに。

珍しそうに 保育園の前で上を見ていました。
保護者の方がお迎えにこられていましたが 見慣れていらっしゃる
だれも 見ようとしません。

当然ですよね。
毎日のように見ているわけですから。

これから忙しくなりますね。 
花追い人にならなくては。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-28 23:30 | | Comments(0)

今日も土いじり

a0036693_21255257.jpg

昨日 友人から 花の株を分けていただいた。
友人のところでは 珍しい八重のクリスマスローズが咲いていました。
ピンボケですが、とてもかわいいでしょう?
a0036693_21443290.jpg

今日は株を植えるために、長年 放っておいた花壇(と呼べるもの?)を整理。
増えすぎた花を、惜しいと思いながらもどんどん抜いて行く。
手をかけなくても生き残っていると言うことは これからも増えていくってことですから。

いただいたクリスマスローズを植えて・・・
珍しいリュウキンカも植える。

山野草は植える場所に、気を遣いますよね。
自生地の環境に似たところを選ぶのがポイントで
全く違っていると 一年経たないうちに枯れてしまう。

友人の所では、リュウキンカは勢い良く増えて、
沢山 花を咲かせていました。

岡山ではリュウキンカと言えば、鯉ヶ窪湿原が有名です。
一度訪れたことがありますが、木立の中の湿地帯に群生していて
一面 黄色い花の絨毯でした。
岡山県立森林公園にもありましたね。

涼しく水辺の環境を好むようで・・・・根付いてくれるかな?
日光が当たらない時間、花は閉じているんです。

絵は鍬を振るった際 誤って切ってしまったヒヤシンス
[PR]
by poco-toma | 2008-03-27 21:46 | | Comments(0)

レンギョウ

a0036693_2322131.jpg

猫の額ほどの畑に畝を作り いつでも苗を植えられるようにしましたが 
夏野菜の植え付けはずっと先ですね。

ジャガイモが今 種芋を植えつける適期だそうです。

昨年までは、草が生えている畑を横目で見ながら 
綺麗にしたい気持ちはあっても 出来なかった。

今年は気持ちのいいお天気だと 自然と土いじりをしたくなる。
草も取ろうという気持ちにもなってくる。

こんなに穏やかで、幸せな気持ちになれるなんて・・・まるで夢のよう
鍬を振るう手を休めて、何度もそう思うのです。

今年こそ 収穫できる野菜を作るぞ~ (いつも植えっぱなしで駄目にする)
[PR]
by poco-toma | 2008-03-26 23:41 | | Comments(2)

手作り餃子

a0036693_2127243.jpg

今晩のおかずは手作り餃子♪
レトルトより、自分で作ったものが安心だし美味しいね。

誰かが「極「」だったかな?
この皮で包むと、すっごく美味しいのよ~と情報をくれたのです。
そんなわけで、もちもち大きな皮で包んで焼いたのでした。

画は焼き色の部分、水分が多くてぱりっとしてませんが
実際は美味しく出来ましたよ。
と、誰も言ってくれないので、自分で褒めておこう。

明日は特に予定がありませんから。

左手に箸、右手に筆をを持って描いたものです。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-25 21:36 | 食卓 | Comments(1)

ナガミヒナゲシ

a0036693_22275783.jpg

もうこの花が咲いていました。
陽だまりの中で大きく成長して蕾がいっぱい。

以前はもっと遅かったように思うのですが。
一度庭に花を咲かせると 毎年爆発的に増えていきます。
抜いても抜いても芽が出る!

いったい一つの花に いくつ種を実らせるんだろ。

これは空き地に咲いていたもの、
モチーフにはありがたいですね。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-24 22:39 | | Comments(2)

坂出へ

お誘いを頂き、Aさんと一緒に坂出駅構内の絵手紙展拝見。
その後 東山魁夷せとうち美術館に向う。
入館料 300円 展示数はさほど多くなく、リトグラフと版画が主。
大胆な構図と色が何とも言えず、手書きの日本画を見てみたい衝動に駆られました。

東山魁夷の美術館は、長野にもあるとのことです
a0036693_21563949.jpg

こんな展もあります。東京国立近代美術館 生誕100年 東山魁夷展

マリンライナーから速写をしましたが お天気が悪く 
空も海も、目に優しい色合いでした。
a0036693_2056114.jpg

茶屋町で乗り換えですが 待ち時間があったので 外をぶらり。
駅にあった鬼のブロンズ像 茶屋町の鬼伝説
a0036693_2101637.jpg

雨でしたが、いい一日。Aさん ありがとうございました。
[PR]
by poco-toma | 2008-03-23 21:09 | | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと