<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サクラソウ

a0036693_21341772.jpg


形が歪んだり 実物にそっくりじゃないほうが面白いのに
いつもそう思うのですが 描いていると
似せようとしている自分がいます。

大人の脳が素直に働くと そうなるのでしょう。。

低学年の子供の絵は 自由奔放で飾りが無く 面白い。
そんな絵が描きたいですね。

しばらくブログをお休みします。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-24 22:03 | | Comments(8)

直島 再 再度

a0036693_2150676.jpg

家プロジェクトの時間が足りなかった。
せめて2時間は欲しい。
アート鑑賞に 急ぎ足は似合わない。

あとは時間配分にロスもありましたが、
食事も良かったし 地中美術館のプライベートツアーも良かった。

写真は、掌の上に乗せた作品!?
のつもり。 こんな撮り方が流行なんだそうですよ!?
ちょっとずれていますね。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-23 21:58 | お出かけ | Comments(4)

キィウイ

a0036693_2128442.jpg

珍しい キィウイの花
思ったより大きくて 美しい花ですね。

花粉症なのか 今日は特に鼻詰まりで苦しいです。
早く寝ましょう。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-22 21:37 | | Comments(0)

再度 直島へ

前回訪れたとき、家プロジェクトが良く分からない。
どこをどう歩けば 効率が良いのか
そうなると 私のことだから 再度行って見なくっちゃ気が済まない。

せっかく行くのだから 良かったと言ってもらいたいじゃない!?
a0036693_17563621.jpg

南寺(みなみでら)

前回 護王神社の狛犬と書いたのは 八幡神社の間違いだった。
八幡神社の鳥居をくぐって、着いたところ、
あれ これは見たことがあるなぁ 
そう それが前回護王神社と思った八幡神社だったのだ。

a0036693_1801096.jpg
あいにく 家プロジェクトは月曜休館。
明後日を楽しみにと言う事ですね。

裏の高台に上がると 全容が見えた。石橋家
a0036693_17574868.jpg

a0036693_17581075.jpg

この建物を見たときは かなり興味深かった。
と言うか 嬉しかった。
こんなの大好き。絵ではよく分からないと思うので 当日をお楽しみに。

当日は 1時間半以上歩きます。
歩きやすい靴、服装で参加してくださいね。
本村地区は古い町並みと 現代アートが上手くマッチしていて 何度でも訪れたい。
直島大好き人間になりそう。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-21 18:04 | スケッチ・風景 | Comments(6)

ジャガイモ

a0036693_23464484.jpg

買ってそんなに経っていないのに もう芽が出てしまった。
今の時期じゃ  仕方ないですね。

庭に植えると ジャガイモができるのでしょうか?
売られている種芋は ウィルスの処理をしていると聞きます。
試しにやってみよう。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-20 23:50 | 好きな物 | Comments(4)

やまぶき

a0036693_2236013.jpg

[PR]
by poco-toma | 2008-04-17 22:36 | つぶやき 日記 | Comments(4)

山歩き

a0036693_22202398.jpg

昨日 話を聞かれた方は 分かると思いますが 
朝 6時に家を出て 県北の山へ行ってきました。

今日はお天気がぱっとせず 午後から雨。
それでも目的の花は 可憐に咲き待ってくれていました。 

まだ山頂北側は残雪があり おまけにガスで視界が悪い。
途中からカッパを着ての山歩きでしたが、楽しかったですよ。

いつも思うのですが 単独行もいいもんです。
下山後 つくしの群生に大喜び。
田舎の道を ゆっくり楽しんで帰りました。

a0036693_22204653.jpg
ヒメオドリコソウも これだけ群生すると見事です。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-16 22:18 | | Comments(2)

タイヤ交換

a0036693_21574971.jpg

              (テントウムシは Kさんから届いた絵手紙です)
今日 やっと冬用タイヤから ノーマルタイヤに交換しました。
なんたってもう4月も半ばですから。

一冬 頑張ってくれた冬用タイヤ
ホイールが付いていないタイヤですが 
ディーラーで交換してもらうと 4000円かかります。

ワンシーズン交換費用が8000円ですが 
よく考えてみると 何回雪道を走ったでしょ?

今季たったの2回でした。
う~~ん
本当に必要だろうか。

岡山市内に積雪があると つい喜んでしまった^^;

しみじみ考えたのですが、どうしても自分で雪道を走る時は
必ず必要だし。

だれかに乗せてもらうのが一番ね。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-15 22:10 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

a0036693_1034094.jpg

大手まんじゅうのパッケージに、和紙を貼ってかわいいお雛様
頭は発泡スチロールの球だそうです。

お雛様 どんな方法で作っても かわいくてあったかいですね。
心が和みます。


私にとって、月曜日は休日。
家族は仕事ですし、自分の時間が持てるって
やはり 嬉しい。 

お天気もまずまず さて なにしよう?
[PR]
by poco-toma | 2008-04-14 10:12 | 好きな物 | Comments(0)

なぜか増えるんです。

a0036693_23424453.jpg

雑然と仕舞いこんでいる紙。
何とかしなくっちゃと思っていても、
なかなか整理がつきません。
ついつい買ってしまうので 増える一方です。

今日は雨だと言うので 封筒でも作ろう。
そうこうしている内に ついでに和本も作って
久しぶりの日記再開だ~

切ったり貼ったり
折ったり綴じたり
こんな事をするのは、好きなんです。

内職のようですが、楽しい。

無造作に仕舞っていた、沢山の半端の紙と
大き目で皺になったり、墨が付いたままの厚手の和紙も 
随分整理できました。
 満足満足。
[PR]
by poco-toma | 2008-04-13 23:54 | つぶやき 日記 | Comments(0)